続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

批判ですらない ただの悪口だろうに

人間 どんなに我が儘だろうが 遊び人だろうが 酒乱だろうが 最期の時くらいはたいてい褒めてもらえる。根はいい人だったんだよみたいな。 病気で入院している人の枕元にまで押しかけて罵倒するなんてこともまずやらない。とにかく今は体を治せ 元気になった…

いつまでも暑くて

八月もそろそろ終わろうとしていますが ここにきて夫婦そろって少々バテ気味であります。冷房のせいかどうにもだるいです。咳が出ようものならさては感染か?と心配になりますし(苦笑)みなさまも体調にはお気をつけ下さい。 辺鄙なところですが(いい意味…

寂しいことです

昨日はどの局も総理辞任の番組をやっていて そのなかでゲストに呼ばれていた元大阪府知事の橋下氏が「会見中 おつかれさまでしたと言った記者はひとりだけ そんなものなのか」と憤慨していた。私めも全く同じことを思ってました。 すばらしいお店でしたがど…

鳥たちは無料の入浴施設で

鳥だって暑いんでしょうね 何度も水浴びに来ます コロナも関係なく楽しげにバシャバシャやってますが こっちはたびたび水を替えてやらないといけません 私も出先での水浴びが好きです(温泉入浴のことね) 平日の昼間だと立派な施設なのに貸切状態のことが多…

KTダイナ-

こういうオ-ルドアメリカンな雰囲気は好きですね ハ-レ-かなんかで乗りつけてステ-キを平らげるの 映画のワンシ-ンみたいで絵になりそう。広島にはいいお店がたくさんありますね。

溺れる者は、、、

よしよし いま助けてやる ほれ これにつかまれ お隣の国には「水に落ちた犬は棒で叩け」という諺があるそうですが、、、 意外ですが蜂は水を飲むんです 野鳥の水浴び場にやってきて喉を潤そうとするのですが このとき足を滑らせて落水する事故が頻発していま…

大嫌いな日です(泣)

本日でまたひとつ歳をとるわけですが もうね この年齢になるとめでたいなんて全く思わないですね。ぼけ老人にだけはならないでねと妻に言われてます。なりとうはないが、、、 このころは夫婦であちこちへよく出かけていたものです 旅先では夜明けに宿の周辺…

事故

昨日の早朝 いつものようにパソコンに向かっていたら 近くで異音が聞こえましてね 窓をあけても海上は真っ暗でなにも見えない。午前四時になるかならないかくらいでした。夜が明けてから事情が判明しました。怪我人は出なかったようで何より。

五十円玉も必要と思うけど

当方ではメニュ-の関係で950円という金額がよく発生するのですが 支払いの際 若い人のほとんどが千円札に50円を添えて出すんです。つまりはお釣りが百円。千円札だけ出して50円玉を貰うのではいけないのだろうか。 たとえば2200円の請求に対して五千円札と…

焼豚玉子飯

もう二週間くらい前から自宅の軒下にアシナガバチが巣を作っているんです。 妻が知れば絶対に撤去するよう命じられるので黙って観察していたのですが とうとう気づかれてしまいました。 「キミに見つかれば排除されると思って」「あたりまえでしょうが」 な…

怪しげなところ 好きです

ここにきてプロ野球がまたぞろ面白くなってきましてね。どこにも出かけないので 夜は6時すぎから布団に入ってテレビ中継を見ている毎日。だいたい8時くらいには寝ています。 旅先で見つけた喫茶店。右かどの蔦の絡まったほうですが 洗濯物は干してあるし …

ストロ-ベイル

わらを圧縮してブロック状にしたものがストロ-ベイル これを積み上げ 上から土や漆喰を塗って壁にしたのがストロ-ベイルハウスで 耐火や断熱にすぐれているそう。環境にも優しい。 江川崎(高知)のケ-キ屋さんがこの工法で建てられていて その可愛さにつ…

なんで禁煙の店に来るの?

当方は開店以来 店舗内はもとより敷地内すべて禁煙にしているのですが いまだに駐車場には少なからず吸い殻が落ちてます。これはもう絶対に無くならない。何かあるごとに マナ-が悪いのは一部の人間だなどと 全く根拠のない擁護論が出てきたりしますが いや…

豪華なモ-ニング ~高知

当市の住宅街で殺人事件があったと一昨日からテレビ等で報じられています 2017年に女が連続殺人?を起こした後に自殺というのがあったし 2018年には段ボ-ル会社で運転手が同僚女性を殺害というのもあった。今年の6月には朝倉の倉庫で腹部を刺されて死亡し…

いわき食堂

昔は忙しいお盆が終わると自分へのご褒美にどこかへ出かけたりしたものですが こういうご時勢ですからね 年寄は自重したほうがよさそうです。補助金は魅力的だけど。 息子たちにも 五月の連休に続いてお盆にも帰ってくるなと言ったけれど 年末にはどうなって…

