続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

ごめんなさい うちは無理です

f:id:hoshikubi:20211129055107j:plain

 

数えてはいないけど いきなり二十台ちかい自転車のグル-プがやってきたのですが うちみたいな店ではとても対応できないとお断りした。ちかくのサンライズ内にある「風のレストラン」を紹介した。当方などよりはるかに立派だから満足したはず。

 

f:id:hoshikubi:20211129055134j:plain

 

 

f:id:hoshikubi:20211129055205j:plain

☝ 小学校で習った童謡で「虫の声」というのがあった

♪ あれ松虫が鳴いている ちんちろ ちんちろ ちんちろりん というやつ。この二節目が

♪ きりきりきりきり こおろぎや がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわむし あとから馬おい おいついて ちょんちょん ちょんちょん すいっちょん、、、

歌に出てくるクツワムシもウマオイも この写真のクダマキモドキも 同じキリギリス科の仲間でして よく似ています。

 

f:id:hoshikubi:20211129055231j:plain