続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道具の選択ミスが命取りに

じつは先週 遠出するにあたって なるべく撮影機材を減らしたい一心で 重くて場所をとる望遠レンズは置いていくことにしたんです。それでも万一の場合を想定して300ミリまでの汎用ズームレンズをカメラバッグに忍ばせていたの。 これは手振れ補正ユニットが壊…

木江ふれあい郷土資料館

大崎上島の残り画像です 船を模したおもしろい資料館がありました。入館者は私だけでした。妻は興味なさそうで車で待っているからと。何十年も平日のがらがら状態の旅に慣れてしまったら 週末や連休に出かけたいなんて気にはなりません(笑)人混みほどつら…

ないすおおさき

お天気のいい日に海沿いの道路を走行していて ときおり車を停めて 港の風景や行き来する船を撮影するの 至福のひとときです。 この島の何箇所かで映画のロケしたそうです 絵になりますからねえ 広島丸もいました

いい湯でした

というわけで 島内のホテルでランチしたり温泉に浸かったりしたのですが ちょっとした旅行気分が味わえました。これで明日から頑張れる、、、ような、、、気がします。 この景観を独り占めですから。寿命も延びようというものです。 女風呂も貸し切りだった…

島回りのフェリ-に二週続けて

先週 大久野島へ出かけたのは 当初の予定だった大崎上島の温泉が清掃作業のため入浴不可だったから。改めて 昨日 行って来ました。なにより人混みや混雑が苦手な性分なので 平日の静かな田舎に身を置くと 心が洗われる気がします。自分も相当な田舎者ですけ…

安い店なんだそうです

水戸市のラーメン屋さんが業を煮やし お客様へと題して以下の発信 今後 食べない方の入店はお断りします。2人で来て片方は食べないと言って注文せず。結果的にシェアして食べている。これはなしでしょう。ウソつかれてまで提供したくないので 食べない方は外…

巡視船 いよ

ニュ-スを見ていたら 街頭インタビュ-で「旅行割でふだんは行けない高い宿に泊まりたいですう」みたいなこと言ってました。前回の支援策では 高級な宿だけが恩恵を受けた半面 民宿などの比較的安いところは厳しかったと聞きました。高級宿はほっといても大…

きのうの「にっぽん丸」

支払い機が並んでいるス-パ-のレジで 隣にいた女性から声を掛けられた 最近まで私の自宅周辺が受け持ち区域だったので ときどき立ち寄ってくれていた銀行員さんだった。小さいお子さんがいた筈だが 若いとはいえ 仕事を終えて 帰宅して 晩ごはんの支度は …

そろそろお泊りしたいです

どこかいい宿はないかと旅行好きの人に尋ねられ ここが安い割によかったと紹介 帰ってきて「よかった 満足した」と言われて ほっとしました。別なかたに別の宿を紹介したのですが こちらも ほっ。 松山在住の知人が準グランプリ これはすごい いただきもので…

土日がやって来るのが早すぎ

一日だけ自宅の前の道路が一方通行になるらしいです 天気がよければ当方も大忙しの日になりそうだけど多少の影響はあるでしょうね。回り道までして来る人はそうはいないだろうし。 いそがしいときは ほんと 助かります 十月後半に桜が咲くとは

続 大久野島

小さな島なのにこんな開けた場所があるんです。外国のリゾ-トっぽい感じでした。 食事が出来るのはここだけ 大三島行きのかたどうぞと運転手さんが知らせてくれます おそらく土日は混雑するんでしょうね カフェにも軽食がありました ここでもよかった 以前…

大久野島へ

近場の大崎上島(広島県)で日帰り温泉でもと思っていたのですが 念のため出発前に問い合わせたところ 浴室の清掃日に当たっていて 温泉は利用できないとのこと。 げっ。 で 風呂は諦め 急遽 やはり広島県の大久野島へ行き先を変更。しまなみ海道をニ十分ほ…

もう慣れっこですけど

ながく飲食店やっていれば一度や二度は「こんな店 二度と来るか!」という捨て台詞を聞いた経験がおありかと(笑) 当方も年に一度くらいの割合でありまして つい先日も入店をお断りしたところ このセリフが。地元の人ではないようなので べつにトラブルがな…

男子厨房に

☟ 当市の今治港開港百周年のイベントを見物にきた客船「ガンツウ」 三日間の瀬戸内海クル-ズで五十万円から百万円というから 利用することはまず無い というか出来ない。全国旅行支援の対象外。 ☟ 四十年ちかく一緒に暮らしていれば どうやったら妻がよろこ…

多人数はご勘弁を

開港百周年記念行事の一環で今治港へ寄航中の航海練習船「みらいへ」 ニュ-ズウィ-ク紙の記事だそうですが 帰化外国人が秋葉原あたりで18人分の昼食を頼んだら カフェの店主に「無理 無理」と吐き捨てられたというもの。ネットの反応は99%が お前のほうが…

疲れ果ててきょうは休みたい気分(泣)

