続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県外ナンバ-はぼつぼつ見かけるくらい

例年ならこの大型連休の期間中は あたり一帯「しまなみサイクリング」を楽しむ自転車でごった返しているわけですが さすがに今年はちらほら見かける程度。 尾道方面への起点となる「サンライズ糸山」が営業を休止しているので 付近の道路が空いていて何とも…

まだ迷ってまして

きょうは本来なら定休日ですが祝日なので営業。翌日が休みになります。 問題は5月に入ってからの四連休。あまり混雑するようなら休業もひとつの手段かと。例年なら県外からのかたが多いので。どうすべきなのか、、、 ちょい乗り専用の愛車。単純に平均する…

日本丸

兄の友人だったことから何かとよくしてもらっている社長さんが 実父が以前に出版した本を取り出し「これには1とあるが ということは2もあるのか。あれば欲しい」「 いや よう知らんけど 続編はないかも」「いっぺんオヤジさんに聞いてみてくれ」とのことで…

護衛艦てるづき

松山のFさんから「てるづき」がそっちへ向かったとの連絡をいただいた。 おかげで撮影できたけど ただ10ノットでのんびり?走っているもんだから いくら待っても来ない。暗くならないかと心配でした。 テレビのニュ-スで パチンコ店の大行列の様子や 湘…

そんなにつらいの?

コロナで自宅待機が長びくにつれ 夫婦間のトラブルが急増しているそうな。本来 家庭というものは もっとも居心地のいい場所のはずなのにね。勤め人の話だろう。自営業者なら年がら年じゅう家族と一緒だ。 一昨日の新聞に 今年一月に今治港の岸壁から女性が転…

ひとつ解決

これまで撮影した膨大な量の画像をディスクに保存しているのですが パソコンを買い替えて以来 これらが見られなくなったんです。大きなダンボ-ル箱いっぱいのディスクの殆どがです。新しいPCに組み込まれたブル-レイドライブが以前のパソコンで書き込ん…

営業は足で稼げと教わったが

家にこもっているせいで 掛ってくる営業電話の多さに 改めて辟易しています。 昨日も 誰もが知っている大手企業を名乗るものから「当社発行の全国の飲食店マップに無料で載せてあげる」という電話が。こういう話から始まるのはたいてい交換条件があって やは…

遠足気分

自宅にいても やることが多くて時間が足りないくらいなので 退屈ということはありません。 イノシシに荒らされた竹林をもう一度見回ったら 小さいタケノコが三本だけ生き残っておりました。

静かなもんです

この時期になると例年ならこの界隈は自転車だらけになるところですが。 サンライズの貸し自転車やレストランが休業したけれど これはもう仕方のないところ。大型連休になると全国から人が集まりますからね。 去年の連休中の画像です

初回にしては上出来

ヒマなので 調理機器についていた料理本を引っ張り出して読んでいたのですが あれこれ出来るらしい。で 自家製ハムに挑戦。といっても材料を放り込んでタイマ-をセットするだけだから料理とも言えない。まったくの器具まかせでテレビを見ている間に出来上が…

人の話 聞いてるのか

沖を航行する客船を見て「あの船は何ぞ 飛鳥か」と訊いてくるお客さんがあまりに多くて 説明のため よく見かける船のリストを用意していた時期がありました。まだ初代飛鳥のころですからずいぶん昔の話です。 こういうかたは船の名をひとつしか知らなくて ど…

いただきマス ク

しばらく姿を見かけなかった人がひさしぶりに現れ 元気そうだったのでちょっと安心しました。 あれこれいただきものの多い一日でした。ありがたいことです。

輸送艦くにさき

ひさしぶりに艦船撮影のために出動。営業中だけどヒマだし妻が快く送り出してくれたので。なかなか散歩に連れて行ってもらえない飼い犬と同じで たまに出かけるとわくわくして落ち着きを無くします。

タダのコ-ヒ-をもらう

パンを買って 持ち帰らずにその場で食べたら外食扱いで 税率が違うんですよね。 コンビニなんかもそうだけどちゃんと計算できているんだろうか。無理でしょうねえ。 これから大きくなるにつれ葉の緑が多くなるのかなあ

非常食

以前に けっこうな量の非常食を備蓄していたけれど 使う機会が無いまま長いこと放置して劣化し 結局 家の改修時に全て処分した経験があります。 それでもこういうご時世だから せめて一週間くらいは何とか凌げるものを用意しておきたい。今度からは古くなっ…

