続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

五島うどん

なにかお取り寄せ注文した妻が もう少ししたらあなたの好きなものが届くからね というので楽しみにしていたら しばらくして「五島うどん」が届いた。なるほどこれはうれしい。

 

f:id:hoshikubi:20200515060543j:plain

 

俗に 日本三大うどん と言われる「讃岐うどん」に「稲庭うどん」に「五島うどん」ですが 好き嫌いの多い私め 讃岐うどんは全く食べられないし 稲庭うどんは出されたらなんとか食べるけれど自分から注文はしない。 で この五島うどんは大好物というからいささかめんどくさい。同じうどんだろうにとお思いでしょうが違うんです。

長崎県五島列島で作られている細めんタイプのうどん。ややコシのある乾麺。特産品の椿油を塗って熟成させています。うますぎる。

 

f:id:hoshikubi:20200515060613j:plain

 

きのうの「尾身先生怒鳴りつけ事件」の続編

f:id:hoshikubi:20200515060650j:plain

 

f:id:hoshikubi:20200515060714j:plain