続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬島の宿

対岸から見ていると工事車両が出入りしているように見えたので オープンはまだ先と思っていたのですが お客さんからスマホを見せられ(私はもっていないのです)もうクチコミが載っているぞ と。営業しているんですかね。 東京はひどいことになってますね。…

登山はせずに日帰り入浴

標高千五百メートル 剣山登山リフトの近くに 山小屋ふうの宿泊施設があります。 登山には無縁な私ですが じじいによくありがちな風呂好きでして 出先で昼ひなかに入浴するのが何とも楽しい。このころは休みのたびに妻とあちこち遠出したものです。 道中で こ…

森のコテ-ジ

ひと昔まえですが 四万十の支流 黒尊川沿いのログハウスに泊まったことがありました。自然のなか 一棟貸し切りで誰にも邪魔されず のんびり過ごすことが出来ました。 <写真右が宿泊棟です> 宿を経営するご夫婦に 愛媛の人だったら 癒しのカフェ「こけむし…

もう十年も経ったとは

昔の画像を整理していたら ちょうど十年まえの今日 福山市を訪れていたときのディスクを見つけました。家族四人でホテルベラビスタに泊まったのが思い出されます。 自動車時計博物館 いいですねえ。子供のころ街で見かけた車がたくさん並んでいて 私のような…

ひさしぶりにカメラを新調

おかげさまで四連休も無事に乗り切ることが出来ました。うち二日は雨だったのでさほどの疲れはありません。動いているのはやはり若い人が多いですね。 愛用していたコンデジを床に落として以来 ときおり不具合が生じるようになったので 新しいのを買いました…

海鮮丼特集

感染者第一号が出たと報じられるや たちまちにして どこの誰とか 職業とか その人物像や素行だとか 生活様式だとかが もちろん尾ひれもついているのでしょうが あっという間に特定されるのは いわば田舎の怖さかも知れませんね。まるでプライバシ-など存在…

冤罪

二年くらい前 決められた日にゴミ出ししていたら 犬を連れた老人に声を掛けられたことがありました。 「あんた この町内の人間か?よそから捨てに来たんやなかろうな」 私が車からいくつもゴミ袋を下ろしていたので(親のところのも一緒に)疑われたのかも知…

死ぬかも、、、

お客さんには来て貰いたいけど多すぎるのは困る 都会からの人は出来ればご勘弁を願いたい 地元の人メインで密にならない程度の状態が理想 まったくもって虫のいい考えだけれど ある種の飲食店の思いはおそらくこうだろうと思うのです。 いや それにしても こ…

休日なのに疲れました

橋の上から見たら 馬島のリゾ-トホテル&グランピングの工事 まだまだ完成は先のようにみえましたが。 きょうから四連休か。しかも GOtoキャンペ-ンが開始されるって。こわいなあ。 休日くらい ささやかな外食をということで いきつけのお好み焼き屋さ…

はくおう

三日ほど前に 自衛隊がチャ-タ-している大型フェリ-「はくおう」が来島海峡を通過したのですが それを撮影に来ていた手練れのカメラマンたちが 当店にて臨時の首脳会談。年齢の差こそあれ 同好の士が集まって歓談するのは 実に楽しいものです。 ☟ これは…

だんだん忙しくなってきました

何年か前の今ごろ お客さんの大型キャンピングカ-の重量に耐え兼ね 浄化槽の蓋が破損したことがありました。ちゃんと申し出があったので弁償等の要求はしませんでしたが 思わぬ支出に泣いたものです(笑) しばらくはただ働きですから。

とりあえず以前の画像を

今朝はどういうわけかパソコンの具合がわるく 写真の取り込みが出来ません。 いつもならカメラとパソコンをケ-ブルで繋ぐと自動で専用画面が現れ ワンクリックでカメラ内の画像が転送されるのですが。ジジイはこれだけのことで慌てます。 エクスプロ-ラ-…

この一杯

誰にだってお気に入りのものがあれこれあろうかと思います。 うまかったもの 変わったものを 手近な画像から拾い出して並べてみました。時間をかけて探せばいくらでもあるはずなのですが。 これにハマりまして何度も通いました

ナナフシ

ナナフシはけっこう珍しい昆虫ですが自宅の庭でよく見かけます。田舎暮らしのいいところはいつでも虫の観察が出来ること。ハチやムカデは困りますが。 若い人は虫が嫌いなんですかね テラス席で無害な小さいのを足もとで見つけただけで 大騒ぎしています。そ…

好きです 自然の中の一軒家カフェ

来店して下さるのは有難いのですが 悲しいことに 帰り際に車内のゴミをその場に置き土産にして立ち去る人が結構います。空き缶だの ペットボトルだの 吸い殻だの 汚れたマスクだの。もう二度と来ることはないイチゲンさんのようですが。 旅の思い出です いい…

