続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下手人は亥之吉

いくらなんでも十本やそこらは採れるだろうと 鍬を持って敷地内の竹やぶを訪れたのですが タケノコは既に全滅してました。 犯人はこいつら。まだ小さいものまですっかり食べ尽くされておりました。たぬきに見張らせようと思ったけど臆病で役に立たんし。

親の顔が見たい

成田の飛行機内で愛媛の69歳男が「俺 陽性だけど大丈夫?」などと混乱させ 出発を遅延させたとして逮捕された 名古屋の家電量販店では42歳の会社員が「俺 コロナだよ」と叫び 店に消毒作業させるなど営業妨害の疑いで逮捕された いまどき中学生でもこん…

黒豚ですか

となりからトンカツをもらったのですが たくさんあり過ぎて 二度に分けていただきました。タラの芽の揚げたのも美味。いつもありがたし。 巡視船ふそう 以前に撮ったものです

人気投票なの?

この人 将来の総理候補では必ず上位に選ばれていますけど 私にはさっぱり理由がわからんのです。どんな力があるんだろ。七不思議のひとつです。

じじいの昼ごはん

ごはんは毎日ちゃんと作ってますが じじいですからロクなもの食ってません。 サバの味醂干しを焼き すりおろした山芋をダシで伸ばし ほうれん草をそえて出来上がり。行儀はよろしくないけれど 山芋をごはんにかけて食べるのが好きなのです。 糖質制限中なの…

休日のやきにくランチ

お天気のいい休日でしたけど お昼を食べに出た以外は 自宅にこもって雑用を片づけておりました。

遠方より来たる また楽しからずや

話は前後しますが 練習艦隊の時期になると 海軍さまことO氏が年に一度のご来店。 全国津々浦々を飛び回って陸海空の写真を撮りまくり その際の珍しい画像や動画を置き土産に。今回はこれ 船便は通常どおり運航しているみたい

はよう大きくなれよ

早朝の来島海峡を航行する「ひまわり5」 連休が終わって少し余裕が出来たので ようやくいただいていた葉物の苗を植え替え。 たぬきに踏み荒らされないよう棚の上のプランタ-で育てます。昨年は店用としても重宝しましたから。

楽しい連休明け

来店したお客さんが口々に「そこのサンライズ 自転車すごいね」と。とにかくこの連休中 界隈の至るところ自転車だらけ。コロナで団体客はキャンセル続出だそうだけど 家族連れや友人たちとの小グル-プが活発に動いて 当店も例年を上回る忙しさ。なんとかし…

白鷲丸と白嶺丸

疲労困憊してますがなんとか生きてます 先日 二隻の水産庁漁業取締船が来島海峡を通過。記事によると この前日が引き渡しだったようで つまりは出来たてのほやほや。ぴかぴかで真っ白なはずです。 ここからは白嶺丸 おなじ船型です 関係ないけど歌謡曲シリ-…

三連休に突入

ちかくのサンライズから糸山公園にかけて しまなみサイクリングを楽しむ自転車族で大賑わい。コンビニのオ-ナ-さんに聞いても コロナの影響? ほとんど無いですねえ むしろサイクリストが増えてます とのこと。 当方も初日で体力を使い果たしてしまって 残…

山のパン屋

玉川町の水ケ峠トンネルを抜けると右手に県の動物愛護センタ-がある その敷地内にパン屋が出来ての タダのコ-ヒ-貰ってそこで食ってみたんじゃが なかなかうまかったぞ と知人に聞かされていたので行ってみました。いいところです つい買い込んでしまって…

護衛艦あさひ

練習艦隊の最終章。今はまだあどけなさの残る若者たち やがては一人前の海の男に育つのでしょうね。

ヘリ搭載護衛艦いせ

というわけで艦隊三部作の第二弾であります 全長がぎりぎり二百メートル以下に抑えられている「いせ」は西水道の航行が可能です。空母化が予定されているのは これより一回り大きい「いずも」クラス。

練習艦隊

来島海峡通過が平日になったのと 開店まえの時間帯だったのと 夜半からの雨が上がったことなど あれこれ条件が整ったおかげで ひさしぶりのお出かけ撮影。 掃海母艦「うらが」 護衛艦「いせ」 同「あさひ」を高いところから見物させてもらいました。

