続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りの季節

以前から義母に頼まれていた畑の周辺の草刈りが終了。仕事が始まる前に一時間半ほどの作業を続けて四日を要しました。次はいよいよわが家の草刈りです。 やぶ蚊に顔などあちこち刺されました ふつうの蚊より小さいやつです

なぜだろう 例年とちがうぞ

このところ週末のみならず 平日もけっこうな忙しさで なんだか様子がおかしい 何かしら原因があるはずですが それがよくわからない。近くのサイクリングタ-ミナルにも県外客が押し寄せているから 世の中全体の動きが活発になって その恩恵を少しばかり受け…

以前よりも忙しくなったような、、、

自粛生活の反動なのか あるいは GoToキャンペ-ンの効果なのか ここにきて活発に人が動いてますね。 四連休も終わったことだし 通常の日曜日程度の流れだろうと思っていたら これが大きな思い違い。大型連休時にも劣らぬ忙しさで 驚きました。人の動きが…

働きながら休暇をとる?

「今朝のテレビにここのお店が映っていたね」と何人かのお客さんが。 といっても撮影場所として使用されただけで 店名などはいっさい出てなかったのですが。リゾ-ト地などで休暇を兼ねてリモ-トワ-クを行うという趣旨のようで 仕事も休みも同時に充実させ…

草刈り 待ったなし

夏からこっち 伸び放題になっている庭の雑草を見て見ぬふりして はや3か月 テラス周辺も相当ひどいことになっていて 一刻を争う状態に。体の動きは鈍いけど やるしかありません。いったんやり始めたら最低でも一か月はかかります。いやだなあ 非常食の研究…

客でもないのが

一日に何百人ものお客を相手にしている人が むかしはこんなじゃなかった と嘆息しているという。もちろん 昔から悪いやつはたくさん居たし 単純に昔のほうがよかったなどという気はありません。が 昔を知らない人には分からないだろうけど 昔はこんなじゃな…

敷設艦 むろと

知人とあれこれ介護の話をしていて 当地に転勤してきた医療関係者が このあたりは施設に預ける家庭が殆どなのですね と驚いていたぞ。自宅で介護するのは珍しいと。預けることが出来るのはお金があるからで 金が無ければ自宅で看るしかなかろう。歳をとって…

自分を外から見ると、、、かっこ悪いのね(泣)

この連休は四日間を通じて天気もよかったから あちこちの行楽地で人出も多かったみたいですね 当方もこんなに忙しい思いをしたのは 開店以来 初めてのことです。平均して一日にニ十件くらいの おそらくは「きょうは営業しているのか」といった問い合わせであ…

体調と相談しながらぼつぼつやるだけ

四連休も三日目。無難な立ち上がりだったので 前日のようなハ-ドな一日にはなるまいと安心しきっていたら その後ものすごいことになって「CLOSE」と「OPEN」を5度か6度 繰り返しました。 当方みたいな ぱっとしない田舎店でもこうですから 有名…

無理なものは無理なんです

ふだんなら午前9時きっかりに店を開けるのですが きのうは30分以上も前から待っている人がいて ほんの僅かですが 早めにオ-プンしました。といっても3分くらい。 ところが開けてみて分かったのですが 待っていた車は一台や二台ではなく どっと入ってき…

高校生のインタビュ-を受ける

市内の某県立高校の女生徒さんから 文化祭で地域のお店を紹介したい ついてはそちらのお店をとり上げたく という申し出があって きのう インタビュ-を受けたんです。 制服姿のまだ幼さの残る女子高生と話していて そういや妻が高校一年生のときだったんだな…

もうしばらくは続けたいけど

きょうから四連休だそうです 店をやっていながら あまりに忙しいのは困るという姿勢は いささか虫のいい考えだし 叱られそうですが 店があれば店の数だけ それぞれに事情がありましてね。老齢で持病を抱えた夫婦がやっているのですが もう 無理が効かんので…

少しだけ読んだけどなかなかおもしろいの

実父の見舞いに行ったとき これは持っていないはずと 兄嫁からA4版の冊子をもらった 父が属していたクラブの人たちが 卒寿(90歳)の記念にと これまでに父が書き記した文を一冊にまとめて下さったものだという。130ペ-ジもあって結構な量。こんなの…

肩のこらないイタリアン

新居浜方面へ片道1時間20分のドライブ。といってもお昼を食べただけですが。 初めてのお店でしたが 男性スタッフのひとりが今治に17年ほど住んでいたということで話がはずみ 聞かれるままに店をやっていることを言うと そこには何度も行ったことがある…

護衛艦あぶくま

「あぶくま」は地方隊の近海警備用護衛艦 小ぶりで古い船型ですが私としてはこういうのが好みで 仕事中なのに妻に頼み込んで外出許可をもらい 橋の上まで出動しました。所要時間は全部でニ十分ほど。 本来なら一位の人に投じるはずだった票を 三位が予想され…

