続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく雨ですか

各地とも梅雨入りしたようで 雨の日が続くと仕事はヒマになります。忙しいのも嫌ですがヒマ過ぎるのも考えもの。なかなか思い通りにはいきません。 雨の来島海峡を22万トン超のコンテナ船が きのう しばらくして にっぽん丸が 雨の日の泊りがけサイクリン…

白米が大敵なのに

海自の輸送艦おおすみ きのう 来島海峡 義母が梅干しを仕込んでいた これは去年の画像ですが 今年もよく採れたらしい 旅先で買った「雲丹めかぶ」 こういうのはご飯がすすみ過ぎて 糖質制限中の者にとってはよろしくない 好きなんですがね 血糖値上昇の心配…

生活習慣にお気をつけて

きのう見かけた実習船「翔洋丸」 二週間まえの事故は大したことなかったのだろう 金を払えばお店を高評価にしてやるという詐欺が横行しているらしい ああいったサイトは無くなればいいのにと思うものの 実際には他人の下した評価を店選びの参考にしている人…

友人のほとんどは仕事やめているけど

一昨日の「大島丸」 九島のバラ園「豊恵園」が今年かぎりで辞めるという記事 六年まえに一度だけ行きましたけどいいところでした。残念ですが個人でやっているところは これはもう 仕方ないですね。他人事ではなく 当方もいつまでやれるか、、、 南予の海は…

ひとめだけでも ~素敵なお店

試運転中の巨大コンテナ船 22万トン超 全長400メートル 一昨日の「くろべ」 「くろべ」 後方から このところ毎日いただいています 旅先での画像 やってないの解っていながら お店のたたずまいだけでも見たいと思い わざわざ遠回り なるほど メルヘンの…

水辺のカフェ  っていいですね

せとかぜ きのう 教えて貰わなければ見逃していただろう 米軍の揚陸艇 満載で1.102トン 速力11.5ノット 名物記者?がまたやらかしていた このかた過去にも 公の場でホルムズ海峡のことをホムルズ海峡といったり パレスチナをパスレチナと言って 失笑…

散策 花回廊

おととい見かけた茨城の実習船「鹿島丸」 近くまで来たので以前にメディアに紹介されていたお店に立ち寄ったんです が 休日でもないし 営業開始時間を過ぎているのに 店員さんは すみません すみません を繰り返すのみ 「え? やってないの? なんで?」と問…

そろそろ草刈りしないと

きのう見かけた海自の掃海艇なおしま 県外の漁港で おそらくは漁師らしい二人連れの若者とすれ違った 写真を撮っていた私を土地の者ではないと見抜いたのだろうか すれ違いざまに「こんにちは」と挨拶してくれた あり得ない 二十代ですでに立派な紳士だ この…

湖畔の宿で

対岸から 今回 宿泊した宿の全景を 客室からは山陰八景に数えられる東郷湖が一望できる 自慢の湖上露天風呂は一日ごとに男湯と女湯が入れ替わり 食事どきだったので貸切状態 これだから平日の旅はいいんです ながいこと夕食抜きの生活しているせいで胃袋がか…

中国庭園 燕趙園

これは土産物売場 もうすこし旅の写真におつきあい下さい 宿に入る前に時間調整も兼ねて立ち寄った中国庭園ですが 思っていたよりいいところでした 平日はどこも空いていてゆっくり楽しめます 中国ドラマにハマっている義母はたいそう喜んでました 広いので…

旅先ショット

もしかしたら もう二度と訪れることはないかもしれない 美保関 空き地を見つけては車を停め 撮影して しばらく走って また車外に出て、、、 の繰り返し。いつものことで家族はすっかり諦めております。 話は変わりますが ちょっと前に四国の山間部で 地域お…

灯台ビュッフェ

わざわざ美保関まで足を延ばしたのは ここが目的。以前から行きたかったんですよねえ 灯台ビュッフェ。ここでランチにしました。 現在は無人灯台? 石造りの職員の宿舎だったところがお店に あちこち寄り道しながらここに到着したのが自宅を出てから5時間後…

たびたび停車して時間を食うのでした

変わったものを見つけるたびに車を停めて撮影するのは旅行中も同じ 何度もやるから せっかく綿密に練った妻の工程表が あっという間に一時間の遅延 いつものことですが お役御免になった色褪せたF4ファントム戦闘機 むこうのがそう 海沿いを走っていると …

初手から大当たり いいところです

こちらのお店は週に二日だけの営業なのでなかなかタイミングが合わなくて このバイクは? 主人が若いときに乗っていたものでして、、、 熟年のいいご夫婦 ここでまづ注文と支払いを済ませておいて裏手にあるお庭を見学 ツリ-ハウスのあるお庭 これがまたす…

