続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真ないかな?

海運業の人とあれこれ話していて「それはそうと 去年だったか この近くで貨物船が座礁したやろ あれ もとはウチの船だったのを外国に売却したやつ。あなたのことだから写真とってるやろうね。あれば欲しいんだけど」 探したら数カットだけ残ってました。 こ…

今治港にて

今度は茨城で釣船と貨物船が衝突して一人死亡というニュ-スが流れてましたが このところ多いですね 海上での事故 知人と話していたのですが 道路交通法ではバスやタクシ-など旅客を乗せて運転する場合は二種免許が必要なのだから 小型船にもこういうの あ…

???な記事

数日まえの海中転落事故の記事を何度も読み返したけれどまったく要領を得ない。 単に小型船としか書かれていませんが これが陸上の交通事故なら大型トラックがとか 普通乗用車がとか 軽ワゴン車がと報道されるはず。プレジャ-ボ-トか フィッシングボ-トな…

古いの どうするんだろ

見たことのない船だなと思ったら色を塗り替えた「フェリ-あぐに」でした 今年の7月から新造船の「ニュ-フェリ-あぐに」が那覇~粟国島に就航しているので 役目を終えた古い船はてっきり売却されたのかと思ってました。そしたら船名もそのまま塗装し直し…

年寄にはあっさりしたものがいいですね

車だと自宅から5分圏内なのでときおりサ-ビスエリアに立ち寄ります うまそうな「あなご天丼」の写真につられてつい注文したのですが この歳になるといけませんね 半分くらい食べたところで油っ気にやられてしまい、、、 終日 胸のつかえがとれず この日の…

いなか店ですので

プロ野球の日本シリ-ズは現在進行中ですが ここまでは誰もが予想したとおりに推移しています。ほんと 見なくてよかった。 お客さんからGoToとかのチケットは使えるのかと訊かれますけど そういうのはやってないんです。支払いは現金だけ。さっきの店で…

なつかし食堂

店はたいそうな混雑で あわただしさに来店客の顔を見る間もなかったのですが 一段落したころに 外の席にいた老夫婦から声をかけられました。店仕舞いなさってから もう七、八年になるだろうか 以前によく通っていた「ごんべ食堂」さんでした。 「これはお懐…

連休はせいぜい二日までにして下さい

あちこちに警察官が配置されていて 近所のサンライズ糸山が異様な雰囲気でした。駐車場がいっぱいで交通整理なんかしているし。聞けば 聖火が到着するんだとか。まったく知りませんでした。 ☟ いそがしい三連休の中日でしたが こういうときに限って 新鋭イ-…

ひとつ間違えば

数日まえの小学生ら62人を乗せた海上タクシ-が与島沖で沈没したというニュ-ス 船長からは漂流物に衝突したとの通報でしたが実際は浅瀬に乗り上げたものらしい。大事に至らなかったのは幸い。高松海上保安部は操船していた船長を逮捕した。 当地でもとき…

癒されてきました

昨夕 ギャラリ-遊さんで開催中の「癒しのあかり展」にお邪魔したのですが どの作品もすばらしい出来栄え しかも美大出の遊さんの軽妙な解説もあって たいそう楽しいひとときを過ごしたのでした。ふんわりと柔らかな雰囲気の作品は おそらくは作者の人となり…

こわいのは火事の危険性

今年四月に全面施行された改正健康増進法により 飲食店は原則屋内禁煙になったけれど 私の店ではそういうのに関係なく オ-プン当初からずっと店内はもとより敷地内全面禁煙を通しております。当時は完全禁煙の店は当地になかったから いろいろと反感を買っ…

時節がら旅行できないので せめて

一般道からも入ることが出来る来島海峡サ-ビスエリアでモーニング わが家から5分のところでちょっとした旅行気分が味わえるのでした。660円の洋定食けっこうイケます。いいですよ ここ。 ファンになったかも ヤマガラ ~自宅にて 免許証を見せて下さい

健康でありたいものです

実父の死去につき 年賀の挨拶を遠慮する旨のはがきをあちこちに出していたところ 県外にいる学生時代の友人から ひさしぶりに連絡をもらいました。 近況を尋ねると 腎臓がわるくて 数日に一度 透析を受けている 両目とも白内障の手術をした 耳はよく聞こえな…

