続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

人の話 聞いてるのか

f:id:hoshikubi:20200420055419j:plain

 

沖を航行する客船を見て「あの船は何ぞ 飛鳥か」と訊いてくるお客さんがあまりに多くて 説明のため よく見かける船のリストを用意していた時期がありました。まだ初代飛鳥のころですからずいぶん昔の話です。

こういうかたは船の名をひとつしか知らなくて どんな船を見ても「あれは飛鳥か」と言うんです。

 

f:id:hoshikubi:20200420055654j:plain

 

テラスにやってくる野鳥を「あれは何という鳥なの?」と同伴者に問われ「あれはシジュウカラ」と答える人が相当な数に上ります。ジョウビタキだと断じる人もいますが圧倒的にシジュウカラ派が多い。ひとりだけジュウシマツと言ったお父さんがいましたけど自然界には存在しない鳥です。

「のう マスタ- あれ シジュウカラだよなあ」「いえ あれはヤマガラですけど」「・・・・・」  鳥の名前をひとつしか知らない人がけっこういます。

 

f:id:hoshikubi:20200420060737j:plain

 

展望館などで艦船を撮影していると散歩中のおじさんから声を掛けられることがあります。「あの軍艦は何ぞ イ-ジス艦か?」「練習艦ですけど」

三度会ったら三度とも同じ質問をします。イージス艦か? 覚える気がないなら聞かないで欲しい。今はもう返事しないことにしています。

 

f:id:hoshikubi:20200420061559j:plain

 

f:id:hoshikubi:20200420061627j:plain