続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ラヂウム温泉のライトアップ

ラヂウム温泉 子供のころに何度か行ったことがあります 自宅からはすこし離れていましたけど 家の風呂と違って 浴槽は広いし 水風呂やら薬湯やら電気湯などがあったし ときには同級生と遭遇したりして 銭湯は楽しいものでした。あれからもう六十年ちかく経っ…

いくつになっても肉は食べるべき

病院の待合室に置かれていた医療冊子に 高齢者が 肉は殆ど食べない 野菜が中心の食生活だなどと なにかいいことのように思い込んでいるが 高齢者こそ蛋白質が不足がちなので肉を食べるべき みたいなことが書かれていた。 愛媛県産の黒毛和牛 これはよかった…

行方不明

一昨日のこと どこかの営業車みたいなのが 道路から外れた当方の敷地内に入ってきて 崖から落ちそうになっていた。立木に引っ掛かってなければ下まで転落していただろう。 夕方になっても運転者の行方がわからず 警察犬まで出動 いまだに謎のまま。

けっきょく庭仕事は少しだけ

わが家の場合は 各種の記念日だとか 誕生日を祝うとか そういう風習?はありません。 それがいいのかわるいのかは別として 互いに忙しい商家の出なので そういう家庭で育ったことも影響しているのかも。 一昨日は妻の誕生日 知人からお菓子なんか貰っていた…

明日は雨らしいので本日は庭仕事を

暖かかったせいか 祝日を含むここ数日は コロナなんか関係ないみたいな かなりハードな忙しさでした。自粛に飽きたのか そもそも感染など気にもしてないのか 若い人を中心に活発に動いているようです。とっくに引退していておかしくない歳ですから 無理した…

予備は必要ですよ

以前にも触れたことありますけど いまどきの車 新車を買ってもスペアタイヤはついていないんですよね。あくまでもオプション扱い。私が購入したときも ここだけは譲れないところなので 注文しましたけど。 パンクしたので助けてくれと呼び出されたり お客さ…

ダメなものはダメですから

以前に マスク着用の貼紙している飲食店で 同行者にマスクなしがいたにもかかわらず あれこれ屁理屈こねて強引に押し入ろうとした有名人が追い返されたことがありました。応対していた奥さんを見かね 店主が出てきて めんどくさいから帰ってくれと。 その後 …

まだまだ自粛が必要

当市でも某企業でクラスタ-が発生したそうだから油断は禁物 昨日などお天気のいい週末なもので 近所のサンライズの駐車場には 県内外の自転車利用客の車がけっこう並んでました。若い人を中心に活発に動いているようです。 展望館の猫 なにやら耳もとでささ…

知らない人からの電話

もう五回目くらいだろうか 忘れたころに電話がかかってきます 業務用のエアコンを無償で交換する どんな機種を使用しているか みたいな。今回はすこし内容が変わってきて コロナのため窓を開けて換気していると思うが それをやらずに済む機種と交換する にな…

自分の車の中で思いきり吸ってね

TVドラマを見ていたら「そこのお店で買ってきました おいしいとなかなかの評判だそうですよ」と主役の警部どのが饅頭かなにかの包みを差し出すと 相手は「おいしくないと思いますよ たばこ吸ってる和菓子職人なんて、、、」というシーンがありました。 何…

台風なみでした

きのうの風はすごかったですね 庭にいろんなものが転がってました きょうは蕎麦だけと思いつつ どうしてもごはんも食べたくて、、、 ☟ 画面右の水門を通れば自宅からここまで5分圏内 もう長いこと水門の工事してます

肉体労働は男の証し

前回 老朽化したウッドデッキを張り替えた際に 店舗と自宅の境界となる塀を残したまま 内側に新しい仕切りを作ったの。解体する手間を惜しんだだけですけど つまりは二重の塀。その古いほうが強風で倒れてしまい 昨日はその処理に追われました。あちこち傷ん…

潜水艦つながりで

記事によると 高知沖で衝突事故を起こした潜水艦は 一昨日 神戸市の阪神基地へ到着したとのこと。 水陸機動団の特集やってました このままだと近い将来 離島を盗られてしまうかも

望遠専門で

いまのところカメラの不具合は 症状が出たり出なかったり 修理に出すには予備機が必要なので あまり高くないのを購入しました。欲しかったんですよねえ APS-Cモデルが。これだと600ミリの望遠レンズが960ミリ相当になり 船や野鳥の撮影に威力を発…

