続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

しきしま と あきつしま

本日は振り替え休日 なにもせず一日ごろごろしたいです

 

f:id:hoshikubi:20210506055741j:plain

 

☝ 来島海峡で まさか「しきしま」を目撃しようとは

就役からほぼ三十年ちかく経っているけど見たのは初めて。建造当時は世界最大の巡視船といわれた。日本の原子力発電所から出た使用済核燃料を 保管されていたヨーロッパの再処理施設から日本へ運ぶ輸送船。これを護衛するための長距離警備用巡視船が「しきしま」。日本とヨーロッパ間を無給油で航行できる。要するにプルトニウムを奪われないようにとのテロ対策。武装は大幅に強化されているが それでも当時はより強力な自衛隊護衛艦にやらせよとの意見もあったらしい。  見られてよかったです。

 

☟ 「しきしま」の発展型「あきつしま」 こちらはまだ新しい

 

f:id:hoshikubi:20210506061412j:plain