続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま よいお年を

きのうは5時間ほど庭仕事 ずいぶんはかどりましたが 全体から見ればまだまだです。軽く腰を痛めてますが きょうもたっぷりとやります。伸び放題だった雑木を徹底的に切りまくって 視界が大いに開けております。 後方に見える柵も一新 テラス周辺で刈った草…

吸い殻拾いがストレスの原因

庭仕事してたら後半雨が降り出して、、、きょうもやります テラスのほか 駐車場の柵だとか 倒れた塀の補修なども頼んでいたのですが きのうでそれらもすべて完了。正月二日から気持ちよく営業できそうです。 来年度はたばこの吸い殻が落ちてませんように 十…

津嶋神社

本日から四日間のお休み 年明けの二日から営業です なにもしないうちに あっという間に一年が終わろうとしています。毎年 同じこと言ってますけど。ふだんどおり庭仕事です。 これは当市内 電気店の跡地で営業している移動販売車で買ってみたの

天空ニ死ス

眺めのいい神社があるらしい程度の軽い気持ちで行ってみたのですが ☟ ここに車を置いて、、、 ちょっと歩くくらいに思っていたら ☟ 三十分で登れるのは元気な若者かスポ-ツ選手 個人差はあるだろうが ふつうの大人は四十分か五十分だろう 高齢者ともなれば…

クラシコ

店舗改修による6連休の期間中に ふだん行くことの出来ない水曜休みのお店を訪ねてみた というわけです。目の前が海という絶景カフェ。開店前から何台かの車が待ってました。いいところです。 店内もお洒落

紫電改ふたたび

先日 とあるカフェに入って席に着くと テーブル上に設置されたアクリル板に「ぜったいに動かさないで下さい」と注意書きが貼られていた。想像ですが 会話が聞き取りにくいとか 目障りだとかで 隅に押しやったり 勝手にとっぱらったりする客が 後を絶たないの…

もくもく屋

来島海峡をゆっくりと航行する「にっぽん丸」 クリスマスクル-ズだろうか こちら来春には立ち退きらしい ご主人が亡くなって 生前にたこくらげが獲れる場所を聞いていなかったので もう売ることが出来ない。 宿でいただいたクーポンで支払いOKでした

なおしま と かしわじま

自宅の真上を轟音とともに二機のオスプレイが通過 ☟ 透明度の高い海がCMにも使われている有名な柏島へも寄ってみたけど この日は白波が立つほどの強風で 撮影どころではありませんでした。夏がいいんでしょうね。

喫茶ぴいぱる

ログハウスのお店は存在感がありますね。ぴいぱるはネパ-ル語で「大きな木」を意味するらしい。年配の女性がひとりでやってました。 開店時間は現在は8時からみたい ようかんは嬉しい ホテルへ向かう途中 まさに出港しようとする「あらせ」を見かけました …

足摺海洋館

大工さんに依頼していたウッドデッキの解体と新規製作は予定通り完成 他に仕切りの塀だとか 駐車場の柵などが残っていますが これらは急ぎではないので ここ数日うちに。すばらしい出来栄えでして これで気分よく仕事に打ち込めそう。 カワウソは寝てました …

ク-ポンってすごいね

今回はクーポン付きの宿泊プランを選択 ひとりにつき五千円のクーポンが四人ぶんで二万円。翌日の観光は出費なしでした。 朝ごはん 多すぎ チェックイン時にいただいたクーポン この地域のほとんどの店で使用できます 海洋館もクーポンで入館 お土産もクーポ…

宿の料理が多すぎて

宿泊は宿毛リゾ-ト 椰子の湯 眺めはいいし 食事はおいしい いいところでした もう何年も ちゃんとした夕食はとっていない 自宅では基本的に夜は野菜のみでごはんは食べない。当初は病気対策だったのが 体調がいいので 数値がよくなってもずっと続けておりま…

林邸カフェ

高知県 宿毛市(すくも市)の人口は一万八千人ほどだから 愛媛でいうと内子町くらいだろうか。走り回ったけど お店の数も意外と少ない。 かつてのこの地域の有力者の邸宅がお洒落なカフェとなって 人気のスポットになっているらしい。お屋敷も無料で見学でき…

市場食堂

漁港の食堂でお昼ごはん 目当てのマグロは入荷なし びやびやカツオも売り切れというので シマアジの定食にしたのですが 予想外のおいしさ。この値段でこの味なら文句なし。

出かけていたもので

きのうから出かけてました さきほど帰宅したのですが 運転し続けだったもので きょうはとりあえずもう寝ます。

カフェ SHOZAN

六連休の半分を消化しました このお店 営業日は少ないし 休みが合わないしで 今回ようやく訪店できたのですが 島にこんなお洒落なカフェがあるのかと驚きました。一年半くらい前にオープンしたそうですが 当初はなかなか席が空かなかったとか。わかります。

