続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番組効果で

現代の造船は 船体をいくつかのパーツに分けて各所で製造し それを一か所に集めて組み立て 短期間で完成させるブロック工法が主流 重量物運搬船がブリッジ部をふたつ同時に運んでいます つらそうでした。 テレビで当店を紹介してもらったのですが 番組が放映…

田舎者が画面に

撮影された自分の言動や振る舞いを見せられるのって ものすごく恥ずかしいですよね こいつ どこのジジイや みたいな。女子アナさんがきれいな言葉で話した後に 方言まる出しで「ほやけん わしはそう言うたんじゃがね」この対比が何とも凄まじい。この歳にな…

カレ-は三日続いてもOK

たまたまかもしれないですけど 外の席に三組計八人のお客さんがいたのですが その八人全員がスマホを見ていたの。景色を眺めるでもなく 連れと会話するでもなく 下を向いてひたすら小さな画面に見入っていた。 きょうもカレ-が続くらしい 本日はカツカレ-…

気合を入れなおします

だるくて何をする気にもならないのですが かといって ごろごろと無為に過ごすわけにもいきません。意を決して夜明け前から草刈りをやります。やり始めたら体もしゃんとするかも。ただし家人が寝ているうちは音を立てないよう手作業で。 ☝ きのうも録画したの…

じじいの好きな推理ドラマ

高橋英樹が検事を演じる二時間ドラマが毎日のように放映されていて すでに五話ぶんを録画しました。本日も予約済み。いっきに観るのは勿体ないので 一度に三十分くらいづつ ちびちびと楽しんでおります。おとな向きですね。六十を過ぎたあたりから こういう…

これでは日曜大工も無理みたい

以前から ウッドショック つまり世界的な木材の不足と価格高騰のことは聞いてましたが 今回 しばらくぶりに資材の調達に出かけて驚きました。値上がりもそうだし 商品は現品のみで次回の仕入れの予定はない みたいなことが書いてあった。作業をやりかけたも…

やわらかいものが入手困難になってきて

お隣の香川県へはこれまで数えきれないほど訪問していますが ご当地名物の讃岐うどんのお店には一度も入ったことがありません。コシの強いうどんは食べないからです。あんなうまいものをどうして嫌う?と言われますが 好き嫌いに理由などありません。このあ…

一茂クンが叩かれていた

私はこの番組を見ていないので実際にどんなだったかは知りません ただ 一茂氏だから叩かれるという要素もあるんでしょうね。親の七光りがどうのとか関係ないことまで言われていたし。 とくに一茂氏のファンというわけではないので 擁護などするつもりは全く…

松山は閉めている店も多いそうで

先日 テレビ局の取材があったのですが そのときのキャスタ-がこの女性でした 実をいうとこの番組 日曜日の忙しい時間帯なので ほとんど見たことがなくて。それにしても 街はずれでひっそりと年寄が それも やってるのかやってないのかわからないような店に …

第二のキヨハ〇にならなきゃいいけど

暴力事件を起こし他球団へ拾われる形で移籍した選手がさっそく打席に立ったらしい もちろん賛否両論。「移籍初日によく来てくれたねとハグして迎えた原監督の包容力」というのもあれば「暴力をふるって出場停止中なのに いくらチームが変わったとはいえ 三週…

民間ならクビだろうに

☝☟ 瀬戸内で見かけるのは珍しいミサイル艇 「一部のマナ-を守らない人間のために喫煙者全体が肩身の狭い思いを、、、」というふうな言い回しがあたりまえのように使われているけれど では一部と言うのはいったい何人に一人の割合なのか ちゃんとした根拠は…

あと五日で六十代とお別れ

誕生日の前後になると 銀行の外回りの女性が ちょっとした記念品を届けてくれる 「もうね この歳になると おめでたくなんかないんだけどね」「はい ある程度の年代のかたは よくそうおっしゃってます」と笑っていた。だよね。 我が家では誕生日を祝う習慣は…

やることだらけなのに意欲なし

この長雨が上がったら 真っ先にやるべきことは 店の周辺の草刈り 十日ほどかな つぎに倒れかかっている塀の修理。仕事の合間に しかもやるのは自分ひとりなので 二週間くらいはかかりそう。そのあとはデッキの張り替えという最大の試練。これも仕事しながら…

記事ともいえないような

きのうは当県の「坊っちゃんスタジアム」でヤクルト-巨人戦があったようですね。見てないけど ぼろ負けだったみたい。 野球といえば 先般の暴力事件を擁護するような記事が出ていたけど それはまあいいとして 釈然としないのは 書き手の署名もなければ 取材…

よく流行ってます

テレビを見ていたら偶然にも「こけむしろ」さんが画面に現れてびっくり 以前なら「見たよ~」なんて電話していたものですが ちかごろはあまりにも頻繁に出まくっているから 連絡はしません(笑) 個人の庭で これだけ手入れの行き届いたところは まず無いで…

2、3週間で届くらしい

パソコンの前に座っている時間が長くなるとどうしても腰にきます いい椅子はないものかと探していたのですが 息子がゲーミングチェアがいいのでは?というので調べてみました。安いばったもんに手を出さないようにとも。ゲーム以外にもいろいろなところで使…

盆明けのディナ-が楽しみ

四組か五組だったか 店内にいた十数人のお客さんのスマホが一斉に大音量で鳴ったのでびっくりしました。避難情報らしい。 妻が私めの誕生日のために 新しく出来たフレンチのお店を予約しているらしい。もしかして テレビで紹介されていた ここだろうか?

