続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

医師「ふうむ この数値はほとんど正常人のものですな」

f:id:hoshikubi:20210619053958j:plain

 

きのうは二か月に一度の通院日でした

ときおり外食して 焼肉だの トンカツだの お好み焼きなんかを嬉しげに食べているし いただいたスイ-ツでおやつの時間を設けたりもしている割に 血液検査の結果は良好。

 

f:id:hoshikubi:20210619054024j:plain

 

夕食は 野菜中心にして炭水化物は無し。朝と昼はふつうに。ただしご飯は少なめにしてお代わりは禁止。やっていることはこれだけで 当初は間食もやめていたのに 今ではこちらのほうは緩んでいます。これを続けて三年目くらいですが 胃が小さくなったのか 以前の半分くらいの量ですぐに満腹になります。すっかり慣れて夜は食べなくてもいいくらい。

 

f:id:hoshikubi:20210619054116j:plain

 

以前から 糖尿に効くからと 義母が薬草を煎じたのを届けてくれています。これ 苦いですけど 週に一度服用している病院で処方された血糖値を下げる薬よりも むしろ毎日お茶代わりに飲んでいるこちらのほうが 効果があるのかもしれない。体調がいい 数値がいいのは 自分ひとりの手柄ではありません。

 

f:id:hoshikubi:20210619054142j:plain