餅カレ-

ちょっと前に松山のス-パ-で餅入りのカレ-を発見 試しに買ってみたら 味はいいのだけれど お昼ごはんの代わりにとなるとちょっと量が物足りない。白いごはんを足したくなります。でもカレ-も餅もうまい。

ぶどうくらい買え

福岡の農園から高級ぶどうを盗んだとして79歳の男が現行犯逮捕された。シャインマスカットなどを54房。自分で食べたり知人に配るためだったなどと話しているという。長野では畑でぶどうを盗んでいた68歳の無職の男が逮捕された。 当方も数えきれないほ…

ガンツウが橋の下を行ったり来たり

昨夕 めずらしく「ガンツウ」を見かけました このあたりの海域が嫌いなのか?滅多に通らないのです。気づいたときはすでに後ろ姿で諦めていたところ再び引き返してきて。来島海峡を行きつ戻りつ豪華な夕食をとっていたのでしょうか。 電気推進ですので音もな…

冷麺になっていた

お昼にラ-メンを作って「さあ食べよう」という時に電話が掛かってきたの 先日とはべつのテレビ局からで そちらから風景か何かを撮りたいとか ついては日程のほうがとか 結構やりとりが長引きましてね。ようやく話がついて「よし食うぞ」というころには すっ…

体は弱っても頭はしっかりしています

ほぼ毎週のように実家に寄って96歳になる父を見舞っています 寝顔を見て帰ることが多いのですが 先日は体調がよかったのか起き上がっていて あれこれ話をしました。 子供のころを思い出したのか旧制中学のときのことなどを。たぶん80年くらいまえ。 仲の良か…

お店は無料の休憩所とは違いますが

近いうちに利用するかも知れないと思い 松山のあるお店の営業時間や定休日などを調べていたのですが そこに投稿されていた利用客の記事が印象深くて。ひとさまのクチコミなどまず見ることはないのですが、、、 昔から 飲食店に入って注文するしないとか ひと…

基地へ帰る輸送艦

平日はのんびりと推移するはずなのに ここ数日の店の混雑ぶりは異常 夏休みも終わったし 近くでイベントがあったわけでもないし だいいちコロナだし なのに週末よりも忙しくて。ぜったい何か理由があるはずです。 いつの放映か知りませんが

ふだん見られない船が

巨人の沢村投手はやっぱりトレ-ドに出されたのね。今のままなら出番は無いので ここはひとつ くさらずに新天地で頑張って欲しい。 台風明けは足止めされていた船舶がいっせいに動き出すので ふだん見ることのない深夜便のフェリ-が つぎつぎに目の前を通過…

輸送船団

海自の輸送艦「おおすみ」「しもきた」「くにさき」が来島海峡をつぎつぎに通過。 同型の三隻を一度に見られるのは珍しい。愛好家のみなさんはそれぞれお気に入りの場所から撮影したようだけど 私は仕事中なので自宅から。いささかショボい。 このあたりから…

違うと思うけど

宿の料理が多すぎると批判した人物のSNSが炎上したという たしかに写真を見た感じでは特に多いとは思えないし 大失敗だとか 廃棄前提だとか 時代遅れなどと そこまで否定的な物言いはいかがなものか。単なる思い込みだろう。 で 文末にはお決まりの「二度…

泊まってみたいなあ

橋の上から馬島のホテルを見たら 骨組みだけだった宿泊テントが だいぶ出来上がってました。 松山で買ったケ-キ ここのがいちばんおいしいかも 総裁選に関しては イシバつぶしだとか 党内いじめだとか 各社とも同じような報道内容だが ではなぜそこまで人気…

外食はひさしぶり

ひさしぶりに妻とランチを楽しんだのですが 松山にはおもしろいお店がありますね このイタリアンのお店 店名がないみたいで ☝ 安い値段のものでウマいのマズいのを論ずるなということでしょうか でもこれは正論だと思います 子供さんは十年後に来てください…

ちょっと松山まで

妻の通院日と私のギタ-の稽古日とが重なったので一緒に松山へ 途中 パン屋さんに寄ってパンをいくつか買い ついでにコ-ヒ-も頼んで朝ごはんに。 パンが高いという声もあるけど私には相場がよくわからない。とにかくおいしい。 ギタ-が終わると病院まで迎…

ル-ルは守ろうや

これまで事あるごとに喫煙者の非常識や理不尽さを訴えてきた私めですが ますます その意を強くしたわけであります。吸いたいとなればどこででも吸いますからね こういう中毒の人は。

6点差ならひっくり返されることも

大量リ-ドしている終盤に なおもバントや盗塁するのは「マナ-違反」とされ アメリカだと報復死球の対象になることもある これは承知しています だから解説の笘篠氏が「ジャイアンツのベンチもびっくりしているかもしれませんよ こういう空気のときにはって…