続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺画を鑑賞

開催中の名刺画展に行ってきました 回を重ねるごとに作品のレベルアップが著しくて 自分のなどマンネリもいいところです。 ネタばらしみたいで恐縮ですが現物はすばらしい出来栄えです。初めての出品なのに デビュ-作でいきなりレコ-ド大賞みたいな感じ。 …

清宮選手の憂鬱

オ-プン戦は無観客でやるらしい。 二年まえにプロ入りした清宮選手が ここまでは残念ながら 評論家の予想した通りになっている。怪我もあったろうがこの程度ではないはず。巨人の若い四番打者は4年で開花した。とくにファンではないけど今年あたりブレイク…

夕焼けと朝焼け

十日ほど前に庭の手入れ中に負傷した傷の治りがわるいので診てもらったのですがね。むこうずねの2センチ✕5センチほどのせっかく固まったカサブタをピンセットできれいにはがされました。痛いなんてもんじゃなかった。

カンパチ

三連休は終わったけれど何故か差し入れがきました。もちろん隣からです。 わが家は全員カンパチが好きなのです。とろ丼とはまた違った味わいでウマいです。 以前に解体の指導を受けたことがありますが家庭にあるようなふつうの包丁やまな板では無理です。 ち…

カツカレ-で生き返る

この三連休 初日こそお天気がわるくて ゆったりとした滑り出しでしたが ここ二日間はかなりハ-ドでした。店の賑わいはありがたいことですが老齢の身には堪えます。以前はそれほどでもなかったのに ここ数年はちょっと無理すると疲れがしばらく残るようにな…

練習船二隻

三連休とはいえ この時期だから大したことはあるまいとタカをくくって 仕事前に思いっきり野外作業をしたんですよ。すっかり体力を使い果たしたところへ今年いちばんの忙しさ。サンライズの桜が無くなってからはこんなこと珍しいです。みなさん大角の鼻あた…

闘魂こめて ~G応援歌

今年のプロ野球はどうだろうなあかの球団 珍しくFAで誰も獲得できなかったし 新加入の外国人助っ人も始まってみないと分からない。育成にいいのがいるみたいだけど。なにより勝ち頭の投手が抜けたのが痛い。やっぱり無理かなあ。

夜は炭水化物をとらんの

月に一度の病院通いで 血圧 血液検査 尿検査を受け 血糖値を下げる薬を貰っています 当初は三度の食事の度に服用していた薬ですが しばらく前から一日に一度だけのものに変わり それが今回からは週に一度でいいタイプに変わりました。順調だと言われました。…

食べる前に後悔しろ

以前に強風にあおられて塀にぶつけた車のドアですが このたび泣く泣く修理に出しました。ドアそっくり交換で18万かかります。 その帰り道でカレ-を食べたの 前日のテレビでエビフライの載ったこのお店のカレ-が紹介されていて 無性に食べたくなったわけ…

ランチ以外は休日労働

取材も無事に終了 詳しくは知らなかったのですが あるLCCの機内誌に載せるということでした。二か月に一度の発行だそうで。 あとは庭仕事。店の周辺はこれくらいにして 今度は自宅のほうの手入れを開始したのです。

休みのようで休みでない

きょうは休日なんですけど お昼ごろに店の取材が予定されているため 広報担当?の私は居残り。妻には母親とランチにでも出かけるよう勧めています。 庭の手入れも何とか間に合ったし デッキの腐った部分も目立たないように補修。やれやれです。

こんなに庭の手入れするの人生初かも

風が強くて寒い一日でしたが 取材の日が二日後に迫っているので ヒマを見ては庭仕事に精を出しました。それでもまだまだですけど。 妻が郵便局で見つけて買ってきた切手。星の王子さまが可愛かったのでとのこと。ふうむ こんなのがあるんですね。

古い画像から

復活した画像には船舶を撮ったものも大量に含まれています とくに船舶が輻輳(ふくそう)する海域での交通方法を定めた「海上交通安全法」というのがあって 東京湾 伊勢湾 瀬戸内海でのみ適用されています。瀬戸内海の内訳は明石海峡航路や備讃瀬戸航路や来…

びいなす受難

きのう見かけた「ぱしふぃっくびいなす」ですが あれは台湾に受け入れを拒否されてやむなく長崎に入港したのですよ と旗振男さんから教えられたのですが そのとおりでした。ここにきてクル-ズ船のキャンセルも相次いでいるそうです。

これが食べたいというのは特にないのですが

このところ数値も良好だから たまには外食もいいだろう 自分にそう言い聞かせてランチに出かけたりするのですが 食べた後で必ず後悔します。この繰り返しです。 一昨日の「さざなみ」 遠い中水道だったので写欲は湧かず

