続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実習船 湘南丸

お雑煮を食ったの つい先日のように思えますが もう一月が終わったのですね。 暖かいおかげで庭仕事がはかどります。剪定した大小の枝を抱えて斜面を上り下りすること数十回。バ-ベルスクワットを十セットしたくらいの筋肉痛です。いてて

事故でもあったのかな

きのうは伯方警察署の警備艇や保安部のヘリが海峡一帯を捜索している様子でしたが 何かあったのだろうか。 きのうの昼めしですけど ううむ 個人的にはロ-ストビ-フはどんぶりモノには向いてないように思います

肴がうまいと酒がすすむのう

知人が小人数の飲み会に誘われて参加したところ 酒の肴はマムシだったそうです。この知人も何でも食べる人ですから楽しかったみたい。 私が参加している「美食倶楽部」は 根拠の乏しいクチコミサイトの☆の数や しろうとのランクづけなどとは一線を画した 経…

航行する船はわずか

きのうは台風なみの強風がまる一日吹き続けて外に出る気にもなりませんでした。みなさんのところは大丈夫でしたか? 時間によってはスマホも使用可らしい

監督変えろ?

私はサッカ-については興味が無いこともあって全くのシロウトなのですが 日本ってそれほど強くはないという認識でいいんですかね。間違っていたら御免なさい。

社会問題になっているとか

無断キャンセルが飲食業界に与える損害は年間で約2千億円になるといいます。 理由はいろいろでしょうがひどい世の中になったものです。当方は単価が安いので損害というほどではありませんが ちょっと前から予約を受けるのはやめております。

巻き網漁船

きのうは自治会の集会に出ました。結婚してからこの地に三十五年ほど住んでいますが わが家だけぽつんと離れていて 近所づきあいは殆どありません。数人を除いてどこの誰だか全く知らんのです。妻からおとなしくしていなさいと言われているので 静かに目を閉…

雨が続きそうなので静養します

腰が悪いのを我慢して野外作業していたら 今度は肩が痛くなってきた。踏ん張りが利かないので上体だけで荷運びしていたせいかも。たいしたことはあるまいと日課のベンチプレスをやったら今度は首が回らなくなりました。しばらく休めということかも。

これ苦手なんです

割り箸を こう パキッと割ったときに きれいに離れず 片方だけが大きくなって 見た目もよくないし だいいち扱いづらい。私の場合 たいていこうなります。うまくいくのは十回のうちせいぜい二回くらい。なにかコツがあるんですかね。

休日ですが庭仕事の予定

年末年始や 二人の息子の帰省などで すこし食生活が乱れたという実感があって 数値の悪化を心配していたのですが 医師は「血糖コントロ-ルは非常にうまくいっている 問題はない」 帰りに寄った薬局で検査結果を見せると「薬を貰いにくるかたで こんな良好な…

無限に続く庭仕事

昔なら庭仕事で生じた雑草や木の枝など 集めて焼いておけばよかったけど 今はそうはいかない。かといって市営の焼却場に持ち込めば 年間にすれば軽トラで数百回ぶんにもなり 時間や手間や費用も馬鹿にならない。敷地内に捨てるしかありません。 これはいまハ…

たしかサボテンの仲間だったような

友人からとれたて野菜と共にドラゴンフル-ツを貰いました。 見かけが変わっているだけで大してうまいものではないと思い込んでいましたけど これは違った。さすがにプロの農家だけのことはあると感心しました。 きのう見かけた「ふそう」

なんかね やることが増えて

庭仕事で手一杯なのに加えて デッキもあちこちが傷んで補修しないといけない。 同じことしても趣味でやるぶんには楽しいが 必要に迫られてやるのはどうにも気が乗らない。 地域の総代がやってきて今年からなんとか委員をやってくれと言ってきたの。この男は…

いちばんつらい作業が残っていて

雑草を刈ったり 灌木を根元から切ったり 立木の枝打ちしたり 少しづつですが続けているうちに 一段低いところの庭がけっこうすっきりしてきました。が 切り飛ばした枝や雑草が山のように積まれていて これを斜面の上まで人力で運び出すことを考えたら ぞっと…

子は帰ってきてよし 去ってまたよし

ふだんから食事には制限を課しているのに この時期はどうにもいけない。正月からこっち いささか緩んでおります。お絵描きのほうも提出して一段落したので 今後は庭仕事やトレ-ニングで出来るだけ体を使うことにします。

