続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なのでいいから

コロナ失職というわけではないけれど 息子が帰ってきて しばらく滞在するという 仕事がら まかないメシ はお手のものだろう なに ご馳走を作れとは言わない 一品でいい 手早くかき込める丼物などが理想 なんなら握り飯でも文句はいわない というわけで週に何…

肉の買い出しに

前回もそうだったけど 西条市の「いとまちマルシェ」を訪れると 肉をまとめ買いし 近くでお好み焼きを食べる というのがお約束に。 お好み焼きが値上がりしてました。コーヒ-つきの日替わりランチと同じくらいの値段。まあ 同じなら お好み焼きのほうを選び…

うまく焼けなくなってきたの

ガスコンロの下の引き出しみたいな魚を焼く あれ グリルというんですかね? これまではうまく焼けていたのに だんだんと皮がくっついて身がはがれたりするようになり アルミホイルを敷いたがうまくいかず 今回はさらに油を塗ってみたけど それでも変わらず。…

白もの三隻 ~実習船、取締船、劇場船

庭仕事していて うるしか何かにカブれたところが もう一か月以上たつのに治らない きのうは皮膚科で診てもらいました。これで何度目だろう。 草刈りしていたら しょっちゅうです。敷地内にはウルシだかハゼだかが異常に多くて。さすがにお医者さんにかかると…

いい雰囲気の一軒家レストラン

ちょっぴり贅沢な食事は 疲れを癒し 明日への活力を生む ひとつの手段 先日 仕事を終えてから訪れたのは 資産家の別荘で営む 一組限定のイタリアン。お金のかかったセンスのいい建物で シェフと女性スタッフが暖かく迎えてくれる。今治からの来客は珍しい と…

たちの悪いのが多くて

厚労省の統計によると 習慣的に喫煙している者の割合は17.8%という。男女別では男が29%で女が8.1%。ずいぶん喫煙者が減った気がするけど これでも諸外国に比べたらまだまだ多いほうらしい。 店先に灰皿を設置し ここで吸って下さいね ということで問題が…

ちゃんと需要はあるんです

私が一時期よく利用していた大衆食堂には 夕方になると近所の一人暮らしのお年寄りがつぎつぎに入ってきて うどんかなにか食べていた。体が不自由で炊事が出来ない人もいた。単身赴任の男性もよく見かけた。食堂がないと困る人もいるんですね。 今朝の新聞に…

車検直後の車は快調

仕事を終えてから家族四人で片道一時間半のドライブ あるところでディナ-の予約していたのですが ここが5月の初旬をもって営業を停止するらしいので この状況下で迷ったものの 最後の機会だと思って出かけました。 日が長くなって午後六時でもけっこう明る…

甘いもの これで最後にします

これまでは月に一度だった検診日が二か月に一度に変わりました。数値がまずまず安定してきたせいかと思われます。明日がその検診日なのですが じつは本日 ご馳走をたらふく食う予定が入っているのです。け 血糖値が、、、 誘惑が多すぎる、、、 こういう習慣…

うちは嫌煙の店なので

統計によると日本では受動喫煙が原因で年間1万5千人が死亡しているらしい 喫煙者が直接 自身の肺に吸い込む煙よりも副流煙のほうが危険度が高いという。つまり不快なだけでなく無関係な者に健康被害が及ぶということ。それよりなにより 火のついたままの吸…

トイレ借りたらなにか買うべし

以前は サンライズ糸山 にこんな貼り紙があったんです 私どもにとっては生活道路なので 日に何度も前を通りながら「タダで駐車して 積んできたマイ自転車でしまなみサイクリング。レストランも貸し自転車も宿泊もしない。つまりは一円も落とさないくせに 堂…

政治の時間です

知人によると焼豚玉子飯屋さんに県外車の行列が出来ていたとのこと。当店も常にも増して忙しい。もしかしたら飲食店を応援してくれているのかも。ありがたいことです。ちょっとこわいけど

副作用も不安だし

ワクチンの接種券が届いたけど 予約の受付は5/10からと書かれていた。以前に見たニュ-スでは どこかの地域ではすぐに締め切られて申し込みが出来なかった と街の声を拾っていたけど やはり早いもの順になるのだろうか。 無題

いまどきタダだと余計に怪しいだろうに

「ストリ-トビュ-というのご存じですか」という電話がかかってきた 店内版だからインドアビュ-というのか 本来は8万円のところ今だと無料でやっているという勧誘でした。もしこれが事実なら8万円を払った正規の客が馬鹿を見たことになる。これまでも電…

仕事場ではありませんので

ワ-ケ-ションを受け入れているホテルから テレワ-クが可能な近隣のお店もいくつか紹介したいとの有難いお話をいただいたけれど 丁重に辞退しました。 そういう時代なのだろうから積極的に参加するお店が殆どとは思いますが なにしろ当方は 飲食店は勉強や…

言うべきことは言わないと

ある蕎麦屋さんに四人で入ったらお昼どきで混雑 カウンタ-しか空いていないのですがと四人が横並びの席に案内されたのね。カウンタ-といっても大きな長机状のもので向かい合って計八人が座れます。後から来た三十前後のカップルが同様に向かい側に案内され…

休日ですが雑用に追われます

このところ日本第二の都市の感染者数がひどいことに 当方でも週末には関西ナンバ-の車がけっこう目立つので このままゴールデンウィ-クに突入したらどうなるのか不安です。慣れてきたのか危機感の薄い人も多いし。 「国民はみんなお祝いしたい気持ちなんで…

快挙!!