一時間でええけん雨が上がってくれんかのう

この週末は尋常でない忙しさでした。世間様はてっきりコロナで外出を自制しているものと思っていたのですが、、、 疲れ果ててベッドに入ったのが午後7時半。 松山の愛好家から本日の大物艦船通過の情報をいただいた。ぎりぎり仕事まえの時間帯。やれうれし…

艦船談義

滋賀から海軍さまのお出まし。練習艦隊の出航は本日じゃないのね。どっちにしても仕事なので私は無関係なのです。

覚えていてくれたんだ

クルマのCMキャラが好きで自作のアクセサリ-を身に着けていた妻 数年前のことなのに 義母が所用でディ-ラ-に寄ったら そのことを覚えていた女子社員さんがいて これをお渡し下さいと。

傷だらけの人生

平日だしコロナの影響もあるからヒマだろうと庭仕事を始めたのですが 県外から若い人がけっこう来店してました。学生さんかな。 庭で切り落とした枝や雑草を集めていた時に イバラのとげで思いっきり顔を引っ掻いてしまって 血まみれの怪人になってしまいま…

レストラン ミロ

こちらで出される料理はほんとにおいしい。また行きたいと思うお店はそうそうは無いものですが 個人的にはその数軒のうちのひとつです。 血糖値を下げる薬を飲みながら こんなものを食べていては いかんのですがね。 これは昨年の画像

休日ですが野良仕事を

完成間近なのか ちかくの「サンライズ糸山」の工事現場が このところ賑やかです。自転車置き場を作っていると聞きましたが。 名刺画展に出したものです

しばらくは骨休め

このところ夜が明けると体が勝手に動いて 気づくと庭仕事を始めています。誰か止めてくれ~という感じですが この雨でようやくストップがかかりました。見違えるようにすっきりした庭を見るとますますやる気が出てきます。

波止浜湾の風景

毎日 ホテルの浴場に通っていた人が コロナの影響でとうとう入浴不可になってしもうた 行くところが無くなって困っている と言ってましたが 仕方ありませんね。影響はまだまだ続きそうです。

松の木撲滅作戦

なんだかんだ言いながら庭の手入れを続けています 今回は視界を妨げるほどに伸びた松の木を思い切って撤去しました。なんとまあ室内の明るくなったこと。これで食事中も沖を見張ることが出来ます。

この週末は雨

ウイルスをばらまいてやる とコロナ感染者が居酒屋やパブをハシゴしたそうですが もしもそれでうつされた誰かが亡くなりでもしたら どうなんですかね。こういうのは防ぎようがないです。 翌日が雨の予報だと今のうちにとつい野外作業を始めてしまいます 名刺…

いつの間に?

市が広く意見を募っていたアイアイなんとかに妻が応募していたらしいのですが どうやら賞をいただいたみたい。私は知らなかったのですが こんなのやっていたんですね。

これまでため込んだのが見えないの

新しいパソコンは調子よく動いてますが ただ これまで撮った画像を記録したDVDが見られなくなって困っています。今回からブル-レイ可の内蔵ドライブにしたのですが一部のディスクしか認識しないのです。 自動再生のチェックをはずして 毎回動作を確認に…

次は大工仕事かな

雨の日以外 ほぼ毎日のように続けている庭の手入れ。 始めたのは去年からで もう三か月あまりになります。終わったわけではないのですが いつまでもかかりっきりという訳にもいかず 先延ばしにしていた他の作業にもそろそろ手をつけないと、、、 このかた絵…

現金払いしか知らんジジイです

修理に出していた車を受け取りに。キャッシュレスだと5%の値引きになりますよ。あ いや わしは現金払い専門だから はいこれ。 帰りに友人のやっている中華食堂へ立ち寄る。昼はこれまでと変わらんが夜のお客が減ったのう。してそのココロは? やっぱりコロ…

在庫画像より

親の介護や安否確認のため 一か月に一度 東京と当地を往復している知人。 航空会社で働いているのですが 多数の人と接触している人物は危険ということで 病院に入れてもらえなかったそうです。で せっかく帰って来たのに親御さんに会えず。