続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

みなさま この一年 ご訪問くださり 有難う御座いました。年が変わっても相変わらずくだらない画像や文を投稿すると思いますけど 引き続きお付き合いいただければ幸いと存じます。よろしくお願い申し上げます。よいお年を。

穏やかな年末年始でありますよう

さすがに造船所群は休みに突入したようで 通りかかった波止浜湾は真っ暗でした。灯りがついているのは島回りの渡船だけ。乗客のいない最終便が妙に寂しい。

cプランツカフェ など

周ちゃん広場からの帰り タオル美術館のイルミ点灯まで少し時間があったので 妻とお茶を飲みながら時間つぶし。ここはほんとに静かでいいお店です。

とり雅の六百円ランチ

行きつけの理容院で髪を切ってもらっていたら 隣に座っていたおじさんが どこそこのランチはこうだみたいなことを店の人と話していたの。「とり雅は安かったのう たしか七百円か八百円のはずや」 思わず横から「いや あそこのランチは六百円ね」と口出しして…

チャ-シュ-づくり

ひさしぶりに「伊予路しゃも」を買ってチャ-シュ-づくり。 ラ-メンに入れるのは鶏肉にかぎるというのが私の持論なのですが なかなかいいのに出会わない。笠岡ラ-メンの大将に商売ものの鶏チャ-シュ-をいただいたのがきっかけで 以来 定期的に自作して…

タオル美術館

休日に来島海峡展望館を巡回パトロ-ルしたらハモニカおじさんに遭遇。三十分ほど歓談したのですが タオル美術館のイルミネ-ションが今年から入場料とっている と教えてくれました。偶然にもその日の夕方 周ちゃん広場(産直の店)からの帰りに立ち寄る予定…

いせ と 零戦

今年もあと一週間足らずとなったけど ようやく年賀はがきを買ってきたところ。正月を迎えるといっても もう それほど特別な行事とは思わなくなっています。二日から仕事だし。 今年はイルカやクジラで新聞やテレビに二度づつとり上げられました。昨年はタヌ…

行列店のが意外に大したことなかったりしますが これはウマい

「中華が嫌いでなければいいが これは世界一と言われている小籠包なんだ」 中国や台湾の人も絶賛するそうな。なにかとお世話になっている社長さん自ら届けてくれたのを早速に食してみたら(東京のものらしい)たしかに美味。ただ 比べるほどの知識を持ち合わ…

雨の日はお絵描き

あと一週間ほどで今年も終わるし 年明けの一月はそれこそあっという間に過ぎて行く。なので間際になって慌てぬようヒマを見つけては名刺画展用の絵を描いてます。が これだけのことが意外に簡単ではないんです。なかなか思い浮かばなくて、、、

来年の目標は防犯カメラ

展望館のイルミネ-ション?がどんなものかと出かけたのだけど う~ん ちょっと寂しい。 土曜の夜というのに見物人は私の他にもう一人いただけでした。橋のライトアップの日には 多少 人が増えるかも。 今年もまた不法投棄や悪徳喫煙者に悩まされた一年でし…

ちょっと気になったこと

先日のこと 某所でトイレを借りたら 写真展の入賞作品?らしいのが 顔の高さほどのところにずらりと並んでいた。用を足しながら鑑賞せいということなんだろうか こんな場所に飾られたほうは複雑だろうな なんて思うの私だけかなあ。 以下は昔の画像です 練習…

育毛剤やめました(笑)

二か月に一度 自動的に毛生え薬が送られてくるのですが 効果が見られないことから このたび解約しました。もちろん当初から期待はしてませんでしたので納得です。風呂上がりに数滴ふりかけただけで髪がフサフサになんて もしもそうなったらノ-ベル賞もので…

くろべ と むさし

あまり運気のよくない休日でした。 ひさしぶりに庭仕事でもと思っていたら雨だし ランチに出かけると目当てのお店は臨時休業だし すぐ近くを艦船が通過したのに気づくのが数分遅れてしまったし なんとなくもやもやしたまま一日が終わりました。

おじさんと犬

ずいぶん前のことですが 早朝に出会ったお遍路さんらしきご老人は 荷台に犬を乗せた自転車を押して しまなみ海道へと続く坂道をゆっくりと上っていたのでした。 「犬はどうしたんです」「四十日もアスファルトの上を歩き続けて とうとう足の裏が破れてしまい…

いるか御一行 しばらく当地に滞在?