波止浜の灯明台 住民が復元

波止浜の船着き場にある灯明台が 昨年末から点灯を始めたというのを数日まえの新聞で知り さっそく見物に。自宅から車だと3分くらい。日没から翌朝6時ころまでの点灯だそうですが 昨日は午後6時をすこし過ぎたところで点きました。 記事には鞆の浦の常夜…

わが家の庭で死にかける

年寄が 真っ逆さまに斜面から5メ-トル以上も転げ落ちて 無事に済んだというのは奇跡にちかい。あちこち血だらけにはなりましたが よく首が折れなんだものよと ぞっとしました。平素から鍛えているせいか いや 単に運がよかっただけなのか。 しかし勢いがつ…

そう言われてもねえ

「あの船はなんだ?巡視船か?観潮船か?自衛隊の船か?」 「練習船ですが」 「愛媛丸か」 「いや 水産高校の練習船はこれほど大きくはありませんよ」 「小さいというが 愛媛丸はハワイまで行くんだぞ」 知らんがな JALやANAは一部の中国路線を3/28…

うれしや 諦めていた画像が復活

ちょっと前にパソコンが壊れた際に バックアップを二、三年怠っていたため この間に撮影した膨大な画像を失ってしまいました。 パソコンに関しては全くのドしろうとですが このたび古いハ-ドディスクから画像の抽出に成功し 新しいパソコンに移し替えていま…

シャ-プのロボホンだとか

これ 電話なの? おもしろいものがあるんですね。 SONYだったかの犬型ロボットは有名ですけど これは知らなんだ。これなら一人暮らしでも いい話し相手になりそう。 これまでの会話の内容を記憶していて 岡山という言葉を聞くと「あなたの出身地ですね」…

せめてテラスの周辺だけでも

本来なら 忙しい土日は体力温存のため 仕事まえの剪定作業はやらないことにしているのですが そうも言ってられません。東京の?出版社から今月後半に店を取材したいという連絡があり その際にすこしでも写りがいいようにと 急ピッチで体裁を整えているのです…

ミサイル艇 わかたか

松山在住の愛好家のかたから「わかたか」がそちらへ向かっていると電話をいただいた。「わかたか」というのは海自のミサイル艇で 小柄ですけど好きな艦種のひとつです。おかげさまでひさしぶりに雄姿を拝むことが出来ました。ありがたし。

なにやら匂うと思ったら

密集した灌木を刈り払いながら 敷地の奥へ奥へと進んでいたら たぬきの公衆トイレを見つけたの。たぬきの「ため糞」といって彼らには決まった場所で排泄する習性があります。小規模でしたが こういうのが敷地内に何か所も いやもっとあるんでしょうねえ。代…

感染経路が目に見えないだけに

横浜沖で足止めを食っているダイアモンドプリンセス。楽しいはずの豪華客船の旅が思いもよらぬ悲惨なことに。混乱はまだまだ続きそうですが 他人事ではありませんね。

巡視船まつり

一昨日ですけど この日は久しぶりに沖合を航行する潜水艦を見つけたのを皮切りに 県の漁業取締船せとかぜ 巡視船みうら 巡視船なち 巡視船ふそう が立て続けに出現。愛好者には堪えられない一日でした。

時期が時期だけに

長いこと会話を続けていた女性二人連れの片方の人が その間ずうううっとマスクもせずひっきりなしに咳をしていたのですが 同行者は気にならないのですかね。 以前 新型インフルエンザが話題になっていたころ カウンタ-に座ってゲホゲホやっていたお客さんか…

焼き鳥の夜

当初は「今年はそちらへ行けそうもない」と言っていた大リ-グ評論家の福島氏でしたが 一日だけ都合がついたみたいで 突然の乱入。当地はいちおう「焼き鳥の町」ということになっているので 焼き鳥で一杯やるのが恒例になってます。 これは数年まえの画像 や…

ガツンとひと打ち18万

ちょっと前に強風にあおられて車のドアを塀にぶつけた一件。 点検に出したついでに修理の見積もりしてもらったら ドアをそっくり交換で18万だそうです。しばらく震えが止まりませんでした。当分は一日一食になりそう。

町へ出たときは寄りますから

廃業した近所のス-パ-が中心街に移転して営業を再開。盛況のようでなによりです。会長さんまで手伝いに来ていて少し言葉を交わしました。いいお店じゃないですか。 ゆっくり見て回ってください。あれこれ買い込みました。