続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さびれた展望台

休日だったのでひさしぶりに海山城公園に上がってみたら誰もいなかった 眺めのいい場所ではあるけれど あまり手入れさていないようで すっかり寂れている。いや もちろん草刈りなんかはやっているけど せっかく高いところに上がっても 見通しがよくないなん…

これ反対運動とは違うよね

安倍元首相の国葬会場付近で 安倍氏の顔写真を的にして射的大会をやっていたという記事を見て呆れた 国葬への賛否はあって然るべきですが 故人を射的の的にするなど 反対運動というより 遊び騒いでいるだけだろう。その品性いかにも下劣。親から何を教わった…

きのうの座礁事故

ひどい雨のなか 海運業やってる人たちが入ってくるなり「 ニュ-スで見たが 今朝がた 馬島で座礁事故があったらしいな」「そうですけど 現場は島の向こう側でこちらからは見えないんです。かわりに撮影してきた画像を見て下さい。こんな感じでした」「おおお…

西水道は流れに逆らって航行します

☟ 画面後方の「6」は現在の潮流が時速6ノットという表示(1ノットは1.852キロ) つまり時速11キロで流れているということを津島の潮流信号所が電光板で知らせているのです。 携帯電話の普及に伴い 姿を消しつつある公衆電話ボックス。見かけたら撮ることに…

ストレス けっこうきてます

あとから店に入ってきた常連さんが言うに「 いましがた入ってきた二人連れの客な あそこに座っている 男のほう あいつ さっき駐車場で立ちションしとったぞ 」 ここの猫は不特定多数の人からエサをもらっているので人を怖がらないのです きのうの昼はこれ

再び三連休に突入

六十と七十の病人夫婦がやっているのだから意欲も気力も残りわずか ときおり 十数人でそちらへ行きたい などの連絡をいただきますが 団体さんは一貫してお断りしています。そんな大した店じゃありません。昔は出来たことが今はもう無理。 当地選出議員の発言…

痛いんです

彼岸の墓参りのため 敷地内の「しきび」を採りに行ったとき 伸びきった雑草や灌木をかき分けつつ進んでいたら ちょうど顔の高さに何本かの太いイバラが鉄条網みたいに横に張っていて 気づかずそこにまともに突っ込んでしまったの。ガリッと顔面に食い込んで …

台風が過ぎても風が強くて

おじさん二人連れ「 今しがた鳥が近くに来たので手を出したら ワシの掌にちょこんと乗ったぞ 」「あ~ あれね 馴れすぎて困っているんです コーヒ-カップにとまったりもしますからね 」 「そんなん構わん 景色はええし 鳥は来るしで ここはええのう」「いえ…

いくまラーメン

近くのFRP造船所にサイクルシップ「しまなみ」が上がっていた。船底塗装してました。 夏場によく活躍してましたから 以前はそうでもなかったのに べつなラーメン屋さんが営業を始めてから いつも駐車場が満杯状態。前を通るたびに気になっていたんです。…

肌寒くて

今朝は気温の低さに驚きました。寒いくらい。もう扇風機は仕舞ったほうがいいかも。 展望館への定期巡回で「ひまわり5」に遭遇 台風の影響で三連休は仕事のほうはヒマでしたが そのぶん 体は楽でした。この週末はまた三連休。せめて一日くらいは☂になるとい…

目くそが鼻くそを批判

台風通過後 九州方面へ帰る阪九フェリ-の「せっつ」 あちこちで被害が出たようですが 当地は風雨ともに殆ど影響はありませんでした。 SNSでも「立浪監督 どうして村上を申告敬遠するの そんなせこい野球 見たくないわ」などと批判の声が少なくない。 こ…

台風接近中

台風の接近に伴ない 九州方面からつぎつぎにフェリ-が避難しています このあたりではもうかなりの強風でカメラを飛ばされそうに 朝から強風のなか 笑いながら自転車を漕いでいる人がいるけど 大丈夫なんだろうか 強風にあおられたとか まさかね

木から落ちる

栗の木をゆすって落ちてきたのを拾うわけですがね。高いところに残っているのを取ってやろうと登りかけたら つかんだ枝が折れて うわわわあ という毎度ながらの間抜けっぷり。腕から脇腹にかけてズル剝け状態で 痛いの何の。 去年イノシシに下のほうの枝を折…

今月はお金の出て行く運勢なのかなあ

きのう パソコンに接続していたスキャナ-がぶっ壊れました。コピ-機がわりに使っていたので無いと困る。古い機種なので修理よりは買い替えたほうが手っ取り早いかと。 行ったり来たりしてました スキャナーの買い替えが必要になるとは知る由もなく、、、 一…

慌ただしい湾内

造船所で油の流出があったらしくて 波止浜湾内では関係者が回収作業に当たっていた 見物人のひとりが「漁船が引っぱっているのは何です 祭りの行事かなにかですか?」と話しかけてきた。「あれは吸着マットといって油を吸わせてから回収するんですよ」 県外…