数日まえ 宮窪町沖(今治市大島)に十数頭のイルカの群れが出現した と新聞に出てましたが 昨日はここ来島海峡にも姿を現しました。たぶん同じ群れだと思います。 高くジャンプしたところが撮りたいのに 上から見下ろすアングルなので どうしてもこういう感…

ふそう と みうら

どちらも舞鶴所属の大型巡視船2隻が目の前で それも数分違いで行き交うなんて。同時に画面に入れられたらベストですが 実際は馬島を挟んで向こうとこっちなので。

あれこれ拾い集め

毎日のように利用していたス-パ-が閉店したので べつの店で買い物していたのですが そこでカフェをやっている知人と遭遇しましてね。不便になったねなどと言葉を交わしました。何年も前ですが このお店がメニュ-を一新したときに 撮影を頼まれたことがあ…

たまごにこだわる

走行中に「土佐ジロ-の卵」の看板を見つけたので思わず立ち寄って購入。 私の地元でお目にかかることはありません。小さな卵なんですけどね。たまごかけごはんやゆでたまごにして食べたけど これ うまいね。 ながいこと鶏を飼っていたので卵に関してはちょ…

塩にこだわるも

なにごともこだわり始めるときりがないですね。あちこちで集めた塩を食べ比べてみたのですが ううむ 一回こっきりでは微妙な違いまで把握するのはなかなか。うまいことはうまいし これが好きというのはあるんですが ちゃんと説明しろと言われるとね、、、 旧…

ヴィラ サントリ-ニ

ランチに出かけました。 いつものごとく持ち時間は午前9時から午後4時までの7時間。往復に5時間を要するので現地滞在は最大で2時間まで。今回も計算どおりの進行でした。 本館でのランチはこの日が最後。今後は来週オ-プン予定の新館のほうに移行する…

敷設艦むろと

社長さんが嘆いてました。飲めないのにつきあいで忘年会に出るのがしんどくなってきた。今年はどうしても断れないのだけにしたのだがそれでも十八回ある。 そのうえ先日は酒癖のわるいのに絡まれたらしい。勧められた酒をもうこれ以上はと断ったら 酒も飲め…

昔なら無礼討ちされていたかも

義両親に寿司を届けてくれたまではよかったのですが それを持ってきた高齢女性にひどいことを言われましてねえ。「T子さん(八十代後半の義母のこと)は元気にしとるん?」「どうにかこうにかね」「いま おらんの?」「じいさんを病院に連れて行ったか何か…

大物集結

補給艦「とわだ」が来島海峡西水道を通過。 二名のカメラマンが当店からこれを狙い さらに橋での撮影を終えた二名が合流したので 期せずして四人の精鋭が一堂に会した よき日でありました。

サカナはいいよな~

さかなのアラも いりこの揚げ物も どちらも好物なんですけど いただきました。ものすごくうまい。人生最後の晩餐は 寿司でも 肉でもなく これでいいかも。 以下は昔の画像をランダムに

字を書かないと忘れてしまいそう

スジヤ(当市の老舗文具店)へ来年度の手帳を買いに行ったら 目当てのものが辛うじて一冊だけ残ってました。ここしか売っていない大判のスケジュ-ル帳みたいなやつで これを日記帳がわりに使っているのです。日記は簡単な箇条書き程度ですが もう三十五年ほ…

あれこれ画像を並べただけです

となりからもらったカンパチの刺身。手足がすこし不自由にもかかわらず いろいろ作ってくれて 有難いことです。天然ものです。

手慣れた船のほうが

展望館のあちこちに竹が取り付けられていて スタッフに訊いたところでは 12日からライトアップするらしいです。 ギタ-の稽古のあと 産直市でお昼ご飯を買って 松山空港ちかくの公園で二時間ほど過ごしました。飛行機の撮影はド素人なのでようわからんのです…

甘くておいしい干し柿を

まさかこんなのまで食べるとは と義母も油断していたそうで 干し柿をタヌキにあらかた食べられたのでした。以前にも畑を荒らされたことがありましたが あまり叱らないでやってくれ とのことでした。まあ 泥棒する人間よりは腹の立ちようも多少ちがいますがね…

気の利いた接待できるまでに相当な年季が

昨日もまた取引先の人たちを連れてどやどやと乱入してきた某造船会社の社長さんご一行。いつも思うのですが 造船関係や海運関係の接待というのは ほんとによく考えられていて感心します。ここは社長さん自らがやってますけど勉強になります。画像は以前のも…

巡視船ふそう

きのうは松山の写真愛好家から しばらくしたら巡視船ふそうが通過する と教えてもらいました。知らないままだったら見逃していたかも知れません。この人 いまどき珍しい好青年で ちゃんとした家庭で育ったのだろうなといつも思います。 以下は昔の画像です。