続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-01-01から1年間の記事一覧

二日間ごろごろ過ごします

今年の営業は終了しました。お盆を過ぎたあたりから あっという間に日が経って 気づけばもう大晦日。一年が過ぎるの なんとはやいことか。 先日 三原(広島県)あたりの海沿いを走行中に見かけた 海技教育機構の練習船「青雲丸」 このところ毎日のように自宅…

今年の営業はきょうで終わり

ヘリコプタ-一機搭載型巡視船「だいせん」 舞鶴海上保安部所属 3374トン 105メートル 自宅以外の場所から撮るのはひさしぶりです この日は休日でしたから 最近はトラックに絵や写真をきれいに描いているの よく見かけますけど あれ いいですね。見て…

差出人不明は気持ちわるくて

おれんじホープ 来島海峡にて 一昨日 話は変わりますが アマゾン経由で送られてきた荷物には送り主の名が表示されないんですね。先日のこと 差出人不明の荷が届き 心当たりが無かったものだから しばらく放置していたんです。詐欺かもしれないし。 妻がアマ…

巡視船「あかつき」

来島海峡 西水道を通過する巡視船「あかつき」 きのう ちなみに後方右上に写っているの当社です その上にあるのが自宅 6500トン 40ミリ単装機銃x2 20ミリ多銃身機銃x2 鹿児島海上保安部 休日でしたが心を入れ替えて庭仕事を再開しました。し…

旅先のカフェでランチ

おそまきながら年賀状を買いに郵便局へ その日のうちに印刷し 宛名書きを終え 投函も済ませました。やれやれです。 江田島で見かけたサンドコンパクション船 ほったらかしにしていたら こんな巨大になってしまった わがやのかぼちゃ 呉市でランチ 脇道に…

第1術科学校を見学

江田島の海上自衛隊「第1術科学校」を見学 一般見学は毎日行われていて開始三十分まえから正門で受付 一時間三十分 無料 赤レンガの建物は幹部候補生学校 ここで簡単な座学の後 出発 ガイドさんが引率 大講堂の内部 外観はこれ どれも歴史を感じます 小学校…

コンテナ船狙いのカメラマン多し

世界最大級のメガコンテナ船が来島海峡を通過 きのう ちなみに二隻の間を逆方向に航行している小さなボートは 馬島のホテルから今治港まで宿泊客を送迎中 仕事中なので自宅からの撮影 先日 呉市(広島)で陸橋から音戸大橋を撮っていて 沖に停泊していた輸送…

イブも予定なし

先日 来島海峡を航行中の巡視船「なぐら」 所属は石垣海上保安部 十二隻からなる尖閣専従部隊のうちの一隻 これまでずっとD社の軽四を乗り継いできたのに なぜか今回だけ他社のを買いました。 ネット上では「全車種出荷停止だそうだが納車はどうなる」「キ…

しびれ峠

江田島の「しびれ峠」 しびれるほど景色がいいらしい 呉湾を一望 サイクリングの定番コースなんだとか。ちょうど巡視船「こじま」が通りかかって 「シ-パセオ」とすれ違う これに乗って松山まで帰る手もあったのですが 時間がかかるし 高くつくしで 遠くに…

あらためて宿の紹介

これまではずっとダイハツの軽四に乗っていたのに 今回 初めて他社のを買いました。あした届く予定です。ダイハツ えらいことになってますね。 ぎりぎりまで仕事してから出発するので 宿に着いてもその日はごはん食べて寝るだけ。 夜明けを待ちかねて 付近を…

所要時間以上に遠かった気がしました

仕事を終えてから出発したのですが 宿に着いたのがぴったり三時間後の午後七時。 呉のあたりですっかり暗くなって どこをどう走っているのか 全く見えませんでした。 しまなみ海道を渡って山陽道の高屋インタ-で下。 呉を通過して倉橋島から江田島へ。 この…

とりあえず

たった今 出張から帰ってきたところです。詳しくは明日以降とさせて下さい。午後六時半

急に冬のような寒さになって

きのう見かけた「しまかぜ」 この船 今年の4/15日の夜 救急搬送中にイケスに乗り上げて航行不能になったが 復帰していたのね 義母が好きなの思い出して「たいこまん」を買って帰りました 来季は打者専念だから五十本は打って欲しい 大昔の話ですが 何年か米…

なんでも転売するのね

先月 松山市沖で座礁し 山口県周防大島へ曳航されたまま動けなくなっていた「すおう」 移動には二か月程度かかる見込みらしい。 防衛省は 解体処分のため自衛隊から売却された車両を解体せずに転売しようとしたなどとして 業者二名を指名停止にした。 防衛省…

運転手さん お手柄

玄関の前に車を停めて読書とか車載のTVとか昼寝とかしていた先週の休日 乗客の電話のやりとりを聴いていた運転手さんが ピンときて行き先を交番に変更 犯罪を未然に防いだ運転手さんは県警から感謝状。いいニュ-スでした。すばらしい。 妻のぶんにはさら…