早朝撮影 仕事いそがし 夜は焼肉

二隻のイ-ジス艦が通過するとの情報をいただき まだ暗いうちから橋の上で待機 夜が明けきっていないのと どんよりした曇り空のせいで 一隻目は感度を3200まで上げてもシャッタ-速度は1/25秒。ブレブレです。 ☟ イ-ジス護衛艦こんごう ☟ 十数分おく…

高級ホテルになっていた

☟ 以前に西予市へ行ったとき 現地の知人から「ちかくに外国人の建てた立派な家があるので案内してやろう 親しくしているので問題ない その人は芸術家での」 ☟ 偶然 ある雑誌に紹介されているの見たけど ここが高級ホテルになってました。 一日一組限定 一泊…

プロの技ですね

朝一 店用の雑誌を買いに出たとき 造船所の動きが慌ただしかったので寄り道したの 開店時間が迫っているというのに しばしタグボ-トの妙技に見とれておりました。一眼は不携帯 メモがわりのコンデジしか持っていなかったのが残念。 ここからは特に意味はなく…

少しづつでも片づけないと

きのうは暖かかったので 懸案の庭仕事を再開しました。いくら休日とはいえ 何もせずごろごろしただけで日が暮れると 罪悪感に苛まれます。男手は自分ひとりだから 私がやらないかぎりゼロのまま。 ほんとはこんなの食ってはいかんのです 糖尿促進剤ね

守らなくていいルールなんて無いだろうに

男女交際が禁止の私立学校で 交際が発覚して自主退学させられた女子高生が告訴 というのをテレビでやっていた。なにかにつけ一貫性がなく感情的になる司会の芸能人Sは学校の対応に憤っていたけれど 弁護士先生は 面接の際に男女交際は禁じられているが三年…

今朝の朝食はパンにしよう

市長選は接戦だと聞いていたけど 現職の落選はちょっと意外でした。でもまあ 新市長には大いにがんばって欲しい。 ☟ 夫婦二人なんだからこんなにもらっても、、、 早朝覚醒 午前4時からネットフリックス 南予のカフェ こじんまりしたいいお店でした

その男 ゾルバ

「えらい洒落た車に乗っているではないか」 「これはの 長いこと野ざらしになっていたのをタダでもらってきて なんとか動くようにしたのよ。よかろうが」 私が中学生のころだから五十数年まえになりますが「その男 ゾルバ」という映画があったの。たしか主演…

わが意を得たりと膝を打つ

知人宅のテ-ブルにあった数冊の本をめくっていると 興味があるなら持ち帰ってもいいぞと言われ 借りたのでした。 うちひとつは心理学者の榎本博士が書いた「ほめると子供はダメになる」 子育てはとっくに終わっているけど 私自身の考察?は概ね間違っていな…

大人の隠れ家 こけむしろ

「宇和町のコケムシロさんからこちらのお店を勧められたので きょうはお邪魔したんですのよ」 こういうお客さんがときどき当方へお見えになります。ありがたいことです。 「こけむしろ」は愛媛を代表する絶景 癒しのカフェでして ここ最近は会ってないけど …

カメラの調子がわるくて

さて修理に出したら替えがないし。しばらくはだましだましで 明後日が当市の市長選の投開票日だけど 全くといっていいほど盛り上がらず ほんとに静かなものです。私のまわりだけかな。 ☟ お昼の差し入れ さかなだったら毎日でもOK ☟ じつは四国にも既に新…

し 知らなんだ

節分は文字通り季節の分かれ目で 立春の日の前日になるけれど この立春の日が うるう年みたいに少しづつズレてくるものらしくて 今年は3日になり だから節分はその前日の2月2日。 知らなかったのは自分だけで スーパ-にはちゃんと恵方巻が並んでいた。 …

高いけどうまい

日曜に市長選がありますけど すでに期日前投票を済ませております ふだんは五百円のお好み焼き専門ですが ここのは高いけど美味(先月の画像) STN(スジ煮込み 豚肉 玉子 ねぎ大量 そば入り)というのを頼んだら1280円 昔の画像です 資料館の喫茶コ…

何処にでも捨てたらいかんよ

ちょっと前の新聞に 自販機横のごみ箱は実際はごみ箱でなく リサイクル箱だという記事があり なるほどと納得。だから ビンも 缶も ペットボトルも一緒くたに投入するようになっているのか。たしかにビンや缶しか入らぬよう投入口はぎりぎり小さくしている。 …

いそがしかった日曜日

なにかの雑誌に載っていた医師の談 おそらく六十代以上の人を指しているのでしょうが「ステイホ-ムを続けていれば認知機能が低下する 期間が長くなるほど深刻になる 認知機能を維持するため 室外での活動も増やし 免疫力を活発にすべき」 感染対策は大切で…