続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物が不便になります

何十年も利用してきた近所のス-パ-が本日をもって閉店します。 レジの女性から よければ明日も来て下さい といわれたけど じつのところ商品はほとんど無くなっている。さて 今後はあまり馴染みのない もうひとつむこうの店へ行くことになるのですが。 数日…

独特の餃子です ~白雅

当地でぎょうざの専門店はここだけ。学生時代に友人がここでバイトしていたから かれこれ五十年は続いているはずです。いまもファンは多いようで 昼時にはけっこう混んでます。 以下は昔の画像です

自転車の番組

三日まえに放映された番組ですけど ごく短いし 月に一度だし おそい時間帯なので たぶん誰も見てないかも。私もこういうのやってるとは知りませんでした。

古い考えかもしれませんが

自宅ちかくに公共の施設があって撮影のためによく訪れます。ちょっと前に経営体が変わったのですが 以前のスタッフは乗ってきた自分の車を道路の向こうの遠いほうの駐車場に止めていました。今の人はすぐ近くの第一駐車場?に止めています。このあたりは規則…

数値は安定

糖質制限している身でありながらラ-メンなんか食ってしまいました。 月に一度 病院に通ってますが 血糖値はなんとか境界線あたりを行き来していて 血糖値よりも重要といわれるヘモグロビンA1Cの数値はいたって良好。三度の食事のたびに服用していた薬も…

特撮もの

以前に手持ちのプラモデルで特撮?の真似事していた時の画像です。長くお付き合い下さっているかたはご存じだと思いますけど。パソコンの不具合で画像が全て消滅してしまったので 発表済みのものを少しづつ拾い集めているところです。

ぎざみ と はぎ

釣り好きの知人から魚をいただいたらしく 隣から煮つけと塩焼きが届いた。ギザミは松山からむこうでは食べないそうですが当地では高級魚です。同種でも味が違います。ハギは来月くらいには肝がもっと大きくなっているはず。

大漁

「相変わらずの人気で平日なのに四十分あまり待たされたぞ」 知人が激安の海鮮丼で有名な大三島の「大漁」へ行ったそうな。数年前に値上げしたけど それでも安い。以前なら平日は比較的簡単に入れたものですが。私などは行列してメシの順番を待つなどという…

恥じないように

先ごろ日本国籍を取得した外国人横綱が会見で「日本人として恥じないように」とか「強いお相撲さんを育てたい」などと言っていた。 かれこれ五十年ちかく大相撲を見てきたけど 最近はすっかり興味を失って ほとんど見なくなりました。

海王丸

窓ガラスにでもぶつかったのだろうか デッキを補修しようと 休日に外にでたら野鳥が死んでいた。シロハラでした。軽傷なら助かることも多いのですが。裏庭に埋葬しておきました。

休日も雑用が多くて

近年は豪雨などが多いせいか 以前は十年くらいの耐用年数だったウッドデッキが 六年か七年くらいしかもたない。すでに何か所かが腐っています。 きょうはあちこち補修したり庭の剪定したりで一日が終わりそうです。昼もひとりメシの予定。

元気でやっているみたいで

親交のある社長さんがマラソン参加のため神戸へ行った際 私の息子が勤めているお店へ立ち寄ってくれたのでした。いろいろ気を遣って下さって。息子からもその日のうちにメ-ルで報告があり ほがらかなかたで楽しかったと。例によってわっはっはと笑っていた…

月曜は落ち着きます

きのう 友人に言われたのですが 「客が来ようが来なかろうが これだけの景観が目の前にあって それを毎日 居ながらにして見ているわけだ それだけで満ち足りた気分になるだろうが」「ま まあな」

輸送艦おおすみ

大型艦艇がすぐ目の前をゆっくりと通り過ぎて行く それを好天の下 心静かにカメラで追う 至福のひとときであります。 新しいパソコンを購入して一か月。ようやく完全体になりました。最後の手段で業者に依頼してあっという間に解決。数千円は安いものです。…

おとかぜ と あきかぜ

一年ほど前 すぐ近くに大手ス-パ-が出店したものだから これまで永く利用してきた地元のス-パ-が 今月いっぱいで閉店することに。それは困りますと言いたいけどどうしようもありません。自宅から車で5分とかからなくて便利だったのですが。 私はプロテ…

