続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平日でも人が多いです

さる金融関係のかたの接待は決まったコースがあるらしくて どこそこの寿司店で昼食をとり その後 海の見える店に寄ってしばし歓談 とか。ワンパタ-ンでもお相手は毎回ちがうから問題ありませんね。 先日の潜水艦だろうか お知らせの電話がなければ見逃して…

靴下を履いて寝ました

昨日はえらく寒い一日だったけど それでもこのところ 全般に人がよく動いている感じがします。県外の人も多いし。 仕事で体力を使い果たしたので夜は良質のたんぱく質を補充。これで白いご飯が食べられるといいのですが。 人間界にも似たようなことがありま…

好青年もいることは居る

昨日 開店の準備していたら 目の前を「つのしま」が通過 一人で店に入ってきた青年がいて 話してみると輸送艦「くにさき」の乗組員だとか なるほど 道理で ふつうの若者とはどこか違う いや ずいぶん違う 礼儀正しい 九年まえの2/26日は高知県へ出かけていた…

袋めん愛、、、

定期的に「袋めん」が食べたくなるんです。それも何でもいいわけではなく 昔からある限られたものなのですが。 伊予路シャモの販売元が廃業したので入手できなくなってしまって。伊予路シャモというのは シャモとロードアイランドレッドと名古屋種を掛け合わ…

珍しや 潜水艦が

きのう潜水艦を見かけました 今年になって初めてです 黒一色であまり絵にはなりませんが 七十代半ばの女性にボーイフレンドが出来たそうな。お相手は八十過ぎという。じつにいい話だと思いましたね。人間こうでなくちゃ。 昨夕は急にエビフライを食べる羽目…

ホテルでランチ

某日 撮影を終えて馬島に残したバイクまで歩いて帰る なにかの拍子にエサを落すことがありますし くわえたものが気に入らなかったらわざとペッと吐き出すこともあります 半年以上も前に知人から某ホテルのサービス券(金券)をいただいていたのですが 期限切…

ナポリタン好きですがなにか

昨日の「あぶくま」 このところ海自の艦艇をよく見かけます ある料理ガイドのサイトが発表した 「ユーザ-からの評価が低い世界の料理ランキング100」で 日本のナポリタンがワースト26位にランクされたとか。賛否はあったけれど コメントのなかに「日本…

輸送艦 くにさき

来島海峡西水道を航行する海自の輸送艦くにさき ひさしぶりでした きのうは風がつよかったです 国の守りに就く若者がいるいっぽうで 飲食店で迷惑な悪ふざけする若者も後を絶たない 生れながらの資質の違いか 教育の欠如か 育った環境によるものか 投稿され…

十年間で千店は回ったかも

このところよく見かける「太幸丸」 白虎の引き揚げと関係あるんだろうか これは三年まえの画像 たしか岡山県倉敷市の企業の船 きのう かつてのG戦士 バント名人の川相選手の特集をやっていて 首位打者にもなったこの人の打撃センスはもちろんのこと守備も上…

カレ-が安かった

蘇州号は金曜日の正午に大阪を出港し 日曜日の夜に上海到着 来島海峡で航路警戒中の巡視艇ことびき きのう再放送やっていた「ガラパゴス」 仕事の合間にチラチラ見ていたの 旧ブログ記事より 十年まえにこのお店で百円のカレ-を買ったことが いまもやってい…

今はおそらく必要量の二倍は食べてますね

被災地へ千羽鶴を送るのはどうなんだ なにかの役に立っているのか 迷惑ではないのか という記事がありましたけど。 当の被災者 それも外国の人はどう思うんだろ。 一度も職場に顔を出さなくとも給料は貰えるらしい なんだろうね 選ぶ人がいるから当選するん…

う~ん 御批判はおありでしょうが

自宅の庭の手入れは言うに及ばず 敷地の草刈りやら剪定やら 清掃やら かれこれ四十年ちかく続けております。 たまに言われます。桜の木を切ったのかとか あの松は枝を落し過ぎだとか 初めて来た人があれこれ講評して下さいます。 きのうも八十ちかいご老人が…

次回の検査も数値はよくないかも

今月2日の来島海峡の沈没事故 不明の一名はいまだ未発見も専従捜索は終了し 現地対策本部は解散 今後は通常業務の中で捜索 新居浜市までお出かけ ここには前職時代に親しくしていただいた恩人とも言うべき人がいて お訪ねしたいところなのですが 妻以外にも…

やまがら日記

きのうの見かけた蘇州号 この時間に来島海峡を通過することはないのですが 知人の奥様からチョコレ-トをいただき 涙を流して喜んだアルマジロウ 妻には手の込んだ自作のアクセサリ-を 「写真は撮ったの?」「ああ 撮った」「で 私がいただいたぶんはどこ?…

