続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

これは小島(おしま)~来島海峡

 

小島には妻や義両親が暮らしていた住居が残っているけど たぶんもう住むことはない

老朽化が進めば市から「倒壊の恐れあり危険」と撤去整地を勧告される。が 高齢過疎が進行中で それ以前に無人島になりそう。

かつては来島、小島、馬島の三島には 「水道丸」で生活飲料水を運んでいたのですが 十数年まえから海底管での送水を開始。便利にはなったけど 救急車の手配などは相変わらず厳しい。橋で繋がっていない離島なので 船便のない夜間は 自ら漁船を出して波止浜まで病人を搬送することに。高齢化で操船できるのはもう何人もいないのではないか。

 

広島からのお客人にお菓子やら餃子やらお土産をいただいた いずれも美味