続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

批判が好きなの国民性?

空自のアクロバット飛行チ-ム「ブル-インパルス」が コロナと戦っている医療従事者等に感謝と敬意を示すため 都心上空を飛行した。 予想通り ある種の人たちからの批判もあったけれど 考え方は人それぞれ こういうのもいいんじゃないかと思います。

自動車運搬船

よく来るお客さん曰く 昨日は大島へ渡って半日ほど島めぐりした。昼どきにあんたの言っていた「みつばち」へも寄ったが 行列で一時間待っても入れず 名前を消しといてくれといって帰ってきた。解除宣言からこっち 人がよう動いとるのう。 たしかにサイクリス…

いいかげんデジタルにしたら? うむ 持ってはいるんだが、、、

松山の人から巡視船がそっちに向かっているとの連絡をいただく。知人にも知らせようとしたけど草刈りでもしていたのか電話がつながらず。 デジタルのことはよう分らんといまだにフィルムカメラを使っている常連さん。36枚撮りのフィルムを入れたのに34枚…

マスクはまだ先のようです

疲れがたまっているのか 休日なのに何をする気にもならず まる一日ごろごろしただけで終わりました。一定範囲の草刈りをやるつもりではいたのですが。どうしても気力が湧かずに無為に過ごす日がたまにあります。 五十年以上前のクルマが走っていて驚きました

早寝早起きはからだにいいの

上の息子とやりとりしていたらしく 妻がスマホ画面を見せてくれた。 「おとうさんが(私ね)子供らはどうしているかのうと気にしていたので たまにはこっちから電話してみたらというと こないだ話したからもういい だって」 「あとで電話してみる」 「もう寝…

理解不能

目の前にいる相手に対しては何も言えないのに SNSなどこれが匿名となると 一転してそこまでやるかというくらいの罵詈雑言を浴びせる、、、 まったく無関係な人なのに。そのくせ自分がやられるのは嫌みたいで大抵は身元をたどれないようになっている。ネッ…

ぼつぼつ人が動き始めたみたいです

わるいことをすれば狭いところに押し込められ出してはもらえない。それが罰になるくらいだから じっとしていることは人間にとってたいそう苦痛なのでしょうね。とくに天気のいい日などついつい出かけてしまいます。そのおかげで商売が成り立つわけですが、、…

く 草刈り やる気が出んの、、、

お天気がよかったせいか 昨日は来店されるかたも多く ひさしぶりに活気のある一日でした。とはいえ コロナ以前の週末に比べたらせいぜい6割程度の忙しさなのですが 体がヒマな状態にすっかり馴染んでしまっていて 思うようには動けませんでした。ニンゲン楽…

また一から草刈りなんて

こういうご時勢なので飲食業はどことも大変 なにかしたいと思うことは? お手伝い出来ることがあれば と ある広告代理店からありがたいお話をいただきましたが いやもう 流れに身を任せるだけです。もう歳なので座して死を待つのも悪くないかと。

ほどほどというわけにはいかないものです

テレビで飲食店の困窮を伝えていた 来店するお客が以前の二割くらい。たくさんの人に来て欲しいが かといって密になるようでは困る。虫のいい考えのようですが すごくよく分かります。 えらい人が賭けマ-ジャンはいかんだろう 人材っていないものですね

ここしばらくカメラを買ってないです

このGシリ-ズのデジカメは初代から大きくて重くて とてもポケットに入るような代物ではなかったけれど 画質に関しては群を抜いていました。現在は他社製品もレベルアップしてますが。以来 二十年に渡って使っていますが 大きな不満はありません。ただし最…

休日労働

専門家と呼ばれる人たちにも とにかくPCR検査の件数を増やすべきだという人と むやみにやればいいというものではないという人がいて どっちが本当なのかよく分からない。 それはそれとして 宣言が出たからとか解除になったからとか 私など疑い深いタチな…

もうちょっと辛抱します

緊急事態宣言が解除されて初めての週末。 解除されてない自治体まで不要不急の外出が増えるのを「つられ緩み」というそうな。 出口の見えないままでじっとしているのも難しいけど 二週間後がちょっと心配になってきます。

からむ人はどこにでも

経済再生大臣だったかが 緊急事態宣言の解除をうけて あちこちで気の緩みが見られると発言し 上から目線だ 国民に責任まる投げだ と批判されているという。 うちなんかでも地元のお客さんたちと けっこう緩んでいるよなあ 自粛といっても長続きせんのう と会…

以前は小銭がたまると衝動買いしたものです

その昔 軽い気持ちで買ったコンデジが 未使用のまま保管庫で朽ち果てております。箱から出して何枚か試し撮りしただけで絶望し 買ったその日のうちに後悔したというやつ。ひさしぶりにこれを引っ張り出して遊んでみたのですがやっぱりオモチャ。二度と日の目…

