続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨はあがったし忙しくなるかな

せっかくの大型連休なのに初日が雨になって みなさん出鼻をくじかれたのでは? 飲食店の勝手口 昔は本物のカラスを吊るしていたものですがね それだと多少の効果はあるけど すぐに腐ってしまうので 住宅地ではやらんほうがいいです こういうのがいいです 八…

夕暮のダイハツ丸

早朝 自動車運搬船を撮ろうとしたら いいところでコンテナ船に邪魔されて いよいよ最大で九連休ともいわれるゴールデンウィ-クの初日ですが 予報では当地は午後から雨だそうな。自転車でしまなみサイクリングの人にはお気の毒。 この船は小ぶりですが絵にな…

毎日のように電話勧誘が

一昨年の画像です きのうのこと おたくのお店を検索すると上位に名前が出てくるからとか もっと客を増やすためにもとか あるサイトから電話があったの。こちらは高齢でむしろ営業を縮小したいくらいとお断りしたので それ以上の話は聞いていないけど おそら…

炭水化物をとらないわけにもいかんし

休日 波止浜の船着き場に立ち寄ると 偶然にも湾内の造船所から 二隻のタグボ-トで新船の引き出し作業を行っていた。上手いもんです。 知人が中華食堂「白龍」のカレ-どんを絶賛していたの思い出して。ここへはもう長いこと通っているけど これは注文したこ…

うなされる ~疲れがたまっているのかも

去年の4/26日 来島海峡展望館から撮影した「ゆうかり」 こわい夢を見たんです 妻と二人で寝入っていたら お店からお客さんの代表が寝室にまで入ってきて「まだ店は営業しないのですか?」と。あわてて飛び起き 寝間着のままで店へ出ると わいわいがやがや満…

フジナミがよくない

きのう沖を走っていた「しろちどり」 しろちどりは三重の県鳥なのね 大谷が本塁打 吉田は本塁打二発 ヌートバ-も本塁打 ダルビッシュは初勝利 WBCメンバ-が活躍する一方で藤浪の調子が上がらない。親御さんも心配なことだろう。 料理というほどのも…

ごみひろい、、、 エンドレス

風は強いものの快晴の日曜日 そこそこ忙しいだろうが そこはまあ 大型連休の予行演習のつもりで頑張ろう そう思っていたけど死にかけた。ふつうの日曜でこうなら 連休はどうなるんだろう こういうのが一週間以上続くわけで 船自体はY社のフィッシングボ-…

二人とも持病を抱えているので

大型連休が迫っていますが 体力的にもう無理が効かないので 今から心配です。どちらかが寝込んでしまう可能性があります。当日の問い合わせの電話などはおそらく出られませんので。人手が足らんのなら手伝うぞと言って下さる人もいるのですが それとはちょっ…

潮騒 浪漫

初めて見る船 「潮騒」と描かれていたけど 先週だったか当市の救急艇の事故が報じられていた あってはならないが気の毒な面もなくはない 夜の海上を救急搬送 通い慣れた海域だけでもないだろうし 知床観光船の悲惨な事故からまもなく一年 人災と言われてます…

新鋭 音響測定艦「あき」

一昨日の音響測定艦「あき」 曳航ソナ-で潜水艦の音を拾う タラップがはずされ 桟橋へ降りられなくなっていた 波止浜の船着き場 きょうまで船は出ないらしい 鯛めしは半分ほど残し 翌日 お茶漬けにする ダシが出てたいそううまい 三年まえの4/21日撮影 十三…

ひとつ残らず、、、

イノシシが見逃したタケノコが一本か二本でもあればと 再び竹やぶを検分したものの あるのは新しく掘り返した穴ばかり。彼奴らは毎日巡回している模様。 前日に見かけた輸送艦「しもきた」の復路の様子 左舷がわに見送り人がいたみたい 改心してトンカツ…

きのうの夕食はトマト一個

じつはテラスの椅子等をいくつか新調しようかと思っているのですが 休日なので今日にでも材料を買い出しに行こうと思ったものの 雨の予想なので迷っております。買ったばかりの木を濡らしたくないし。 ハンバ-グはさほど好きではありません 肉は原型をとど…

草刈り 気合入れて やるぞん

人家数軒のこんな僻地でもやっと光回線が利用可能になり 昨日はその工事がありまして これまでの接続でも特に不満はなかったのですが 通信速度がさらにはやくなる上に 料金は少し安くなるらしい いい肉を使ったからか よく出来ていた 去年のいまごろは元…

黒人選手 ジャッキ-ロビンソン

知人からタケノコをいただいた。以前なら何十本も掘って こちらが配っていたものですが。イノシシのやつのせいで。 テレビをつけたら偶然にも福島さんが出ていて。 岡田准一がやっている「ザ プロファイラ-」という番組で ジャッキ-ロビンソンの特集をや…

大人の味 子供にはわかるまい

三度目の車検 十三万弱でした 家族が買ってきた期間限定の大人のチョコバッキ-。一本八十円くらい? あと二週間で血液検査の日なんだけど、、、 車でいう六か月点検みたいな? 以前に訪れた香川県のお店では山羊を飼っていた。周辺の雑草をきれいに食べてく…