カンムリカイツブリ

テラスから見ていたらカモくらいの大きさの水鳥が二羽くつろいでいたので 社まで降りて行って防波堤からそうっと覗いてみたら、、、 カンムリカイツブリでした ニュ-スでやっていたけど 沖縄の無人島を中国人女性が買ったのだそうな。こういうのはある程度…

必死剣 鳥刺し

松山の人から「あき」がそっちに向かっていると知らされて待ち伏せ 「ひびき」「はりま」に続き29年ぶりに三番艦が就役 三隻体制に 映画「必死剣 鳥刺し」より 私は某公共放送の大河はまず見ない。本格的な時代劇映画に比べると学芸会に思える。なにかが違…

いそがしいと思ったら連休だった

きのう見かけた「金剛」 来島海峡で捜索中の尾道海上保安部の巡視艇「みちなみ」 きのう 航路の出口と入口が危ない ちなみに画面の西水道の文字の道のところが私の自宅 きのうの「いずみ」と入れ替わるように現れた「せっつ」 なんべんも見てスト-リ-もわ…

潜水作業終了 今後は海上捜索のみに

このところよく見かける「いぶき」 不明者の捜索に加わっているのだろうか 前日も見かけた ドックを出たあと しばらくうろうろしていた「いずみ」 大阪 神戸 ~ 九州 県外の人から「どこかうまい店はないか」と訊かれることがあるけど これがいちばん困りま…

哨戒機 性能はイマイチなんて声もあるけど

初の純国産対潜哨戒機P-1 川崎重工製 ほぼ真上を飛ばれると逆光になるから もうすこし離れたルートでお願いしたい 重たそうに運んでました 今夜は宴会でしょう ひさしぶり でもないか 休日ランチ 情報誌等では新しいお店がつぎつぎにオープンして華やかに…

仕掛人 トヨエツ

きのうは休日だったので掃海艦「えたじま」見物に出動。といっても自宅からバイクで五分ほどですが。 今度の仕掛人はトヨエツらしい。十数年まえの映画「必死剣 鳥刺し」での立ち回りがよかっただけに 針でプスプス刺すのみでは勿体ない気がします。この人 …

やはり引き揚げるのね

小雨のなかを航行する「こじま」 きのう 先週 沈没した「せいりゅう」は乗組員一名の行方を 依然 捜索中ですが 一昨年にこの事故現場から約一キロ離れた海域で やはり衝突沈没した「白虎」を今春にも引き揚げるという記事が昨日の新聞に掲載されていました。…

それが人にものを頼む態度か

ある芸能人がツイッタ-に書いていたのですが 夫婦連れが立ち食いのラーメン店にやってきて スマホ充電したいんだよね と言い カウンタ-に充電設備がないんで と店の人がやんわり断ると ケチな店だな と去って行ったという話。 飲食店なら珍しくもない出来…

勧誘の電話だけだし

誰もが携帯電話を所有している時代に はたして固定電話は必要なんだろうか なんて思ったりします。ひとむかし前なら 仮にも店を構えていながら携帯で商売するのは信用にかかわるという風潮もあったけど 今は企業相手でも代表電話など通さずに直接相手とやり…

またも来島海峡で

事故現場へむかう海自の潜水艦救難艦ちはや 一昨年の「白虎」衝突沈没現場とほぼ同じ海域です 「せいりゅう」は沈没 「幸栄丸」は今治港へ 行方不明者を現在も捜索中

古い奴だとお思いでしょうが

きのうの昭和雑貨に囲まれた喫茶店は 隣に小さな駄菓子屋も併設していて よければ帰りに覗いてみて下さいと。こちらは午後3時からの営業。子供の下校時間に合わせて? 今はちゃんとした商品が並んでいて安心だけど 昔は怪しげなお菓子もありましてね いつだ…

あのころはよかったなあ

カドミセ 以前から興味はあったのですが なかなか機会がなくて いいですねえ こういうお店。いまでは懐かしい昭和の雑貨が溢れていて ジジイの若き日の思い出が蘇るのでありました。 ありましたねえ 百円占い 喫茶店のテーブルによく置かれてました 揚げたて…

休日のひとりランチ

きのうはギタ-の練習日だったので一人で松山まで 帰りに必ずコーヒ-を買うんです ところで運転しながらの飲食って厳密にはどうなんだろ? 電話の使用と違って違反にはならないのだろうか。でも車にカップホルダ-までついているし。 どこで昼食を食べよう…

更新の手続きが面倒になりそう

同級生がやっている食堂に行ったら「こないだ運転免許の更新したんじゃが 七十歳からは高齢者講習があってのう あれ めんどくさい。あんたは済んだか?」「いや まだ一年くらい先だと思うが」「しかも七十五になったら認知症の検査もあるらしいぞ」 時代劇な…