陽あたり良好 

ひまなものだから奥でテレビ見ていたんです そしたら新築物件の紹介番組でギタ-の先生の家が出てきたので驚いたり笑ったり。奥様のフラメンコスタジオつきです。MCの帽子男性も何度か当方に来店くださったこともあって この番組は妻がよく見てます。 この…

謝るくらいならそういうことしてないか

定休日と知らずに来店する人がいます。 ふつうは回れ右で引き返すのですが なかには車を降りて 建物に沿って奥まで歩いて行って 親の家の玄関を回り込んで 裏庭まで立ち入る人がいるんです。年に何回かくらい。海に面しているから? たいていはスマホなんか…

コンテナ船 ふたば

親しかった製材所が廃業して以来 もう長いこと 木材を買うのはホ-ムセンタ-で。 こういうお店では自分で選んでレジまで運ぶだけだから何百回も買い物したところでイチゲンさんのまま そのたびに相手が違う。もちろんそれでいいのですが。 製材所の老社長が…

自粛は始まったばかり

息子が働いているお店は 三月はコロナにもかかわらず逆に忙しかったけれど 四月になってがたっと客足が落ちたとか。うちと同じだ。下の子の職場は休業になったらしい。どちらも兵庫にいますけど緊急事態宣言が出ている県だからちょっと心配。 ヒマなのでトン…

焼肉海峡

三日まえに届いたカセットコンロで「おうち焼肉」を決行。参加者ふたりだけ。 夕食は基本的にどんぶりいっぱいの野菜なのですが まあ たまにはハメをはずすのもいいでしょう。家にこもってばかりではねえ。

電話一本で引き取ってもらえるなんて

下取りに出さず 廃車にした軽四を 敷地内の移動や畑仕事用に使っていたのですが やがてそれも壊れて動かなくなり もう長いこと桜の木の下に放置されたままでした。 業者さんに頼んで引き取ってもらったらすっきりしました。おまけに五千円もいただいて。

木材が足りなくなったので

早朝6時に木材の買い出しに出発。西条市までは自宅から片道一時間かかります。 お昼に中華そば食った以外はほぼ一日じゅう作業してました。普段ぎゅうぎゅう詰めの京屋さんもさすがに客が少なめでした。ここは県外の観光客は来ないのでちょっとだけ安心。

じじい 家にこもる

平日はヒマなもんです。同業者に聞いてもどことも似たようなもの。年寄はいったん病気にかかると助からないそうなので これでいいのかも。 どこそこの桜が見ごろです などと新聞やテレビでやっていたけど 外出を勧めているのかな。

喫煙可の店へどうぞ

四月一日から 改正健康増進法 が全面施行され 飲食店での喫煙が原則禁止となった。小規模店では救済措置があるそうだけど。 うちはオ-プン当初から敷地内も含めて完全禁煙なので全く影響はないのですが 入店まえに駐車場で喫煙している人は今でもよく見かけ…

機内誌に

二か月ごとに出る某社の機内誌にちらっと載せてもらったけど 今は便数も利用者も減っているんでしょうね。知らんけど。もう三十年ちかく飛行機に乗ってません。

そういうのお断りしています

先日やってきた男女のグル-プ 注文をとりに行くと 水でいい ボクも 私もと まともにオ-ダ-したのは9人のうちの4人だけ。ひとりにひとつの注文が必要と告げると なら帰ると。 この時節 平日に大人数で動いているの おそらくは春休み中の学生さんなのかも…

工事も佳境 サンライズ

サンライズの工事が最終段階 きのうは建屋の周辺を舗装してました。今年のゴ-ルデンウィ-クどうなるんだろ。やっぱりサイクリストでごった返すのかなあ。 県外にいる息子が帰省を取りやめたとか。このご時世ですからね 気の毒だけれどめでたしめでたし。

不要不急

大変な病気が流行ったもんだねえ お寿司屋さんの大将が客が減ったと嘆いてました。 双眼鏡で海峡を往来する観潮船を見ればお客は二人だけでした。うちもヒマでしたが。 商売は上がったりだけれどまずは 不要不急の外出を控える これしかありませんね。 数日…

うまいけど辛い

ちょっと前の新聞に ちかくにある「サンライズ糸山」を利用するサイクリストが コロナの影響でかえって増えている という記事が載ってました。野外を自転車で走るぶんには感染の可能性は少ないだろうということらしい。が これだけ人が動いていてはねえ 単純…

あつあつのイモてん

義母は 出来たてほやほや にこだわる人なので はよう食べろ 今すぐ食べろ が口癖。いつもおいしいものを届けてくれるので頼まれ仕事は最優先で引き受けます。と言ってもたいしたことは出来ないのですが。 収穫のお手伝いも