砂曼荼羅

毎年 いそがしい連休が終わると あちこちに出かけたものですが 今年にかぎっては自宅に潜んでおります。そもそも忙しくもなかったし。 去年の連休明けにはしまなみ海道を渡ってうまいもの食べたのでした 十数年前には香川へ。ちょうど善通寺の千二百年祭とか…

五島うどん

なにかお取り寄せ注文した妻が もう少ししたらあなたの好きなものが届くからね というので楽しみにしていたら しばらくして「五島うどん」が届いた。なるほどこれはうれしい。 俗に 日本三大うどん と言われる「讃岐うどん」に「稲庭うどん」に「五島うどん…

無知な者ほどエラそうに

妻は病院で私はギタ-の稽古。同じ松山へ行くのに 場所が離れているのに似たような時間帯で どうやっても別行動になりまして。パン屋さんを探検したそうです。 こちらダイヤモンドプリンセスではありません

そうめん いいよなあ

今朝の新聞によると 7月初旬から8月末まで開催予定だった 薬師谷渓谷(宇和島)のそうめん流しが中止になったそう。県外客も多いので密になるのを避けたのだとか。 仕方ないですね いいところなんですけど。

単なるクレ-マ-だろうに

きのう見かけた消防巡視艇「ことびき」 岩国海上保安署 自粛警察というのがあちこちで出没しているらしい。 ニュ-スでやっていたけど 閉店後にシャッタ-を半分おろして翌日の仕込みをしていただけなのに 隠れて営業しているのちゃんと見てるから などと張…

輸送艦おおすみ

輸送艦「おおすみ」がせっかく目の前の西水道を通過してくれたというのに 今にも降りそうな少し霞んだあいにくのお天気。うまくいかないものです。 この艦を見るたびに思い出すのが六年まえに起きた釣船との衝突事件。 新聞やテレビの報道ぶりにたいそう違和…

そろそろ草刈り再開

何か月もかけて あれだけ苦労して 怪我までして庭をきれいにしたのに ひと雨ごとに雑草どもが勢いよく伸びてきています。このままだと夏にはすっかり元通りになるでしょうね。やることが多すぎて自粛生活で気が滅入るなんてことはありません。

地元相手のお店がいいですね

ラ-メン屋さんというよりは食堂ですね。夜は居酒屋みたいになるらしい。 隣の席の若者3人組は 全員がラ-メンとチャ-ハンとから揚げのセットを頼んでいたけど こういうのをきれいに平らげることの出来る年代は すばらしいですね。 こだわりの麵だとか 十…

ここのパン相変わらずウマいね

当地も新しいパン屋さんがつぎつぎに出来て おいしいのでよく流行ってますが こういう安定した老舗の味も捨てがたし。実家の近所 昔から有名なお店です。 若いころは道場仲間と ベンチプレスで80キロなら10回は上げられるとか 腕立て伏せは片手で何回や…

大潮の干潮時に

足のわるい87歳の義母が杖をつきながらゆっくりと磯に向かって歩いているのがテラスから見えました。こちら仕事中でしたが ほおっておくわけにもいかず あわてて手伝いに駆けつけました。自給自足で生きてきた人ですから。

連休も今日が最終日

きのう展望館に立ち寄ってみたら これまでと違って えらく混雑してました。連休も終盤になって みなさん 我慢しきれなくなったのかなあ。自転車やバイクの集団があちこちにいて駐車場は賑やかでした。回れ右で退散。

儲けはないけどからだは楽です

連休も残すところあと二日。なんだかんだ言ってるうちにあっという間に終わります。 自分にも覚えがありますが 若い人に家にじっとしていろと言っても なかなか難しいのでしょうね。これが田舎暮らしの年寄になると一年やそこらは平気で過ごせますがね。 当…

ひまなもんです

連休をこんなにのんびりと?過ごしたのは初めてです。近くのサイクリング施設が休業していることもあって たまに自転車を見かけるくらいで 道路はほぼ無人状態。ゆったりと時間が流れています。

パンを買い込む

こちらのパン屋さん 一度見たら忘れないような なんともメルヘンチックな建物に つい見とれてしまいました。並んでいるパンはどれもおいしいし これで流行らないわけがない。松山には素敵なお店がたくさんありますね。

自粛連休

勤め先が休業中の息子と電話で話したのですがけっこう真面目に自粛しているみたい。 毎日の食事はどうしている? 拙いながらも自炊している。それは感心。カレ-を作ってみたけど出来がイマイチだった 兄貴にそう言ったら(二人とも神戸にいます)やってやろ…