続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中華居酒屋りん

休日くらいはごはんの支度から解放されたいので外で済ませたいものです。ということで最近ランチを始めたという高知銀行まえの中華屋さんへ。居酒屋とありましたけど いやいや そこらへんの中華料理店よりおいしいんです これが。 以前に知り合いの中華料理…

どこまで堕ちていくんだか

なにかの記事で 日本人のモラルは年々低下していて 飲食店では「お客様は神様」という言葉を勘違いした人たちのマナ-違反が目立つようになっている とあった。 そのとおりだと思います。そういや 日本人客の利用を断った石垣島のラ-メン店は その後どうな…

たぬき以下 ???

若いカップル客が帰り際に「さっきまでガラの悪いお兄ちゃんらがいたのでタヌキも出てきませんでしたね。わかるんですねえ」と一足先に席を立ったグル-プのことを 大まじめで言ったのに吹き出しそうになりました。 そのお兄ちゃんたちかどうかは分かりませ…

イノシシお断り

ここしばらく姿を見せなかったイノシシがまた出没するようになって 庭のあちこちを掘り返しています。一昨日は玄関を出たところで中型犬くらいの大きさの二頭の子供を目撃。 クルマだったから安心でしたが。

無理強いされてもねえ

世間にはラ-メンの汁を残したら客を叱る店があるらしい。うちはス-プが自慢なんすけどねえ とかなんとか。そんな目にあったことがないので本当かどうか知らんけど じつは私 これまで一滴も残さず飲み干したことが無いんです。とくに今どきの専門店のは味が…

じゃ いいです~

テレビのCMで外人さんが「支払いはカ-ドで」「あ うちはカ-ドだめなんだよね」「じゃ いいです~」みたいなのやっていて これを見るたびにうちのことだなと笑ってしまいます。時代に遅れているのは承知してますが それでも年寄りは現金しか信用しないの…

みなと食堂のなべ焼きうどん

ギタ-の稽古の帰りに堀江のみなと食堂へ。家に帰っても妻は母親と出かけているはずなもので。ひさしぶりのなべ焼きうどんがよかった。固いうどんは嫌いなの。

十三回忌 もうそんなに

きのうは南光坊にて実母の十三回忌の法要でした。このところ実家に顔を出していなくて 半年ぶりくらいに見た父は少し歩きにくそうにしていた。あちこちで講演したり寄稿したりと 年の割には元気だと勝手に思い込んでいたのですが。私も高齢者の部類ですけど…

鯛めし と 重量物運搬船

すぐ近所に漁港がありますが その一角に漁業組合の直営店があって 鯛めしやら煮つけなどを売ってます。モーニングもあるみたい。車だと一分もかからない距離なので 忙しいときに買ったりします。

田舎の小規模店は評価なんて無関係

テレビで某くちこみサイトのことをやっていた。 そういや以前うちにも 会員にならんか と勧誘の電話が掛かってきたことがありました。このサイトから直接ではなく代理店契約でもしているのか地元の広告店から。 営業時間などが間違っていて利用者が迷惑して…

数万点の画像が、、、

パソコンが壊れたせいで ここ2年くらいの画像がすべて消えてしまいました。 何度もやっていることなのでどうということもないのですが そういや あの旅行の写真も無くなったんだなあ と後からじわじわと効いてきたりします。

してその根拠は?

ある若手二世議員のことを いずれは総理になる人物と マスコミがこぞって褒めそやすが 何故なんだろう。 これまでにこの議員が何かを成したという話は寡聞にして存じ上げぬ。根拠を示すべきだろう。 百田氏にしろ橋下氏にしろ べつにファンではないのだけれど…

ひさしぶりの麵屋武吉

下の息子が高校時代からこの店の大将にお世話になっているので 本来なら頻繁に利用すべきところですが 定休日が同じ水曜なのでなかなか行けなくて。 地域おこしの一環で 若い人が集まって新しい今治名物をということで立ち上げた「今治ラ-メン」。市内の複…

勤労意欲なし

なんとかテ-ブルや椅子が完成しましたが たった2組を作るのにいつまでかかるんだという話。とにかく仕事が遅くなりました。一服する時間が増える一方でしてね。ほんとは全部を作り替える時期なのですが う~ん この調子では先が思いやられます。 タヌキた…

じじい 鍛える!!

夏まえに大幅減量に成功し おなかがぺったんこになったはいいものの 贅肉と共に必要な筋肉までごっそり落ちて まるで枯れ木のような体型に。 顔などひとまわり小さくなって干し首みたいに貧相。 で これではいかんと三十年ぶりに筋肉運動を始めたのでありま…

くろべ ふゆづき いかづち

ホ-ムセンタ-のレジで ポイントカ-ドを持っているか訊かれたので「無い」と答えたら お作りしましょうか? と。 「結構です」 「すぐに出来ますが」 「いや そういうの 持たないことにしているんで」 そういうと 中年女性は訳知り顔で「さきほどのお客様…

忙しいときに限って冷やかしが

この十月に発売されたカフェ本ですが 数合わせのためか 当方みたいな店まで載せてもらって 有難いやら恥ずかしいやら。 田舎もんのじじいがやっている粗末なところでサ-ビスもわるいです。 ときおり「写真だけとらせてもらっていいですかあ?」という人がい…

高知ネタをもうひとつ

アウトドア用品のモンベルが展開しているカフェに立ち寄ったのですが 入れ違いにお店から出てきたのが たまにテレビで見かける人だった。 店員さんに「今の人 吉田さんだよね」と訊いたら そうです と言ってたから間違いない。 ロケだったのかも。

手作り感がいいです

高知をドライブ中に見つけた怪しげな?スポット。 個人の趣味で作ったみたいな感じでした。 帰りにも別な個人宅へ。 お孫さんのために作ったそうですが一般客にも見せてくれます。 水を循環させていろいろなカラクリを動かしています。 これは愉快。 裏手に…

慣れるまでしばらくかかりそう

慣れ親しんだwindows7から 今回 新しいパソコンに搭載されたwindows 10に変わって ちょっと戸惑っております。 急に環境が変化すると年寄りは順応するのに時間がかかるんです。 それとも私だけかな。

さめうら荘で赤牛を

おはようございます ご無沙汰してました。 新しいパソコンが届いてあれこれ格闘していたのですが どうにか使える目途がついたので再開します。 高知まで片道2時間のドライブでした。 早明浦ダム湖畔の肉料理が自慢のレストランで昼食。 土佐赤牛は年間30…