魚泥棒のつぎは椅子泥棒だって

ひさしぶりの大型巡視船 ふそう 5300総トン それにしても全国的に泥棒が増えてますね。私も手づくりの椅子を屋外席に並べて営業してますけど ぞんざいに扱われただけでも いい気がしないのに。日本人も堕ちるところまで堕ちたもんです。 家系なんでしょ…

亀山小屋

休日に 以前から気になっていたお店に行こうと思っても 定休日がこちらと同じだと 縁がなかったと諦めるしかありません。が 店舗工事のためとはいえ 思いもよらぬ六連休となったので この機会にちょっと探検に。大島だから しまなみ海道の最初のインタ-で降…

本日から六連休 

といっても殆ど庭仕事に終始すると思いますがね 当県の新型コロナ状況は 一昨日まで16日連続で感染者ゼロだそうだから まずまず立派 今朝は新聞休刊日なので昨日のことは不明 オミクロンの濃厚接触者が出たらしいけど。 済生丸とすれ違った直後の「しまな…

そこまでして飲みたいか

明日から デッキの全面張替工事のため 六日間の休業です 開店以来 こんなに長いお休みは初めてですが 大工さんは毎日やって来るし 妻の通院日があったりで 自由に動けるわけではありません。どこかで一日は遊びたいと思ってはいますけど。 少なくとも二十年…

犯人は一人や二人じゃないだろうが

ごみの投棄は全国的な問題らしい ごみ箱の撤去も進んでいる ごみ箱がなくなると余計に不法投棄が増える などと意見するしたり顔の評論家が必ず出てくるのだけれど それは違う。ああいう人たちは5メートル先にごみ箱があっても そこには捨てないの。 うちな…

目玉焼き 異聞

先日のニュ-スで 途中から見たので詳細はわからないのですが これからは目玉焼きが流行るとか 流行らせるとか やってました 当地には焼豚玉子飯というB級グルメがありますが 通常 目玉焼きは一つか二つ。 白龍でフルサイズの焼豚玉子飯を頼むと目玉焼きは…

道後温泉本館の後期工事

ひとりで道後を散策しました 保存修理工事中の道後温泉本館 後期工事が始まって 工事用テントを活用したラッピングアートも新しくお色直し。今回は宇和島を拠点に活動している有名美術家の作だそうですが う~ん 素人目にはちょっとごちゃごちゃした印象で …

きょうは松山へ出張

顔見知りのお客さんたちと話すことは多いのですが会話の内容はいろいろ 新しく出来た店 旅行や出張に行ったこと 知人の消息 仕事や家庭の問題 自身の健康や親の介護 あらゆる分野にわたります。政治の話題が好きな人もいます。 「けっきょくのところ公務員が…

その人なりの美学かも

どうでもいいことなんですけど ラーメンを食べるとき まず最初に箸をつっこんで どんぶり鉢のなか全体を上から下へぐるぐるかき混ぜてから食べ始める人をたまに見かけます。食べ方は人それぞれだし べつに法律違反でもないので 問題ないのですが 個人的には…

ごはんがいかんのですよ 糖質のかたまりですから

通常の白米 約二百グラムには角砂糖で23個ぶんの糖質が含まれているそうな ロカボならおいしさはそのままに 糖質45% カロリ-44%カット なんて言われたら 糖質制限患者は歓喜の涙を流して買うしかない。二日まえに届いたところで まだ未使用だけど …

今回は分が悪そう

たとえ気に入らない相手だったとしても 一回り以上も年上の人をいきなり呼び捨てにするのは どうかと思う。自身がそうされても気にならないのかな。それに 他人のことを「気持ち悪い」などと評するのは せいぜい語彙力の足りぬ小学生までだろう。大人の言葉…

大小の練習船が

練習帆船 海王丸を 地元の練習船が見送っていた 別れを惜しむかのように いつまでも 互いに手を振り合ってたのが ちょっといいシーンでした。 並走しつつ名残を惜しむ

大人の隠れ家

きのうの続きです 広いオリ-ブ園の一角にある工房でフライパンを作っているらしい。テレビで佐々木希さんが 私も使っている 料理の味が違う と絶賛したものだから その日のうちに千件の注文がきたそうな。一枚の鉄板をカンカン叩いて成型するというのですが…

心安らぐ自然カフェ

高松市内のオリ-ブ園。小高い山の上の野外席でランチを楽しもうと出かけたのですが 昨日は風がめっぽう強くて えらく寒かった。もしよければ 宿泊用のゲストハウスがありますので 食事はそちらで とお店のかたのご厚意で。 いい雰囲気のゲストハウス あとで…