続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃのみねこ

早起きが習慣化している年寄にとって 朝の7時からモーニングコーヒ-が飲めるお店は たいそうありがたい存在。親しくしているカフェ経営者から妻が情報を入手してきたのだという。さっそく行ってみたのですが なるほど これはいい。 大きなおにぎりがふたつ…

詐欺と泥棒 多いです

プロ野球が開幕したけれど今のところはまずまずの展開。まだ数試合を消化しただけですが いずれは贔屓球団の負けが込んで 急速に興味を失うことになるんでしょうね。 しんこう丸が魚を積んで往復していた 帰りは荷を下ろして足取りも軽く 先日 市内のあるお…

ぼ-っと立ってるだけって、、、

ながくコンビニスタッフだったライタ-の記事に「店員に無言でスマホを見せればいいと思っている客の大きな勘違い」というのがあって 笑いながらも納得 入金したけど入ってないみたいとスマホを突き出す女性。が 店員は彼女のスマホの使い方なんてわからない…

自分のこと言ってるのかな?

☟ アオサギが表札を見て回っていた もしかしたら字が読めるのかも ☟ 自分のことは恥ずかしいとは思わんのだろうか 人の言葉尻をとらえていちいち絡んでくるのはどうにも子供じみて見苦しい ☟ こういう肉のないご飯がいいです 子供のころは今ほどお菓子が無か…

おかしな時代で、、、

ある飲食店の若いご主人との会話 「いまはグルメ検索サイトの○○ログなんかはすっかり衰退してしまって もっぱらグ-○○で店舗情報を調べるのが人気なんですよ」「ふむふむ」「ただね ここはコメントに対して返信しないと評価が下がるシステムらしいんです。な…

多肉おじさん

このてのデジカメは二十台くらい買いましたけど(一眼はべつ)それでも買ってみないと分からない部分はやはりあります。このたび導入したのが いま使っている機種に優っているのは軽いということだけ。それも大した問題ではないけど。まあ予備なので 今のが…

二年まえの練習艦隊

艦船の画像を整理していたら 一昨年の練習艦隊のが出てきまして 毎年のように撮ってますけど この年の撮影条件がいちばんよかったような気がします。こういう若い人もいるということに救われた思いが、、、

冷やかしはお断りします

数日まえのこと てっきりお客さんだと思ったら 入ってくるなり無言でテラス席に出て 写真をばしばし撮って そのまま回れ右して帰っていった人たちが。この日はそういうのが二組いたの。店を利用する気は無いが写真だけは撮ってやろうというわけ。ときどきい…

ひとりにしてくれませんか

もっともムカつくタイプの人間 その第一位は?というのをテレビでやっていたらしい 私は見てはいないのですが選ばれたのは がら空きの公衆トイレで(男性用)すぐ隣にやってきて用を足すやつとか スポ-ツジムで他に誰もいないのに わざわざ自分のとなりでマ…

夕暮れの練習艦隊

昨年末に注文していたレンズがようやく入荷したとカメラ店から連絡があり 受け取りに行ったのですが 帰宅したときに沖に灰色の艦艇を発見。あわててバイクを引っぱり出して出動したのでした。すっかり忘れてました。 遊さんから近場での航海を終えて帰ってく…

桜はまだかいな

きのうはサンライズあたりを中心に自転車族が多かった 三連休だから当然なのですが 岩城橋の開通日だったのも 関係してるかもしれない。これで弓削島 佐島 生名島 岩城島の上島町4島がつながった。ゆめしま海道というらしい。 これは去年の画像です わがや…

運動靴はわかるよね

運動靴のことをズックといったら 若い人には通用しなかった。死語になっているらしい。 ☝ 当社の給油所は船舶用なので屋根が無いの 雨の日は厳しい ☟ デパ-トの屋上にいたゴジラ

死刑が妥当

道端に捨てられたゴミや空き缶や吸い殻を回収している生徒さんたちを見かけたけど 要するに馬鹿な大人がやらかした尻ぬぐいを 子供らがやっているんですからね。もっとも こういう光景を見ても捨てるほうはなんとも思わないでしょうが。 道路から投げ込んで…

レストラン ミロ

五年ぶりくらいに県外から知人が。翌日に☎してみると今治にもう一泊するというので 夕食にお誘いしたのでした。このところ食べ過ぎているので今後しばらくは控えないと、、、

量よりも おいしいものを少しがいいです

☟ 県の漁業取締船「うわかぜ」 きのうも元気に走ってました ☟ はやいもので昨日は義父の一周忌 ところで仕出しの折詰というのは たいていよくて半分くらいしか食べられない。いつも勿体ないと思いながら残してしまう。どこのがおいしいか探求しているのです…

