続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座礁船 動いた

船主は当地の企業なんですよねえ 有名になって 他県の人たちが行列するようになると 地元民は利用しにくくなるんですよね。かき氷のお店とか たまごめしのお店とか このあたりにもそういうお店がけっこうあります。ネットの影響はすごいですね。

まだ社に籍はあるので

同じ時期にボート免許を取得した古い友人は「もう船も手放したし 乗ることもないだろうから」と更新手続きをしなかった。ただし 後日必要になった場合 失効講習を受ければ免許の効力は復活しますが。 そこそこの年齢になると たいていの人は家族から よく転…

鶏小屋は物置になっているけど

義母がまた鶏を飼いたいらしい というか もう 注文しているのかな これまでだと 三十羽とか四十羽くらいを飼っていたのですが 週に百個くらい卵を産むので 消費のほうが追いつかない。 今度は十羽以下で。 数年まえに とある中華食堂で定食を頼んだら 量が多…

イノシシ 食べ過ぎました

残りの猪肉もなんとか食べきりました わずか数万円だけど 思わぬ臨時収入がありました 妻が喜ぶと思い 山分けしようではないかと言ったら あなたが得たお金だから自分のために使って ということでした。なんとまあ 欲のない。

猪肉と港町ブル-ス

いただきものの猪肉をそろそろ片づけようと思い すこし焼いてみたのですが ふたりで消費するぶんには なかなか減らない。やや獣臭が残っている。脂は多いがしつこくはない。 テレビでひさしぶりにモリシンを見かけた。この人はなんと言っても「港町ブル-ス…

輸送艦おおすみ

きのう見かけた輸送艦「おおすみ」 この艦を前方から撮る場合 艦橋構造物が右舷に寄った船型なので こちら側からだと個人的にはあまりかっこよくない気がします。 ☟ こっちからのほうが好み ☟ 三日まえの記事 裁判長は 衝突原因は釣り船側にあると判断し 請…

サイクルシップ

人気の観潮船だけでなく 今度は貸切のサイクルシップが就航するそうな 顧客の要望に合わせて島しょ部への観光や送迎をするということで サイクリングが盛んな当地にさらなる集客が望めるか。 ちかくのFRP造船所 当社の業務艇もこちらで何隻か建造したこと…

若い人に 動くな は無理か

とにかく毎日が日曜日みたいな忙しさ。とはいえ こういう異常事態が続くのもせいぜい今月いっぱいだろうとは思います。春休みが終われば元どおりになるはず。 こちらも遠出したいのを我慢してますけど いつになったら収束するのかなあ 以前 九州の長湯温泉に…

スマホなんか要らんのに

常連さんたちがカウンタ-に座っていて 誰かの携帯電話が鳴ると いっせいに自分かと思って皆が動きます。聴力が衰えているのもありますが。私を含めて全員が二つ折りの古いやつ。 こういうの そのうち否応なしにスマホに変わるんだってな。いや 故障しても修…

なかには招かれざる客も

お仕事中の保安部艇 これまでだと 雨の日とか 休み明けとかは ヒマなことが多かったのですが ここ最近はそうでもないみたいです。春休みで学生が大量に移動しているのか 若い人が目立ちます。それもグル-プで。初心者マークの車も多いし。 決してサ-ビスの…

掃海艦 えたじま

雨のせいかそれほど忙しくはなかったので 妻から特別に外出許可をもらって 橋まで出動。海自の掃海艦艇としては6隻目となるFRP船体の「えたじま」 これまでは機雷に感知されない木造船でした。

雨の週末になりそう

注文していたプリンタ-がやっと到着 エプソン時代と合わせたら おそらく十台めくらいになろうかと思いますが 昔と比べたら 画質や印刷の速度は上がってますけど 使い勝手だとか 付属品が削られていたりと 不満な点もいくつか。 こもぶち ここは最高でした …

コロナ 増えると思います

コロナのせいで出版が先延ばしになっていた本が送られてきまして そういや去年のいつごろだったか 取材されたの すっかり忘れてました。ただ 関西からのフェリ-は もう長いこと松山も今治も素通り。 残っているのは 東予市に着くオレンジフェリ-くらいです…

筋肉痛と松ヤニに悩まされる

庭仕事と 小型船舶操縦免許の更新講習と 散髪で 休日が終わりました。 わが家の上空を轟音とともにオスプレイが通過。実物を見たの初めてです。 ここは危ないんです なんというバイクだろう 原付だと思うけど いいなあ これ

本業のほか 庭仕事 炊事 撮影 その他

早朝から二時間くらい松の木を切り倒しているので 店を開けるころには じじいはへとへとになっております。朝食をとる時間がなかったのはダイエットにはよかったかも。 👆 捨てに行くのは何十往復の上に有料だし 処分に困ります。昔は焼いていたのですが 領海…