たまにメニュ-にないものを注文する人がいます あれはどういう心理なんだろう。自分はやったことないのでほんとうに理解不能。 地元出身だけに今朝の朝刊で大きく報じられていました

西田佐知子だったかな コーヒ-ルンバ

昔から喫茶店はコーヒ-を飲みに行くところだと思っていましたが 若い人は違うんですね。コーヒ-を飲めないのか わざと飲まないのか わかりませんが 五、六人のグル-プでも誰も注文しないこともしょっちゅう。ジュ-スとか ココアとか アイスクリ-ムとか …

なんぼでもお金が出ていくの

タイヤやバッテリ-を新品に交換したこともあって 車検費用が二十数万かかりました。支払いを終えた後で 「この車には追突防止機能のみ付いてますが(自動ブレ-キ)部品交換だけで 歩行者に対する衝突防止にも対応可にグレ-ドアップできます 若干の費用は…

送別会の経験はないのですが どんなんだろ

昔は 「休まず 遅れず 働かず」という公務員を揶揄する言葉があったけれど 今はいちばん偉いのかも知れない。 「サラリ-マン根性」という表現もあったが 最近はあまり聞かない。死語になったのかな。ぎりぎりに出社して 与えられた仕事以外はせず 適当にサ…

イノやん 2、3本は残しておいてくれ

敷地内の竹林を見回ったのですが とっくに猪のやつが端から端まで掘り返していて タケノコの姿はありませんでした。もう何年もこの調子です。まあ 食べなくても死にはしないけど ちょっと悔しい。 おもしろいけど でもやっぱり本物を供えたほうが喜ぶのでは…

オ-ベルジュ内子

松山で用を済ませた後 そのまま内子まで足を伸ばしてお昼ごはん ここへは食事や入浴や宿泊で これまで何度も訪れていますけど 経営が変わってからは初めてです。レストランはリニュ-アルしてました。食事は満足。 ふだんロクなもの食ってないので たまには…

輸送機と帆船

一昨日のこと 米軍輸送機が(翼に描かれたUSAFの文字を確認)わが家の真上を低空飛行。半年くらい前に撮り損ねていたので次こそはと狙っていたのですが やはり爆音を聞いてからだと遅いですね。 全国的に問題になっているのでニュ-スになるかと思ったの…

店にもよるんでしょうが

知人の話では高齢者にはペットを売ってくれないことがあるそうな 犬だと寿命は十五年前後。購入希望者の年齢から判断して 十五年先も元気で愛犬の世話が出来るかどうか そういうことらしい。 この八幡浜の警察船 ちかごろよく見かけます 大きいほうが避けて…

ただでさえ出費が多いところへ

巡視船ふそう ずっと前の画像 しばらく 携帯電話を不携帯していたのですが その間にあちこちから掛ってきていました 見覚えのある番号は(ぞろ目で覚えやすい)これは車屋さんから。ちかぢか車検に出す件をすっかり忘れてました。タイヤとかバッテリ-だとか…

サンライズ 展望館 など

「さきほどからあの貨物船が汽笛を鳴らし続けていますが どうしてですか?」 「はい その前方に釣り船がたくさんいるでしょう。あれが航行の妨げなんです」 「どっちが優先なんですか?」 「定められた航路ですからね 遊んでいる人が仕事の邪魔してはいけま…

日曜は雨だそうです

今年もプロ野球は見なくてよさそう おもしろくないですね 知人から立派なハギをいただいた 煮つけにしたのですが まあまあの出来。このあたりでは魚を料理できない男は半人前とみなされます。(海沿いの地域では) 会食で 目の前に出てきたのが なんという魚…

飛鳥も古くなったから

愛媛の感染者数は松山を中心に四国四県でも突出している。なんでだろ。 花見もしたいけど(もちろん飲食は無しで撮影だけ)抵抗力の弱い年寄だけに 自宅の桜で我慢します。

ぽい捨て 立派な犯罪だが

関西弁のおじさんが「マッチはないか」というので「何に使うんですか」と訊いたら「たばこを吸うのよ」と。「禁煙ですが」「そんなん わかっとるわい 外で吸うのよ」「外も禁煙ですが」 新聞記事によると 栃木県足利市は 2月から3月にかけて両崖山一帯で起…