続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは休日ですが大人しくしています

ドイツに勝ってあれだけ称賛されていた監督が 次戦では一転してボロクソに叩かれていた。かわいそうに。サッカ-はよくわからんのですが。 無人市とか今はやりの無人販売所で盗難が多発しているそうです。もはや国民性になりつつありますね。泥棒が。 なにも…

撤去で正解

汚され 壊され 暴言も、、、マナ-が悪すぎてトイレ撤去 お寺の住職が苦渋の決断 という記事を見てじつに気の毒に思いました 兵庫県のあるお寺の境内にあるトイレ。本来は参拝者用だが九割はハイカ-が利用。ハイキングガイドには「登山コース最後のトイレス…

防災カフェ 結

かねてより念願だった西条市の「防災カフェ 結」へ。休みが合わず何年もの間 あきらめていたのですが このたびようやく機会を得たというわけでして。陸自出身のかたが開いたお店。聞いていた以上にいいところでした。好きだなあ こういうの。 一階の一部と二…

紅葉見物

新居浜市の滝の宮公園ちかくにある慈眼寺で紅葉見物 本堂をぐるりと一周するのですが 裏手に広い庭があって ところどころ色づいておりました。ここへは初めてでしたが いいところです。 きれいに手入れされてます やはり平日に行くべきですね 人が少なくて静…

おわかれ びいなす

年末にラスト航海があるそうだけど こちらに来るかどうか。これが見納めになるかもしれないので おつかれさま の意をこめて撮影させて貰いました。 振り替えで木曜に休んだので ふだん行けない水曜定休のお店に行ってみたの 本道から外れていてちょっとわか…

癒しのあかり展

きのうはギャラリ-遊さんにお邪魔して 酒井さんの「癒しのあかり展」を鑑賞 前回で素晴らしさは分かっているので期待してましたが 今回もまた見事な作品ぞろいで心を洗われました。汚れが落ちてちょっとだけ善人になれたかも。 これを見逃したら潜水艦を撮…

おいしいけど大き過ぎます

サッカ-にはさほど興味が無いので見てなかったのですが 日本が強豪ドイツに逆転勝ちしたらしい 炭水化物をまったく摂らないというわけにもいきませんが それでも1/4といえども多すぎる。このまた半分 つまり1/8だけいただいたのでした。それほど巨大。 歌謡…

こんな55歳もいるのね

55歳の行政書士がコンビニ内でおにぎりを食べたら 店員と二人しかいないのに注意されたとブログで不満を訴え話題になっている 「理由は?」「いつから?」「どんな条件で止めるの?」「セブンの他店でも言われたことないし」「政府もマスクを外せと言ってる…

人間の場合は古くなるといけませんが

ゆっくりと入ってきたのはビンテ-ジもののシボレ- ほおお これがアメリカンサイズなのか とにかくデカい。国産の高級車クラウンが小柄に見えます。古きよき時代の浪漫やね。 所有者さんによると1950年ものらしい。当然ながら懐かしい三角窓がありました。…

警告を理解したみたい

今朝は午前一時半に起床。忙しかった日は疲れているはずなのに寝られないことが多いんです。朝刊が配達されるまでネットであれこれニュ-スを拾い読み。この記事でほのぼのした気分になりました。 二十日 愛知県守山署 イノシシの目撃情報があった河川敷で警…

意外に多い 飲食店でえらそうにする人

☟ このところ頻繁に行き来している当市の波方海上技術短期大学の練習船くるしま ☟ またこれか。43歳の自称会社員の男がとんかつ屋で大暴れ。ノーマスクを注意されて店員を殴り さらに止めに入った男性にも頭突き。こういう人たちに共通しているのが「こっ…

季節外れの冷やし中華

タケヨシの大将に 自販機ラーメンの売れ具合を尋ねたら まずまずだけど「冷やし中華」だけが売れ残ったので 現在 半額で在庫処分しているとのこと。及ばずながら協力しました。当地のみなさんもいかがですか(笑)けっこうイケます。 ほんとはワタクシ殆ど食…

さよなら びいなす

もうこの優雅な姿を見られなくなるのかと思うと残念です 二か月あまり前のことです。 取材に関しての電話があったのですが 歳のせいで私の耳が遠くなっていることもあり 先方の女性の小さめの声がよく聞き取れなかったの。なんとか中学のとか アイドルが行く…

映画三昧 の予定

ひさしぶりに潜水艦を見かけたけど 手前の西水道でなく 馬島のむこうの中水道を航行していたから 写真撮影には遠すぎ。残念でした。 忘れたころに注文していた映画が届いた。五本以上まとめ買いすると安くなるんです。洋画なら西部劇、邦画なら時代劇 買うの…

安全運航を祈る

先日 あの知床観光船の事故がひさしぶりに報じられていたけど あれほどの惨事もやがては忘れ去られることになるのだろうか。 素人集団の運行体制の杜撰さが指摘されていたけれど 慣れるに従って 多くの命を預かっているという緊張感が薄れていくのだろうか。…

