続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

若い人にビフテキは通じないらしい

f:id:hoshikubi:20220207050020j:plain

 

ビ-フステ-キっていうほどご馳走なのか?という書き込みがありました

ステ-キなどと気どった呼び名は最近のことで 私みたいな昭和の人間には いつまでたっても「ビフテキ」でしかありません。「お祝いは何がいい?ビフテキおごってやろうか」みたいに。このうえないご馳走でしたが 若い人にはそれほど有難味が無いらしい。現にうちの息子たちも焼肉のほうがいいと言ってますし。

 

f:id:hoshikubi:20220207050529j:plain

 

ちなみにビフテキビーフステ-キの略かと思っていたけど違うらしい。フランス語のビフテックから来ているそうな。

 

f:id:hoshikubi:20220207050714j:plain

 

結局は家で好きなように焼いたのがいちばんでした 多くは食べられなくなりましたが

f:id:hoshikubi:20220207050744j:plain