続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

なんでフルサイズ機が高いか納得

 

小さな掃海艇が遠く離れた中水道を航行する場合は 600ミリのレンズでも届かない。ならばと予備に持っているAPSセンサ-のカメラにレンズを取り付けて撮ってみた。常用しているフルサイズ機と違って 同じ600ミリの望遠レンズが960ミリ相当になって 一回り大きく写る。ただし画質はフルサイズの比ではない。もうしません。

 

 

店が混雑しているさなかにグル-プでやってきた人たちがいたけれど ふたり用の席がふたつ残っていただけだったので 入店をお断りした。いったんは店を出たけれど 納得できない様子で再び入ってきた中年女性が どうしてもダメですか 私たちデイサ-ビスなんですよ と。無理です。デイなんですよ。何度もそういうのですが デイであろうとなかろうと 席がないものはどうしようもありません。あの意味がいまだにわからない。私が知らないだけで なにか優遇しないといけない規則があったのだろうか。やりとりを聞いていたのか 大きなテーブルのお客さんたちが席を立ったので 入れ替わりにそこを使っていただいた。