予定の十分まえに何とか帰宅

食事が終わった時点で 残された時間は一時間ほど。近くの閑谷学校を駆け足で見物してから帰途に就きました。受付で「高齢者はいませんか?入場料が半額になりますよ」「ひとり86歳がいます」「それだけですか 65歳以上が高齢者ですよ」「あ 私もだ」自覚が全…

日帰り弾丸ランチツア-

ひさしぶりのお出かけランチはしまなみ海道を渡って岡山の備前市まで。 午後4時までに帰宅しているのが絶対条件なので持ち時間は7時間。往復に4時間強と見て 約3時間は現地に滞在できる そういう計算でしたが 往復とも渋滞に引っ掛かって 実際は2時間い…

たぶん死ぬまで草刈り

ひまな時間帯にテラスまわりの手入れをしていたら 年配のご婦人客たちから「ごくろうさまです。景色がよく見えるように立ち木をどれも低く切っているのですね」と声を掛けられました。「それもありますが そろそろ高いところが危ない年齢になってきましたの…

かまきり夫人 ~虫の苦手な人はごめんなさい

カマキリのメスがオスをむしゃむしゃと食べているのを発見し 居合わせたお客さんとしばらく見てました。共食いする習性があるのをお客さんは知らなかったらしい。「知らなかったの? なら かまきり夫人のことは?」「それも知らないですう」 四十代半ばの人…

伯方の塩ラ-メン

自宅から車で5分ほどのところに 伯方の塩ラ-メンさんわ が出店しましてね。 いちはやく訪れた知人の話では 「ようけ客が入っとったが 大将ひとりしかおらんけん えらいこと待たされてのう」 で 夜の部が始まる5時半に一番乗り。聞いていたとおり 後からど…

ウクレレどうでしょう

ギタ-の師匠がテレビに出ていた。ギタ-の他にウクレレも教えているのですが 若い男性アナがこのウクレレ教室に一日入門し その成果をスタジオで発表するという内容でして なかなか楽しい番組でした。お弟子さんがこれでまた増えるかも。 テレビに出ている…

パソコン苦手です

パソコンが新しくなってからそろそろ一か月経ちますけど じつは未だにメ-ルが出来ないのです。あれこれやったのですが設定がどうにもうまくいかず 放置したままになってます。なんとかしないとね。

展望館にて

ケ-ブルの点検作業のようでしたが高いところでの仕事は大変ですね。見ているぶんには面白いですけど。

ハモニカおじさん

展望館で「ハモニカおじさん」に遭遇。最近は人形?を持ち歩いているらしくて それがちょっといい感じだったので 撮影させて貰いました。これまでにも何度かハモニカで軍歌を演奏しているところをお見掛けしております。約三十分の歓談。お手数かけました。

忙しい時にはなぜかやる気が出なくて

なんとか三連休を乗り切ってほっと一息。好天のせいか最終日がいちばんの賑わいでした。どうしても団体さんが多くなりますね。外人さんも多いし。バイクも自転車も多いです。ワンコも。庭の状態がひどいので草刈りを始めます。

喫煙エリアはありませんので

当方 テラス席にかぎりペットの同伴も受け入れておりますが ただし一般客の迷惑にならぬよう 最低限のしつけが出来ていることが条件です。 かつて喫煙者が「外の席で吸うのは構わんだろう」というのを 敷地内はすべて禁煙 とお断りしたところ「犬はよくてワ…

プレデタ-

ちょっと前に「エイリアンvsプレデタ-」という映画をBSでやっていて これを描こうと思いついたものの けっこう時間がかかってしまって。好きなんです プレデタ-のほうがね。 三連休ですね。ごはんの支度するヒマなどありません。ふだんは食堂メニュ-…

味のわかる人ってそうそうは、、、

「宿につくなり宴会が始まったんじゃが 出てきた魚がどれもマズうてのう ワシゃひとくち食うただけで後はいっさい箸をつけなんだ。それを隣の男はうまいうまいと喜んで食いよる。あんた どこから来たんぞ と訊いたら松山やと。やっぱりのう うまい魚を知らん…

にっぽん丸

仕事まえの早い時間だと 気兼ねなく出かけられるので ゆったりした気分で撮影できます。趣味というのは本来こういうものでして 本業をおろそかにするなど本末転倒。いや わかってはいるのですが、、、 というわけで手早く朝飯を済ませバイクで馬島まで。いっ…