月に一度のうなぎの日

この練習船は初めて見ました 出来たてらしい ごはんは少なくしているけどそれでも食べ過ぎてしまう 昨年の4/15日撮影 三年まえの4/15に撮影した建造中の「白虎」 この一年後の2021年5月に来島海峡で衝突沈没。今夏 海底から引き揚げの予定。 十一年まえ…

若者語がどこでも通用すると思わないほうがいい

ひさしぶりに済生丸を見かけました いかにも田舎の年寄らしいお昼ごはん こういうのがいいんです このあたりにはないので行ったことないのですが 「ラ-メン二郎」 盛りがすごいんだそうですね 小を頼んでも他店の大盛りより多いらしくて 私など絶対に無理。…

何本かは残しておいて ~イノシシへ

竹やぶを見回りに行ったものの時すでに遅し 今年はタケノコは不作らしいけど そのただでさえ数少ないのを すべてイノシシに食い荒らされております 毎年のことですが 一週間まえにオープンした蕎麦屋さん もとの店名は替えずにべつな人が引き継いだのですが …

かっこいいと思っているのか

ここ数年は聞かなくなりましたが レジで「千円からお預かりしますう」という言い回し 一時はどこへ行ってもこればっかりで そのたび不愉快な気分にさせられたものですが 廃れたんですかね。ならばけっこう。それともまだやっているのか。 これ たしかGTR…

衛生観念なさそうな

平日でも県外のかた多いですね しかしラーメン屋さんはほんとに大変なんだなと思いますね それとトイレにまで持ち込むであろう不潔なスマホをメシ時に握りしめて気にならんのだろうか。私はシャッタ-押してくれなどと頼まれても「ごめんなさい 一種の病気で…

気力も体力も半減

きのうの波止浜湾 のどかでした 時間差で三組のグル-プがご来店。それぞれ無関係な人たちなのに 乗ってきた車は三台とも神戸ナンバ-。あちらには素敵なお店がたくさんあるのに。なにかで検索したのだろうか。不思議。 鶏肉を使ったチキン フリカッセ 三年…

ひさしぶりに「ウララ」を聴いた

昨今 防犯カメラが設置された最新の無人販売所でさえ盗難被害が著しく増加しているのに こういう軒先に並べただけのもの 大丈夫なのかと心配になります。もう昔とは違いますからね。 なぜかバリイがいた 今治から出張なのか なんかね 聴いてるほうが恥ずかし…

私は絶対やらんけど

今年もプロ野球中継は見なくてよさそう。年ごとに興味を失ってしまって。 人気ラーメン店が丼にティッシュ入れる客に苦言という記事があった。 ただ これには反論のコメントが多くて炎上状態に。「それがマナ-かと思っていた」「店のものさしで測られすぎ…

よほど腹に据えかねたのだろう

「その苦情 いきすぎじゃありませんか?」と題された意見広告を 秋田だったかのあるバス会社が新聞に掲載したそうな。 「車内外のドライブレコ-ダ-で確認し 非が無いことをお伝えしても一方的に攻撃される」「お客様は神様ではありません」「理不尽なクレ…

三津浜でランチ

古い民家を改装したお店。目立たない路地裏にあって 駐車場も数台分しかないようですが それでも えらい賑わいぶりでした。満席。例によって男客は私くらいのもの。 もとは民家ですので玄関で靴を脱いで上がります なかはこんな感じ 私どもは運よく個室でし…

夕方から雨みたい

きょうは松山出張の日 どこかでメシでも食って帰ることにします もう少しいい肉を使うようにと苦情が、、、 好感が持てる犬とそうでないのとがいます 人間も同じですが 一昨年に撮ったもの テラス席用の自作の椅子。このタイプは順次廃止し ふたり用のベンチ…

当地のさくら 今週がピーク

ちかくの漁港で 漁協がやっていたお店があったのですが 今月からは弁当やさんになって営業再開らしい。きのうがオープン三日め。行ってみました。 お弁当は六百円 ごはんは好きなだけ自分で 一昨日やっていた三十三年まえの古い映画 去年の今ごろもやっぱり…

実際にいるんですよねえ こういう人

閉店まぎわに「ワタシ香港カラ来マシタ」というお客さん 帰りに「ココ イチバンデス 香港ニモコンナ店ナイネ」とのこと。もちろん社交辞令だろうけど 当方のような小店をどこで知ったんだろ 有名イタリアンの記事 意外にも店を擁護するコメントが9割以上 私…

さくら満開

この時期 平日でも 毎日 何台もの観光バスが 展望館 これも展望館で このところ平日でも連休なみの忙しさ しかも春休みの旅行なのか団体客が異常に多い 外国人も多い いまでも寝込みそうなのに ゴールデンウイークを思うと憂鬱です か 体が、、、 持たない…

笠岡ラーメン

番組で笠岡ラーメンの特集をやっていた。これにハマっていたのです。機会があればいつかまた。 以前にここの大将に鶏チャ-シュ-のお話を聞かせてもらって 十一年まえに食べた「いではら」の笠岡ラーメン 以後 何度か というわけで昨日はわが家も中華そば …