時期尚早では

予定されている政府の観光支援事業の評判がよろしくない。私の周辺では なにもこの時期に という否定的な考えの人のほうが圧倒的に多い。いまのところ当市は感染者がゼロで とりあえずは平和に暮らしていますので。ほんとにやるの? ときおり昔の写真を眺め…

猫の案内人 今でもいるのかなあ

何年か前に立ち寄ったお店で 駐車場に車を入れていたら 猫さんが奥のほうから迎えに来てくれたの。で 車から降りると ついてきなさいと言わんばかりに ゆっくりと前を歩いて玄関ドアのところまで。 お店の人に訊いたら野良猫だそう。お客さんと一緒に店内に…

威風堂々

四隻からなる連合艦隊が雨の海峡を通過しました。 「しらぬい」「まきなみ」は自宅から。すこし間をおいて「ひゅうが」「ゆうだち」は来島海峡展望館からの撮影。これで天気がよければ言うことなしでしたが。

釣れてます?

ここにきて どんどん感染者が増えていることに対し どこかの知事さんが「東京が諸悪の根源だ」みたいなことを言い ワイドショ-のコメンテ-タ-なんかがこぞって 差別だ 差別発言だ と憤っていた。 立場のある人の発言としてはどうかと思うけれど こういう…

点を取られるたびにTV消します

まだ始まったばかりですが急激にプロ野球がおもしろくなくなって。残り少なくなった人生の貴重な時間を負け試合を見るために費やすなんて。寝たほうがマシです。 以下は以前に岩城島へ行ったときのものです お昼は「でべそおばちゃん」のお店で

庭の雑草が伸びるのを毎日見てるだけ

対岸というか わが家から見えるところに 廃業した民宿があって しばらく前から工事していたんです。どなたかが買い取って宿泊施設を開業するらしい。目の前が海。流行ると思いますよ。

事前に情報を得たほうが

先日も来店くださったご高齢のかたがきのうもまた。以前に展望館へ立ち寄ったとき 偶然にも大きな輸送艦が目の前を通過した この店からも見えるかなと思って。 大型の船にかぎっては こういうところに情報が載ってますよと すこしお話させていただいた。船が…

動物のほうが、、、

三歳の子供を自宅に放置して死なせた母親が逮捕された。自分は八日間の旅行に出かけていたのだという。痛ましい話ですが こういうの いまはもう頻繁に起こってます。死ぬとは思わなかったって どういう環境で育ったら こういう人間が出来上がるのだろう。 住…

雨はこわいですよ

午前三時すぎには止んだようですが それにしてもひどい雨でした。たいした被害が出なければいいのですが。 あの西日本豪雨からちょうど二年経ったのですね。当方も敷地の一角が崩れたのですが 天文学的な復旧費用になると言われて いまだに放置したままです…

野球少年も見ています

私は見てないけど六月下旬の広島対中日戦で死球の応酬があり警告試合になったとか。 まずは六回裏に広島の投手が中日打者の背中にぶつけ 直後の七回に今度は中日の二番手投手が広島選手のヒジに初球をぶつけた。 広島ベンチからは「やってんぞ お-い」「な…

腰痛は気にならないレベルに

現都知事が再選されたとか。それもぶっちぎりで。他の自治体のことでよくは知らないけど 失礼ながら対立した候補があまりに小物すぎる気がします。当事者もわかっていて立候補しているのでしょうが。 ここにきてお天気のいい週末は来店客がけっこう戻ってき…

カレ-を作る

家にこもっていると やることと言ったら ネット映画を見るか 絵を描くか ギタ-を弾くか 料理するか ぐらいのものです。雨が多くてカメラの出番もないし 庭の手入れも当分は無理。 市販のカレ-ル-で充分おいしいのが作れますが 何かの雑誌にクミンやタ-メ…

うまいチャンポンが食べたくて

いつになくプロ野球がおもしろいです。今だけかも知れんけど。 長崎旅行時に現地で食したちゃんぽんが忘れられず お取り寄せに期待したのですが、、、 ちなみに以前に大洲の食堂でちゃんぽんを頼んだらこれでした。「秘密の県民ショ-」でも紹介されてたけど…

毅然とした態度は必要

最近は 悪質なクレ-マ-や非常識なお客を出入り禁止にする飲食店が ぼつぼつあるんだそうな。当人の反感は買うだろうが それで売り上げが増えたところもあるらしい。悪貨は良貨を駆逐するの例えじゃないけど なあなあで済ませていると いいお客まで失いかね…

ひとつください 移動販売のコ-ヒ- 

腰が痛いので庭の手入れも出来ません ギタ-の稽古 ひさしぶりのランチ 実父の見舞いで なんとなく休日が終わりました。 一日の仕上げに野球中継を見ていたら 救援投手が四球連発しては打ち込まれ 勝っていた試合をひっくり返されました。もう腹が立って、、…