ようやく最終日

お盆休みも今日でおしまい。年ごとにきつくなってきて すっかりやる気を失っております。はよう楽になりたいものです。コロナなんて関係ないみたいで 若い人を中心によく動いています。補助金の効果なのかな。 瀬戸内の海を見下ろす五百羅漢 いいところです

スマホもいい加減にせんと

先日の免許更新の際に 運転中の携帯電話等の使用 いわゆる「ながら運転」の罰則が大幅に強化されたと教わりました。これまでの減点一点と6千円の反則金が 減点三点と反則金1万8千円に。ちょうど三倍です。電話しながらの運転は日常的によく見かける光景で…

たいした店じゃないです

ひっきりなしに電話がかかってきますけど 出られないことのほうが多いです。 九分九厘 きょうは営業しているのかというだけの内容なのですが 人も雇えず年寄2人が右往左往しているだけの田舎店です。申し訳ないですが当日の問い合わせには応じられないこと…

軽トラでお出かけ

妻と片道一時間のドライブに といっても行先は他市のホ-ムセンタ-で車は軽トラ。なんのことはない 木材の買い出しです。資材は買ったものの こう暑くては 何もする気になれないのですが。 途中でお昼に ここはいつ来ても流行ってます 違うもの頼んで半分づ…

ええやないか 帰る人もいれば帰らん人も

自粛警察の次は帰省警察らしい 東京からの帰省者に対しつらく当たったり貼り紙したりするそうな。直接出向いて 自分は町内の誰それだが と抗議するのならまだ許せるが こそこそと投げ文の嫌がらせ。ネットで匿名で悪口を書くのと同じ図式ですね。相手を貶め…

このあたりも県外客が増えてます

きのうのニュ-スでやってましたが 道後温泉はこの三連休 八割ぐらいの予約状況だったとか。政府のGOTOキャンペ-ンの支援金と 県独自の県内宿泊5千円補助との ダブルで割引が受けられるのが好調の要因らしい。どこか行きたいもんです。行けんけど。 ご…

暑い だるい しんどい

お客さんから聞いたのですが市内の某カフェに貼り紙があった その内容は 入店の際はマスクを着用して下さい 飲食時ははずして結構です 大声での会話はしないで下さい 滞在は一時間まででお願いします こんなふうだったとか。すばらしい 思ってはいてもなかな…

もうお盆休みなのですね

勤め人ならとっくに定年退職している歳ですから ハ-ドな仕事はそもそも無理なんです。血糖値も高いし。かといってヒマを持て余すのもつらそうだし。ほんとは半日だけ働くのがベストかなと思ったりします。 ここ ほんと変わった建物でした 入ると裏手は川に…

チャランゴ

チャランゴという楽器をご存じでしょうか。 南米アンデス地方の民族音楽 フォルクロ-レ に使われる小ぶりな弦楽器で なかには共鳴胴の部分に アルマジロ の甲羅を使用しているものもあります。現在はワシントン条約で入手は困難でしょうが。 このお店でアル…

掃海母艦ぶんご

ひさしぶりの灰色号でした きのうの来島海峡西水道 実父の見舞いに行って兄嫁とすこし話しました。私と同い年。 こちらの介護のことも訊かれたので ほとんど妻にまかせっきりで正直なところ自分はあまり役に立っていないと言うと いや 案外そうでもないよ 私…

将棋って じじいしか知らないの? 

プロ野球の中継だと 視聴者は野球のル-ルに通じ 各球団の好不調や選手構成 現在の順位 監督の力量にいたるまでしっかりと把握している ということが前提になっている。いまさら 投手の投げたボ-ルがここからここの範囲に収まっていればストライクと言いま…

白い船と赤い船

きょうは休日ですが ギタ-の練習に松山まで出かけたついでに 近くの免許センタ-で運転免許の更新講習も受講しようと思っています。一日仕事になりそう。小型船舶のほうも更新のお知らせが届いているし。こういうの年とともに億劫になってます。 サギの着地…

湖畔遊

現在の店名は温泉カフェがなくなってただの「湖畔遊」 宿泊棟が出来たりして少し営業形態が変わっているみたい。カフェと温泉が併設されていて 誰もいない平日の真昼間にひと風呂浴びるのが楽しみでした。個人的には昔のほうが趣があったように思います。 き…

いただき週間

夏休みだからなのか GOTOキャンペ-ンの効果なのか よくわかりませんが とにかく県外からの人が多い。地元のお客さんが言ってましたが「大島から大三島にかけて 大阪だの神戸だの とにかく関西ナンバ-の車だらけやったぞ」 あちこちからいろいろいただ…

流れないけど やってます ~そうめん特集

猛暑のなかでもひんやりと涼しい山中でのそうめん流し。夏の風物詩ですが 今年にかぎってはコロナの影響で ほとんどのところが中止になっています。が 平家谷では7月中旬から今月いっぱいまで営業するのだそう。ただし流れない。たらいそうめん。 参考まで…