ただいま戻りました

臨時出張から先ほど帰宅したところです 一泊二日で寄り道しながら山陰方面へ 走行距離750キロ もうぐったりです

本日は臨時休業

ひさしぶりに遠出します 心身ともに疲れ気味 たまにはいいのではないかと思い きのう 夕刻 来島海峡展望館より 一昨日の起重機船「海翔」 これらは自宅から 夜はミニトマトだけ 間食も絶っているし いま血液検査したら数値は良好なはず きのうのお昼ごはん …

借りるだけの人にはわからんのだろうが

二日続けて外国客船を見かけました 広島 高松 神戸に寄港したらしい きのうはこれ 以前に 四十年間無償で解放したトイレをやむなく撤去したというお寺のニュ-スがありましたが その続報 鷲林寺では寺や墓参りする人のために作った境内のトイレが男女用とも…

撮影条件わるし

きのうの早朝 まだ薄暗くて写りはよくないですが フランスの客船「ル ソレアル」 きのうの夕方 中途半端に暗くて 庭の片隅で このあたりではワカメやヒジキは自前で調達します きのうのおひるはこれ 四年まえの5/14日 オーベルジュ内子で一泊 このころには介…

ほんとによく眠れるのかな

きのう見かけた練習船「大島丸」 このあたりでもようやく店頭に並び始めたのね ヤクルト1000もY1000も成分は同じ ヤクルトは訪問販売 Yはスーパ-やコンビニでという販路の違い あと容器や容量を変えている これを飲むとよく眠れるというマツコ発…

彼とコーヒ-

きのう見かけた「りつりん2」 しっぽを振りながら去って行きました 一昨日 ギタ-の帰りに松山でお昼を食べたの 「彼と(カレ-と)コーヒ-」 さすが松山ですね よく流行ってました ずっと夕食抜きの生活なので たまにはいいでせう 二年まえの5/12日 三津…

スタジアムでモーニング

思っていた以上の立派な競技場でした きのう 里山スタジアム内のカフェに行ってみたんですが いいところですね 午前八時からやってます ほぼセルフ 平日でもお客さんはけっこう出入りしてました サミット警備か? 他県の巡視艇 きのう オープンしたてのころ…

日本三大うどんのひとつ

広島サミットの警備でしょうか 他県の巡視船艇をよく見かけます 映画ではなく連続ドラマなのだろう ネットフリックスの「サンクチュアリ」 おもしろくて全八話をいっきに観たのでした 続編希望 粗食です 三年まえの5/10日 好物の「五島うどん」が届いた日 五…

それはないやろ

きのう見かけた掃海艇つのしま これもきのう見かけた和歌山海上保安部の巡視船きい ネット注文したカメラのバッテリ-。在庫なし 納期一か月半 と表示されていたので まだ先のことだと思っていたら二日目に到着。ダンボ-ル箱も大きすぎたし 「これ誰の荷物…

今度はお盆の心配しています

雨が降り続いた連休最終日。この期間は常連さんは気を遣ってくれて顔を見せないのですが この天気だからさすがにヒマだろうと ご来店。そのとおりでして気兼ねなく歓談できました。 三年まえは連休終わりに因島方面へ ハ-ドだった連休のご褒美に近場の島へ…

きょう連休最終日は☂

やっと連休の最終日。一昨日 ちょっと体調を崩しかけた以外は 例年に比べて楽な展開でした。お天気も影響したかも。みなさん よく遊びましたか? 遊漁船に近づく巡視艇。拡声器で「船長さん レーダ-免許ありますか? 確認させて下さい」 そう言ってました。…

音楽でもやれば心が穏やかになるのだが

飲食店でえらそうな物言いする人 たまに見かけますけど あれって絶対に損してますね。いや 飲食店に限りませんが 強い口調で ときに罵倒しながら 自分の要求を無理やり押し通そうとしても 相手も人なのですから 逆効果。決していいことはないのですがね。 自…

仮死状態です

以前にも記事にしましたが これ 一隻の船に見えますけど 「大盛」という台船を「大盛丸」というプッシャ-ボートが押してます。後方からだと分りやすいです。きのう。 一昨日でしたか もとジャイアンツの大物OBたちが野球解説してました。彼等が現役のころ…

きょうあすがピーク

暦どおりの五連休がとれる人はしっかり遊んで下さい 天気もよさそうだし 三隻の観潮船が忙しそうに走り回っておりました この時期はどこも景気がよさそうです 鯛のアラの煮つけ うまいんですよねえ 三年まえのゴールデンウィ-ク こんな感じだといいのですが…

キレやすい若者

ムシャクシャしていたという理由だけで37歳の男が見ず知らずの女性をバットで殴って怪我させたという昨日のニュ-ス。後頭部をバットで殴っておいて「殺す気はなかった」って意味不明。 題名は覚えていないけど以前に読んだ本にキレやすい若者のことが書か…

休養に当てます 体力温存

当方は水曜が定休日なのですが 水曜が祝日の場合は翌日になります。が 翌日も祝日のときは前日の火曜に休みます。ということで本日は振り替え休日。ここは後半戦に備えて体力を温存しておかないと。 きのうの波止浜 海自の油槽船はいつまでいるんだろ 去年…