自分だけ食べないわけにもいかんし

今度は下の息子が帰ってきました。 孫は可愛いものらしくて 義母が昼も夜も子供の好きなものを作ってくれます。もちろん私どものぶんもですが 数日後には月に一度の検診日。おそろしい数値になっているかも。 息子が働いているお店では 紅茶とケ-キを頼んだ…

お絵描き ほぼ完了

最近はパソコン上で色をつけることを覚え スケッチブックも絵の具も使わなくなりました。白い紙にボ-ルペンで下絵を描き それを取り込んで写真用の画像ソフトで色をつけて仕上げます。本来はイラスト用のソフトじゃないので 使い勝手はよくないし 手間もか…

落語もいいもんですね

安い値段で上質の文化を ということで友人が代表を務める いまばり和朗亭。 早朝から庭仕事をやり 三連休の最終日を何とか乗り切り 店を閉めるやあたふたと会場へ駆けつけたものの 昼から何も食ってないので餓死寸前。午後9時をわずかに過ぎたところで終了…

はしごを買ったの

お正月休みが終わったばかりなのに また三連休だって。気楽に遊べる人はいいだろうけど 一日いくらで雇われている人には厳しいかも。 テレビでやっていた これ 剪定作業にも使えそうなので 注文したの。一週間ほどで届くらしい。 このところよく見かけると思…

足腰のトレ-ニングになります

この時期としては異常なくらいの暖かさで 野外作業がたいそうやり易い。 敷地の大半が山林みたいなものだから 草刈りや剪定はいわばライフワ-ク。毎日これを続けても 生涯 仕事がなくなることはありません。

暖かいので連日の庭仕事

昨日 伸びすぎて視界を妨げるようになった松の木に上って 枝を切り落としていたのですが 気がつくと松ヤニがべっとりと髪に付着してました。なかなかとれないので苦労しました。 どこへ行ってもカメラマンだらけ。人混みが嫌いで先客が十人以上いたら引き返…

貸し切り専用フェリ-

出展用の名刺画をけっこう描いたつもりなのに 数えてみたらまだ16枚しか仕上がっていない。もう10枚は必要だろう。今回はいつになく丁寧にやっているので時間がかかっています。

気をつけていたのに

とにかくひどい風でした。 松山へ着いて車から降りるときに 強風でドアが持っていかれないよう十センチほど開けた途端に ぶわあああっと吹き込んだ風で思いっきり全開になってコンクリ壁にグワッシャアアンン。 ド ドアが、、、

ゆうかり

ひさしぶりに見かけた「ゆうかり」 汚れが目立っていたけどおそらくはドック入りでしょう。 きょうは松山まで出かける予定ですが雨の日の運転はいやだなあ。

せっかくいいペ-スだったのに

正月からこっち 一日休んだだけで ずっと庭の手入れを続けてました。もちろん本日もやるつもりでしたが 外は雨。腰もだるいし しばらく休めということなのかも。ヒマだろうからじっくり絵でも描きますか。

ありがたい支援物資

昨日はいただきものの多い日でした。野菜をもらったり みかんをもらったり 夕食のおかずをもらったり。これ以外にも自衛隊カレンダ-をもらったり、、、

名刺画展に備えて

私の場合 そうひどくはないのですが老眼の気がありまして 名刺大の紙に絵を描くのはかなり難しい。なので大きめに描いたのを後で名刺サイズに縮小してプリントしています。これならなんとか、、、

きのうがピ-クだったかも

きょうは営業しているのか という問い合わせがひっきりなしに掛ってかかってくるのですが そのうち十件くらいは忙しくて電話に出ることさえ出来ませんでした。こんな田舎のボロ店にありがたいことです。まあ ヒマなときはヒマなので帳尻は合ってますけど。 …

ふつうの生活に戻りました

息子も三日から仕事とかで慌ただしく帰りました。 置き土産に 映画見ほうだい というのを私のパソコンにセットしてくれたのですが これが面白くて(たぶん有料) ヒマさえあれば見ております。ふむ たまにはいいことをする。 世間には盆も正月も関係なく働い…

いつもと違っていた展望館

元日の朝 展望館へ行こうとしたのですが 初日の出を拝もうという人で?大混雑。駐車場が満杯らしく トンネルの手前からずらりと車が止められていて先へ進めませんでした。 なんとかUタ-ンしてサンライズ下の砂浜から元日の海を撮ろうとしたけど ここもだん…