続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

五十円玉も必要と思うけど

f:id:hoshikubi:20200823051859j:plain

 

当方ではメニュ-の関係で950円という金額がよく発生するのですが 支払いの際 若い人のほとんどが千円札に50円を添えて出すんです。つまりはお釣りが百円。千円札だけ出して50円玉を貰うのではいけないのだろうか。

たとえば2200円の請求に対して五千円札と二百円を出して三千円のお釣りをもらう。これならわかる。が これとは次元が違う 絶対に。いや そう思うのは私だけか。

三人組の娘さんが三人ともこの50円出しをしたので訊いてみた。どっちも硬貨一枚のお釣りだが五十円玉と百円玉とどう違うん? 百円玉のほうが使い易いんです。ふうん そんなことはないと思うが、、、

 

f:id:hoshikubi:20200823051935j:plain

 

f:id:hoshikubi:20200823052016j:plain

 

お客さんや宅配の人が刺されたらどうするんですと妻。 うう 許してくれ

f:id:hoshikubi:20200823052128j:plain

 

五十年以上まえの車ですけどいいですねえ   みろくの里にて(広島)

f:id:hoshikubi:20200823052201j:plain

 

f:id:hoshikubi:20200823052230j:plain