続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

訓練支援艦てんりゅう と 陰陽師の天竜

 

遠くて撮影は無理だなあ なんて沖の掃海艇に気をとられていたら すぐ近くに「てんりゅう」がいた。あのかたのご子息はこの艦に乗っているのか。そう思うと親近感が。

 

 

てんりゅうを撮影後にテレビを見ていたら そこにも「てんりゅう」がいた。 陰陽師の山口天竜という悪いやつで 演じているのは佐川満男。確実に五回以上は見ている。鬼平犯科帳7「毒」より

 

 

きのうの昼はこれ こういうのがうどんの王道 やたらかたいメンはいかん

中学時代の国語の先生が言ってたの いまでも覚えています「うどんはなあ のど越しを味わうものだ なので噛まずに長いままのをつるつると吸い込むんだ うどんの先っぽが胃袋に到達しても まだこっちがわは箸で挟んでいるのが理想」 さすがにウソだろうけど