食べたの三十年ぶりくらい

ひょんなことから「鯛の浜焼き」をいただいた 当地の名物ですが もう昔みたいに頻繁に見かけることはなくなりました。でもまだ あることはあるんですね。通販とか ふるさと納税でも入手可能だとか。ほどよい塩味にお酒もすすむし ご飯もすすみます。 自分で…

田舎暮らしは雑草との戦い

暑いからといって何もしないわけにはいきません 休日の大半を庭仕事に費やしたわけですが 幸いにも?お盆の期間中はずっと雨らしいので そのぶん仕事はヒマだろうし 例年ほどの体力の消耗は無さそうです。六十代でいられるのも今月かぎり。もう とっくに無理…

きのうの来島海峡

庭仕事していたら 二隻の巡視艇と搭載のゴムボ-ト あと監視取締艇が出動しているのを見かけた。詳細は不明ですが どこからか流出した船を回収しているのだろうか。船外機も見当たらず船体だけが漂流しているように見えたけど。 これがうちの場合だと零細企…

世間はすでにお休みモードらしい

三連休も終わり 通常の平日だからと安心していたら ある時間から急に忙しくなって ちょっと意外でした。ひと足はやいお盆休みなのだろうか 県外ナンバ-もちらほら。近くのサンライズも自転車族で混雑してました。 明日から天気が崩れそうなので きょうは草…

雨に期待しています

当県の知事は 松山などで感染者が急増していることから 市をまたぐ不要不急の往来や県外からの帰省を自粛するよう 強く呼びかけた。 予報では お盆の期間中の天気がよくないので ちょっとだけ安心?しています。天気がよければ 毎年このあたりは 人だらけ自…

あくまでも椅子は人間用です

私は犬が好きだから テラス席にかぎっては 犬連れOKにしています が 専門のドッグカフェではないので あくまでも一般客に迷惑がかからない範囲で つまり おとなしくてじっとしていることがまずは最低条件。犬だから吠えもするし うろうろするのは仕方ない…

無神経市長

女子ソフトボ-ルで金メダルを獲得した選手が地元市役所を表敬訪問した際に 市長が断りもなくメダルを口に入れ かじったことで 非常識 不潔 と猛烈な批判が集まり大炎上 この自治体のことはよく知らないのですが 市長さん 現地では人気があるのかなあ。少な…

連休なんかにするから人が動くのでは?

五輪の閉会式に合わせて本日から三連休 これ必要なのだろうか 都内の混雑を緩和するのが目的らしいけど 効果あるのかな。他の地域は関係ないし。 きのうは通院日。このところ 焼肉だの 寿司だの ピザだの ラ-メンだの 甘いものだのと 食生活が緩んでいたの…

負けたときの態度こそが

侍ジャパン 決勝の相手は米国に決まった 難敵だけれどこれでよかったと思います。もういっぽうが相手だと 不利な日程を組まれたとか 審判を買収したのだとか なにかにつけケチをつけられて 勝っても負けても嫌な思いをしそうだから。 気持ちよさそうに空中遊…

ラ-メン デート

松山からの帰り道 どこでメシ食おうかなんて考えていたら 同じく松山の病院へ一足先に出かけていた妻から電話があって いま終わったんだけど どこかで一緒にごはん食べる? なら堀江の「みなと食堂」で落ち合おう。 無料でテイクアウトできます

きょうは単独行動

午前中は松山へ ひとりでメシを食らって 帰宅してからは諸手続きのため 銀行やら郵便局を回る これに意外と時間かかるんです。早朝と夕方には草刈り これが本日の予定です。いちおう休日です。 ☟ 街へ出たついでに妻への土産を

これから朝飯まえの労働

現在 午前六時すこし前 今から草刈りします 陽が高くなると暑くて無理です 夏休みの学生さんだろうか 県外の若い人が目につきます。県境は越えないように(笑) ☝ 当県は柑橘王国ですので ☝ 以前に描いていたもの

跡取りの宿命かな

年寄同士の会話はおのずと若い人のそれとは違う 年齢的に たいていの人が親の介護を終えたか 現在進行形のことが多い。「めったに顔を出さん兄弟がの。 たまに親に逢うて それはそれは優しゅうするわけよ。年にいっぺん それも一時間かそこらのことやけん ど…