人の話を聞け

自分の話ばっかり延々としゃべり続ける人がいます。熱心に。早口で。一方的に。それがおもしろい内容ならいいのですがね。他人の話は聞かない。 生放送にゲストで呼ばれた高名な学者が「日本は軍事を積極的に進めるより核を保有すべき。核を保有して初めて中…

しまなみに笑い声が響く の巻

翌日の福島氏は サイクリングしたり 大三島で山登りしたりと しまなみの自然を楽しんだそうな。夕刻にはマリナ-ズ男のK氏も乱入し 再会を喜んでおりました。三人でとった写真 あれ 欲しいんやけど。送って。 サインボ-ル製作中 こんな感じ 昼は5分程度で…

大将は野球好き

野球シーズンが終わると福島さんがやって来る 久留米ラーメンのお店に興味を示して下さったのでご案内。気のいい大将が お客さんの注文が入る度に行ったり来たりしながら 私どもの相手になっていただき 誠に申し訳なく。 「大リ-グ中継よく見るんですよ」 …

果物は体にいいと思っているようだが、、、

いまは生産してないけどユニ-クな車があったのですね 医師「数値が悪くなったといっても0.1のことだから問題はない。ところで 当地の人はミカンをよく食べる。この時期に血糖値が上がるのは食後のフル-ツなども原因のひとつ。あれは糖度が高いので要注意」…

橋の上から

きょうは通院日です。このところ不摂生しているので それが血液検査に正直に反映されるはず。血糖値なんですけどね。いやな予感がします。 来島大橋の歩行者道から「海王丸」を撮影 シンプルだけどうまい ハ-レ-を見ない日はないくらい かなり売れているん…

へっぴり腰で草刈りを あたたた

腰痛だからといって寝ていればいいという筈もなく 頼まれていた郊外の無人住居の草刈りをやりました。いてて こ 腰が、、、 体調が万全ならもっと念入りにやるところですが ドラマシリ-ズ ⑨ 野球中継を観なくなったせいで楽しみはドラマばっかり

みしま と とびしま

展望館の駐車場の油はまだ乾いていなかった。当社にも給油所があるから分かりますが あれはガソリンじゃないですね。もう三日以上たつのにガソリンなら揮発しているはず。それにしても故意か過失か知りませんが とにかく黙って逃げるんですよねえ いまの日本…

きのうの展望館

展望館で駐車場の一角が使用禁止になっていた。どうでもいいことなのに あれはどうして?油でも流れたの?とわざわざ事務所まで訊きに行く馬鹿。私のことです。 先日の原付サイドカ-もよかったですが こちらもすごい。完全密閉式だから冬でも快適そう。 駐…

わずか数十円のために

先月下旬のニュ-スだったか コンビニの自分で注ぐタイプのコーヒ-マシンで ブラックを注文しておきながら数十円高いカフェラテを注ぎ それがオーナ-に見つかった。逃げようとして 車にしがみついたオーナ-を数百メートル引きずった挙句に振り落とし 殺害…

朝令暮改

ここ数日は腰痛がひどくて何も出来ませんでした 昨日あたりから少し楽になった感じ 数日まえのニュ-スで 県が宇和島の老舗店の麦みそに対し「大豆を使わないものをみそと名乗るな」と指導したという。どういうものが味噌なのか定義があるらしい。ところが店…

すおう

ある高齢のかたが病院の待合室で旧友にばったり出会ったらしい ずいぶん久しぶりだったので「 元気か?」と声をかけたら「 こんな場所で出くわすんだ 元気なわけがなかろうが 」ということだったそうです。なるほど 一理あります。 曳船 YT16 前回のが評…

そういや こんなデュオが

支払いの際にカ-ド使えますか?と訊かれることが多い。たいていは地元以外の人と思いますが。「現金のみ」の貼り紙しといたほうがいいんだろうか。 ☟ 道端に白い小さな灯台がありました のどかです こんないい島だとは、、、 ☟ 歌謡曲シリ-ズ その24 こ…

ほんとは食ってはいけないのですが

きのうは単独行動の日だったので松山からの帰りにひとりメシ 国道沿いは意外に飲食店が少ないので結局は今治に着いてから なるべく空いていそうなお店を探したの。駐車場に一台しかいなかったのでこちらへ。正解でした。 いいところでした おいしくいただき…

松山へ行ってきます

十数年まえの同窓会で会って以来の友人が来店 すこしばかり昔話をしました 「今でもギタ-を習っているそうだな」「ああ 実のところきっかけは十数年まえのお前さんのひと言なんだ」「え わし 飲み過ぎてなんか余計なこと言うたか」「いや そうじゃない 今で…

おみやげ海の幸

☟ 呉の船らしい サイクリング大会に使われていたのかな 妻が興味を示していた養殖場 徹底した水質の管理や ヘンな餌を使わないとか とにかくいい製品を作っているらしい ☟ 値段のこと言うのはアレですがクルマエビはB品でも一尾が四百円。正規のものだと 倍…