時間変更になりながらもブル-インパルスの本番飛行が無事に終了 自宅からだと半分くらい?の演目は見えますが 撮影にはやはり不向きでした。でもまあ 仕事しながらですので文句は言えません(笑)きのうの予行演習で満足してますし。 本日も今治港開港10…

ブル-インパルス ~予行演習

本日 今治港開港100周年記念事業としてブル-インパルスが当地に飛来する予定 きのうはその予行演習があったのですが 私はこれまで実物の飛行を見たことがなく もちろん撮影も初めて。まるっきりの素人だから結果に愕然(笑)難しいものですねえ。 街のほ…

雑用をひとつづつ片づけ

休日の早朝から草刈りなんかやった日には 自分がいかにも働き者に思えて ちょっと気分がいい 以前に一輪車のタイヤを新品に交換したのに その日のうちに空気が抜けて いくら充填しようにも出来なかった。不良品だったみたい。なので今回はノーパンタイヤを買…

冬がくる前に庭の手入れやらないと

休日なので誰に憚ることなく「にっぽん丸」を撮りに出かけました。新居浜で乗客を降ろしたせいか デッキ上に人影はありませんでした。 これはコンデジで 体調がよかったので久しぶりに早朝から庭仕事を。昼前からは法事。その他の雑用もひとつふたつ片づけた…

そういうの やってないんで

なにかの記事で 無料で電源やWi-Fiが使えるカフェやファストフ-ド店が増えて便利になってきた というのがありました。当方でも数日前にパソコン抱えた県外者らしきお客さんから「コンセントはどこ?」と 至極当然のように訊かれて「あ うちはありません…

ス-パ-も大変そう

今朝がた 目覚める直前にヘンな夢を見たんですよねえ 玉川町の奥のほうに新しいお店が出来たので探検に行ったという話。評判になっているパンケ-キみたいなのが目的だったはずなのに 同行した息子は何故か自分だけ「うなぎ」を注文したの。そういえば壁の隅…

しろうとの単独犯

数日まえのニュ-スで まつたけ泥棒 の防犯カメラ映像が流れていた 何度も被害を受けている山の所有者は「映像で顔も特定できている ご家族もおありだろうし もうこれ以上はやめてはどうか」と語っていた。犯人はけっこういい歳の男性に見えたけど かなりの…

自転車道に異変

三連休の初日が終わったところで気分転換に展望館へ。ここも夕方になっても人が多かった。県外車が目につく。帰りに 自転車道入口の看板が傾いているのに気づき 車を降りて現場検証。看板が倒れ 手すりはひん曲がり 標識が折れていた。かなり広範囲にわたっ…

福島さんが絶叫したらしい(笑)

日本のプロ野球 昨年もつまらなかったが 今年はさらにヒドかった。いっそのことアメリカ野球愛好会に入ろうかしらん。国内のはもういいです。 大谷翔平投手が一回を投げ終え メジャ-史上初となる規定打席と規定投球回のダブル規定到達を達成した ふだんは物…

老人むき映画かも

御年91歳のイーストウッドが監督 主演を務めた「クライマッチョ」 動きは緩慢だし 手も震えているけど 老いていく者には胸に迫るものがあります。素敵なお爺さんです。 カレ-うどんは食べたことありますが カレ-ラーメンは初めて。家族も気に入ったよう…

自由行動の一日でした

きのうは月に一度の松山出張でした 帰ったら草刈りでもやろうと思いながら 小雨が降ったせいで下草が濡れているだろうから と自分に言い訳(笑) 単独行動の日なので 節制して軽い食事を心がけていたのに ついふらふらとレストランへ。そこで血糖値に問題が…

とんこつに続いてしお味を

賞味期限が迫っているのでとにかく買ってきた肱川ラーメンを消費しないと へたな専門店より優れています。人それぞれでしょうが。まだ醤油味とカレ-ラ-メンが残っているので二日後くらいにまた作ります。体じゅうが黄色くなりそう。 昼はこれだけ ごはんが…

こういうことなんです

数年まえ 私の写真が新聞に掲載されたことがあり それを見た地域の有力者に どうしてもあの写真が欲しいのだがプリントしたのを貰えんだろうか と頼まれて一枚差し上げたことがありました。八十代のかた。ここまではよかったんです。 が そのあとがいけない…

取り寄せでも人気だそうで

きのう見かけた「はたかぜ」 自宅から撮影 家人が買ってきた肱川ラーメン。以前にも食べたことありますが これね けっこう出来がいいんです 何年か前のテレビ番組で 演歌歌手の伍代夏子さんがお気に入りグルメとして紹介したのがこれのとんこつ味。 全国お取…

おおすみ ~帰り道

前日にお出かけした「おおすみ」が帰っていくところ しまなみサイクリングを楽しんだ県外客らしき人がいうに「橋の自転車道は歩行者がぞろぞろ歩いていて(自転車道と歩行者道は共用)道いっぱいに広がって走行できないし 急に立ち止まって記念写真なんか始…