練習艦隊 海峡を通過

今年は卒業式だけかと諦めていたら そちらへ艦隊が向かっている と知人からの知らせ 練習艦かしま 掃海母艦うらが 訓練支援艦てんりゅう の三隻が来島海峡を整然と通り抜けた ほんとは昨年のように 橋の上から新人隊員の元気な姿を見たかったのだけれど この…

またお金が出ていくの

プリンタ-がぶっ壊れました。かれこれ三年くらい使用したから 今回はまだ長持ちしたほうです。以前は一年ごとに買い替えてましたから。仕事の上でも必要なのですぐさま注文しました。 宇和島城

海賊のごちそう エビみそ

大三島(おおみしま)の残りネタです。道の駅で何気なく買った「エビみそ」がなかなかのスグレモノで もっと買っとけばよかった。 地元の漁師がとったばかりの新鮮なエビを炒め煮にして 伝統の瀬戸内味噌にまぜて作ったもの。

大三島のおしゃれなサイクリング施設

宿泊、カフェ、レンタサイクル、シャワ-や洗濯 などの設備が整った サイクリング総合施設「WAKKA」。大三島はしまなみ海道のちょうど真ん中に位置するらしい。 カフェには屋根つきのテラス席があります 屋内席にも自転車持ち込みOK

ひさしぶりにうまいラーメンを

暖かくなってきたのでこれからは野外作業がはかどります 無駄に大きくなって 邪魔になったり 視界の妨げになる わが家の松の木の撲滅運動をしています。 大三島にて。 予定を変更してお昼はラーメン屋さんへ どうせ ギトギトの今ふうのやつだろうなと覚悟し…

二人で大三島まで

昼まえに思いついて大三島まで 大山祇神社の参道に 旧法務局の建物でやっているカフェがあって そこが今月いっぱいで閉店するそうなので なら今のうちにランチでもと出かけたの。が ランチは土日しかやっていなくて。 昔はここが法務局だったとか 「大漁」の…

一隻に見えますけど

前から見ると「第六 三徳丸」と描かれているのに 船尾には「第五 三徳丸」 これは推進力を持たないバージ(はしけ)を押し船が後方から押して航行しているのです 「きみ 味はどうかね」「たいそう おいしゅうございます」

毎日がしんどいのです

本来なら週のうちでもっともヒマなはずの月曜なのに とんでもなく忙しかったのは もしかしたら春休みになったのだろうか。そういえば学生ふうの若い男女が目立ちました。グル-プで行動している人が多いのはミニ卒業旅行とか? 密なんか気にしてなさそう。

助けてくれ ですって

県外客が増えています 若い人が多いです このところ 週末になると大型連休なみの忙しさで 外気を吸いに二度ほど駐車場に出てみたのですが 一時は減っていた県外ナンバ-が半分以上を占めてました。ワクチンの一般接種はまだ先だというのにね。大丈夫かなあ。…

そちらから電話してきたのに

店が立て込んで ばたばたしている時は 電話に出ることも出来ません 9割がた「きょうは営業しているのか」という内容なのですが 土日などは当日の問い合わせには出られないことがほとんど。申し訳ないことですが。 それでも何とか電話にとりついて「もしもし…

たくさんの船が通過しました

これ初めて見ました 昨日は義父の入浴作業のお手伝い。ひとりでは立つことも座ることも難しいので 義母と妻と三人がかりで ぎりぎり何とか。自宅介護というのは誰でも出来るというものではありませんね。大変です。 実父のときに医師が「家で転んで怪我して…

血糖値とコレステ下げる薬を飲みながら、、、

あるお店に それこそ三十年ぶりに入ったのですが 記憶違いでなければ店内の様子がどこかしら変わっているような気がするし メニュ-もこんなだったかなあ 以前とはべつな人がやっているのかなあ なんて思ったり。 とにかく量が多くて食べきれませんでした。…

来島海峡が苦手なガンツウ?

動く高級旅館ともいうべき「ガンツウ」が近くへ来そうだ という情報を関係筋から得て 前回同様に馬島まで足を伸ばしたけれど ガンツウは見えないところに停泊 乗客は既に観潮船から降りたあと 今回はテンダ-ボ-トも迎えに来ない ということで空振りに終わ…

ドライブしてきます

あまり出歩かないので 少しばかり退屈だし 写真とるのもほとんどが自宅から 気晴らしはス-パ-へ買い出しに行った帰りにちかくの展望館に立ち寄るくらい。きょうは月に一度の松山出張の日なので 片道一時間のドライブが楽しめます。 安全は平素の保守点検が…

来てはいけない人がいます

相も変わらず 毎日のように店の周辺で たばこの吸い殻を拾い集めています どこかの山火事のニュ-スも連日報道されているなか 火のついたままの吸い殻を投げ捨てるの ほんとにやめて欲しい。駐車場も含め 敷地内は完全禁煙と書いてある。その看板の前で吸っ…