続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

撮影禁止が増えるかも

f:id:hoshikubi:20201215062411j:plain

 

本来 お店というと 料理を楽しんだり お茶したり 雰囲気に浸ったり 友人と楽しく歓談したり そういうものだと思っていたけど 最近はただただ写真を撮るためだけにやって来る人たちが一定数います。一定数どころか相当な割合で。

 

f:id:hoshikubi:20201215062517j:plain

 

他人とはひと味違った写真をとりたい気持ちは分からなくもないですが 客だから何をやっても許されるわけではありません。プロならば ありのままの姿を写しとり やむなく演出とか手を加えたい場合には 必ず店の承諾を得ます。しろうとだけが エリア外に足を踏み入れたり べつな席を占拠したり 勝手にテ-ブルや椅子を動かしたり 動き回って周囲の人を落ち着かなくさせたりと好き放題で これはちょっと困ります。勿論そうじゃない人も多いのですが。自分なりに ここまでは許される これ以上はやらない という基準があるのでしょうか それともなにも無いのか どっちだろう。

 

f:id:hoshikubi:20201215062544j:plain

☝ 撮影禁止は理解できます いろいろあったのでしょう

 

f:id:hoshikubi:20201215062632j:plain

 

f:id:hoshikubi:20201215062700j:plain