地縛霊

事故多発地帯と言っていいのかどうか わが家とサンライズの間には悪い霊でもいるのか 側溝に吸い寄せられて脱輪する車が多いんです。気をつけて下さい。 ☝ うちのお客さんではありません 小さいお子さんが泣いて喜びそうなデパ-トの屋上ですが 平日で親子連…

キツツキと二人乗り軽四

この時期 やたらとレンタカ-でやって来る若者グル-プが多い。卒業旅行でもやっているのだろうか。学生だなというの雰囲気からして分るものです。 ☟ 枯れた木の幹をコツコツつついて内部の虫を捕食します テラスから600ミリで ☟ そういや こんなシブいの…

草刈りと同時にゴミ拾いも

仕事前に少しづつ続けていた道路沿いの草刈りがほぼ完了 きょうは寒そうだからとか 腰が痛いからとか ずる休みも多かったので 思いのほか時間が掛かってしまいました。それでも苦労の割には 二か月も経てば 再び雑草が生い茂るのですがね。夏には元通りの草…

松山のフレンチパ-ラ-

デパ-トのレストラン街にあるカジュアルなフレンチのお店 はやい時間だったので奥の個室に案内されたの。出るころには満席で 外で順番待ちしている人も。値段も手ごろで 若い人も多かった。いいですね ここ。 ところで小海老の文字に反応して注文したけどク…

一帯を捜索

行方不明者が出たということで 昨日の来島海峡は 海上保安部や 県警や 消防の船艇および航空機が入り乱れ 終日あわただしい動きでした。当方も捜索に参加するも発見は出来ず。 これは撮影できたものだけ 他にも多くの船艇が捜索活動に当たりました

松山空港ちかくで

妻の診察が一時間ほどかかるというので 待っている間に 近くの松山空港あたりへ 飛行機の撮影に関してはしろうとなのですが これはこれでおもしろい。地方の空港で便が少ないのが残念。 見ていて飽きませんね 乗るのはごめんですが

続 「元町珈琲」

これといった予定もなかったので妻の通院の運転手として松山へ同行 すこし早めに家を出て 松山駅ちかくの「元町珈琲」で朝食がわりのモーニング。このお店は初めてじゃないけど 広くて席数は多いし 営業時間は長いし 無休だし たいそう使い勝手のいいところ…

輸送艦二隻

昨日は海自の輸送艦「しもきた」「くにさき」の二隻がほぼ同時刻に西と東から 旗と発光信号が いただきもの このシリ-ズは欠かさず観ています

どちらもうまいけど

以前に 評判の自販機ラーメンを買ったところ これがなかなかのスグレモノだったので 今度は前回とは違う「黒ラーメン」を買ってみた。こっちのほうが好みかも。 麵とスープは共通 マ-油がついて五十円たかい このところ急にバイク客が増えてます

とんかつとは似て非なるものというけど

「本日の昼めしは何かね?」「これはコートレットといって 英語でいうとカットレット つまりカツレツだね」「ははあ 要するにトンカツ定食ということやな」 息子が小理屈をいうのは私に似たのかもしれない。 ☝ 玉川なんとかがまた叩かれていた ☟ 下はべつな…

パテ ド カンパ-ニュ

息子が型に入れてヘンなものを作っていた パテとテリ-ヌは厳密には違うものらしいが それはまあ この際どうでもよろしい。簡単なものでいいんだよ。 今治駅ちかくのパン屋さんが営業再開していた

言い方にもよるだろうけど

あるところで目撃したのだけれど 若い女性が親子ほど年の違う男性に ありがとうと言っていた。当人は謝意を示しているので 余計な詮索は無用とは思うものの「ございます」まで言えば完璧だったのにと思った次第。いわれた男性は能面みたいに無表情。 これが…

現在 当地は感染者増加中

自宅前の道路にスタッフが立っていて 自転車がつぎつぎに通過するので てっきり小規模なイベントでもやっているのかと思って訊いたら 秋の大会の準備だとか。そのころには感染が下火になっていればいいのですが。 正直なところ おうちでいただくご飯がいちば…

キャンプめし

ギタ-の練習の後 足を延ばして 四国一の巨大複合施設 エミフルまで このなかにアウトドアカフェというのがあって ちょっと興味を惹かれ どんなのかなと思いまして。なるほど こういう感じね。よく流行ってました。

なにもこんな日に来なくても

ひさしぶりに見かけた潜水艦でしたが 雨で海上の見通しはわるく コントラスト不足でピントも合いづらく ぼやけた白黒写真にしかなりませんでした。いちおう撮ってみただけ というやつです。 雨でヒマだったのでチャ-シュ-を作ったのね で お昼ごはんはアル…