稲荷寿司を買う

前期工事のときの道後温泉本館の工事テントは何度も撮影に行ったほど ところが現在のは凡人には良さが分からない。名のある芸術家に依頼したそうだから 理解できない私のほうに問題があるのは間違いないところ。でも なんかしっくりこない。 ギタ-稽古のあ…

海峡のビーナス

ある銀行の女子行員さんたちが数人でご来店 挨拶から 物言い 支払いに至るまでが皆さん あまりにもきちんとしていて さすがだなあと感心しました。鍛えられたのか 資質の問題か。既婚者もいれば未婚者もいたわけですが いい奥さんになること間違いなし。あ …

はっきりした広告の効果は不明ですが

ありがたいことに あちこちの出版物で店の紹介をして下さる ただし 素人ブログとは違い この本を片手にお店巡りする人だっているわけだから 間違いは許されない。たとえ小さな記事でもプロのお仕事。なので 新しい号が発行される前には必ず確認のメールが入…

休んでも給料が減らん人はよかろうが

来週末からは敬老の日と秋分の日で三連休が二度もある 通常の土日でもぶっ倒れそうなくらい忙しいのにどうなるんだろ。シロウトが好んで使う いそがしいのはいいことだ ありがたいことだ 感謝しろ 稼げるうちにしっかりと稼げ などというのは若くて元気な働…

印象が違ったひまわり5

昨日の「ひまわり5」ですが ファンネル(煙突)の見慣れた日通マークが変わっていた 品よくはなったけどインパクトに欠けるような いままではこうでした 鮮やかな黄色がひときわ目立ったのでしたが 展望館の さらに上にある 展望台からの眺め ただし息がき…

「常識」は死語になりつつ、、、

数日まえのニュ-スで コンビニの店員に「殺すぞ こら」などと怒鳴りつけたとして 愛媛県今治市の34歳の男が 脅迫の疑いで逮捕されたというの やってましたが 地元民としては まあ あると思います。店員さんのほうは なんで怒鳴られたのか分からないとのこ…

なんで他人に後始末させるのかねえ

いつから放置されていたのか 展望台の駐車場に置きっぱなしの車が。前回も別なのを市が撤去してましたが 迷惑な話。 西条へ行くとたいてい「すみれ」のお好み焼きになりまして ジャイアンツに鍵谷という中継ぎ投手がいるのですが このひと ニュ-ヨ-クで弁…

本来は人に頼むようなことじゃないのに

以前にも書きましたが 最近の車には予備タイヤが常備されていない。われわれ世代には考えられないことでして パンクしたら道端に車を停めて自分でタイヤ交換するのがあたりまえ。十分かそこらで出来る簡単な作業です。 一度もタイヤ交換したことがない やり…

台風一過

台風が過ぎ去り 避難していたフェリ-がつぎつぎに九州方面へ帰って行った 最近あまり見かけなくなったバリイ。サンライズで撮影していたらしい。 ちょうど撤収しているところでした 昔の画像です。個人的には愛想のいい「みきゃん」のほうが、、、 (笑)

台風避難中

ふだんは深夜便で姿を見ることのないフェリ-ですが 台風避難の時だけは例外。四国中央市あたりの沖に十数隻が避難 停泊 しています。 「さんふらわあ こばると」の十五分後に「さんふらわあ ぱ-る」が通過 これも通過 三年まえのことでやられているのね

屋根裏の散歩者

じつは私も「屋根裏の散歩者」になったことがあります 以前に兄から「ここしばらく天井裏から腐臭がする 何かがいるはずだ 猫の死骸くらいならよいが あるいは目には見えないものの仕業かも知れん まあとにかく確かめてくるように 」 つまりは霊的なものらし…

クラクションに激怒って

定休日で閉まっていた近所のスタンドの前に 救急車が停まり 警察官が行き来していたけど なにかあったのだろうか。交通事故でもなかったようだったが。 ニュ-スでやってたけど 道の真ん中をふらふら走っていた自転車男にクラクション鳴らしたら 乗っていた…

これは小島(おしま)~来島海峡

小島には妻や義両親が暮らしていた住居が残っているけど たぶんもう住むことはない 老朽化が進めば市から「倒壊の恐れあり危険」と撤去整地を勧告される。が 高齢過疎が進行中で それ以前に無人島になりそう。 かつては来島、小島、馬島の三島には 「水道丸…

公衆電話 災害には強いらしい

公衆電話の使い方を知らない若者がいるらしい。受話器をとって硬貨を入れるとか 数字ボタンを押さずにタッチパネルと思い込んで触るだけとか。使用経験がないので仕方ないのかも。それにしても見かけなくなりました 電話ボックス。 ここ数日は☂らしい 当地の…

馬鹿ラーメン

連日「信濃のコロンボ」の再放送が放映されていて 既に観ているのだけれど ここはひとつ永久保存版にしてやろうと録画していたの。二時間もので5話くらい溜まったところで 「容量いっぱいになって私の予約していたのが録画できてなかった」と妻から叱られた…