そろそろお出かけしたいなあ

仕事の後 エディオンへ行く途中 人さまへのプリントのため写真用紙を買う きのう サンライズの貸し自転車は団体さんで大賑わい 早朝は雨だったけど 政権末期症状 もうダメっぽい ニュ-スは裏金ばっかり 二年まえの12/16日には宿毛(すくも)の椰子の湯リゾ…

テレビによく出てましたが

気づくのが遅れて後ろ姿ですが ちょっと前に通過した二隻の練習艦の帰り道。きのう。 お笑いコンビの「和牛」が解散するそうだけど 当県の伊予市出身のほうが巨人の岡本選手に似ているらしい。地元の南海放送で自身の番組を持っていたはず。たしか「A4ラン…

こりごりです

球状船首のセメント船「清安丸」 きのうは休日。朝の八時過ぎに外出して一時間余り後に帰宅したら 妻は母親とともに松山へ出かけていました。その予定は知っていたのですが あろうことか私め うっかり自宅の鍵を持たずに出ていたのです。なので妻が帰ってく…

ネタが尽きかけています

自動車運搬船「サンライズエ-ス」 きのう 二年まえの12/13日 大島の亀山小屋へ このところネタ切れでして 渡ってきた来島大橋が間近に見えます 店内はこんな感じ 同日 やはり同じ大島にあるカフェ「ショウザン」へも ここも素敵なお店でした

ドジャ-ス入団

朝から晩まで大谷選手のドジャ-ス入りのニュ-スで持ち切り 来年が楽しみ とある食堂で 私は肉うどんと稲荷寿司 食べ過ぎ 二年まえの12/12日 今年はこれほどきれいじゃなかった自宅の紅葉 これも二年まえの12/12日撮影 同日同時刻にすれ違ったサイクルシッ…

珍しい練習船が

海自の170トン型練習船が二隻 きのう YTEはYARD TRAINING EDUCATION の略 基礎的な艦船の操艦や 艦位測定 入出港などの航海実習 店のメニュ-をすこし変更しました 数日以内に発効予定 ごはんが欲しいところですが我慢しました …

カレ-が続きます

ドック入りだろうか かなり汚れていた自動車運搬船 きのう 脚立から落ちて腰を打ったのが今ごろ痛くなって。一日たってから症状が出るのは年寄の証拠かも。 Netflixで観た「TOKYO VICE」全六話だったか。おもしろくて一気に鑑賞。 巨匠マ…

そろそろ当店はオフシ-ズンに

松山からの帰り 菊間の国道沿いのお店 しばらく見ていないのですが 道後温泉本館の工事 どうなっているんだろう。来年いっぱいで完了予定らしいけど。 これは工事まえの本館 昨年の12/9日撮影 180トン型巡視船びざん 二年まえの12/9日撮影 消防機能強化型…

明日あたり痛むかも

強風のなか 高速RORO船「ひまわり5」が きのう 手の届くところの柿はあらかた取り尽くし 残っているのは高い枝にあるヤツだけ。 脚立のいちばん上から仰向けに転落しましてね。地面にしたたかに腰を打ちつけ しばらくは動けませんでした。天板に乗って…

何十年ぶりかの待ち合わせ

色鮮やかな長健寺の紅葉 松山 きのう 夫婦ともに松山行きの日だったのですが 行き先も時間も違うので 不経済ではありますが べつべつの車で。 それでも何とか都合つけて 帰りに郊外のカフェで待ち合わせて お昼ごはん。せっかくの休日ですから。 店内はこん…

くじ運はいいほうかも

以前の画像です 月に一度は理髪店で髪を整えてもらってますが 十二月だけはくじびきがあるんです。 ちょっとしたものが当たると もうそれだけで一日をいい気分で過ごすことが出来ます。 他のトビやカラスが獲物を横取りしようと襲い掛かるのを必死にかわして…

ようこそ当地へ

きのう見かけた自動車運搬船 5000台積み 内海造船瀬戸田 大リ-グ評論家の福島良一氏が今年も当地に。少しでも骨休みになればいいのですが。 福島さんを囲む会 当店にて 今シーズンも忙しかったみたいで またお会いしましょう 五年まえの12/5日 島根県ま…

外出しないのでネタ不足です

ネタ不足でセメント船なんか撮ってまして あまり撮らないのですが 観潮船同士が曲芸みたいにぎりぎりのところを交差してましたが 傍目にも危なっかしく見えます。安全運転でお願いしたいものです。 展望館とかサンライズでは撮影隊をよく見かけます。これは…

子供のころから食ってるものがいちばん

地方のバスは殆どが赤字なのでは? 利用者が少ないみたいで 事情あって市内の食堂へ コシの強いうどんが苦手というか 絶対に口にしない私 私にとってはここのうどんが最高 ただ 好みの問題なので人には押しつけない(笑) わが家の安心たまご 三年まえの12/3…

店員さんはよくやったと思う

海峡の朝 小さく「にっぽん丸」が 三日まえ 自宅から キウイを追加で取り込む となりに生えている甘柿はほとんど残っていなかった 食べてみたらそこそこ甘い 血糖値にはよくないけど さきごろ 三人組の宝石店強盗を 店員が「さすまた」を振り回して追い払っ…