柑橘王国 

温州みかんこそ和歌山県に次いで生産量は全国二位だけれど 柑橘類全体の生産量となると 愛媛県は42年連続で日本一。 蛇口をひねるとみかんジュ-スが出てくるという都市伝説?があるくらい。柑橘王国であります。 サ-ビスエリアまではわが家から車で5分 …

パソコン関係は苦手な分野

テレビで地上波初放送という洋画をやっていたので何となく録画 それをブル-レイディスクにダビングして さてパソコンで鑑賞しようとするも 再生できない。視聴するにはバ-ジョンアップが必要みたいな警告が出てくるのね。ようわからんけど パソコンに入っ…

蘇州号 と 新鑑真

全国的に感染者が急増しています 第三波なんて言われてますけど もうね GoToなんか止めればいいのに と個人的には思っています。そりゃ経済もあれなんでしょうが こうも感染者が増え続けたら またぞろ店を閉めたほうがいいのかな なんて思う次第。年寄は…

練習船 大成丸

昨日はニ十分だけ店を抜け出しました。割と暇な日だったし 無性に橋の上から海峡を眺めてみたかったのです。おや? むこうから近づいてくるの 練習船のようだが、、 これはコンデジで撮ったのでちょっと見苦しい画像 GoToの影響なのか平日でも自転車が多…

妻にモ-ニングをおごってもらう

一昨日 ひさしぶりに近所のブル-スタ-さんへ行ったら 「ほら このメニュ-表 まだまだ活躍しているよ」と女性オーナ-。ここのメニュ-表を一新したとき 私もお手伝いをしたのでした。 こちらモ-ニングが豊富なので特に午前中は満席になることが多く よく…

庭仕事を中断して馬島へ

ときどき沖に目をやりながら庭仕事していると 馬島の船着き場に観潮船が接岸し ぞろぞろと乗客が降り始めた。なにがあるのかとしばらく見ていると一団は来島大橋の橋脚のほうへと移動したので なるほど塔頂ツア-というわけかと合点。 観潮船を追うように見…

日記がわりですので

これは二十代前半の両親 父の遺品整理をしていたので写真を何枚か貰ってきました 私の両親はともに大正生まれ。終戦後 復員した父は小学校の同級生だった母と結婚したのでした。母は娘時代には一日に三度も着物を着換えたという逸話もあるお嬢様育ちでよく笑…

アンパンマントレイン

読売新聞の世論調査によると 菅内閣の支持率は69%で 前回の調査からわずかにアップ 不支持率は22%だった。政党支持率は自民党が48% 立憲民主党は4%というから 学術会議問題の追及を強めると表明している立憲の代表は どこかズレているのかもしれ…

ありがとうございます

帰り際に熟年の女性客が「あるところの窓口で働いてますが 県外の人に当地でどこかお薦めのスポットはありませんか?と訊かれると 必ずこちらのお店を紹介しているんですよ」と。 以前にも某観光施設のスタッフだった女性が「他県の人から どこかいいお店を…

アニメって子供向きでは?

早朝からあいかわらず Netflix で海外ドラマなんか見てますが 帰省中の息子が いま流行りの鬼滅のなんとかの画面を出して これ 見始めたらけっこうハマるよ と勧めるのですよ。 ただ 私はアニメは見ないの。 ☝ おいしいけど体にはわるいんでしょうね…

どこといわれても年寄とは好みが違うし

友人と高知へ行くことになった息子が どこか立ち寄るべきところは?というので あれこれ助言していて 土佐闘犬センタ-なんかはどうだというと 何年か前に閉鎖になっていた。し 知らなんだ。経営不振だったらしいけど 動物愛護の観点から批判もあったそうな。

とびしまサイクリング

街頭インタビュ-に答えた中年女性が マスクなしを指摘され「コロナ?気にしてません。私かからないから」と笑っていた。自分の身がどうこうでなく 他人にうつしたらという考えは無いらしい。 この一品! 個人的にはこれですね 機会があればまた行きたいもの…

松山、ギャラリ-、実家などへ ~アルマジロウの休日

米の大統領選の行方はどうなるんでしょうね。他国のこととはいえ各国に与える影響は少なくないですから。つくづくマスコミの予測もあてにならんと思った次第。 ここに来ると自分がすこし高尚になった気がします

げんかいをきわめる

今治港へ停泊中の「げんかい」を三度ばかり見に行きました 早朝に一度 夜に一度 きのう仕事まえにもう一度。ちかくで見るとけっこう大きいですね。堪能しました。 ☟ このかたたちに夜7時から点灯すると教えてもらって 午前8時に出港すると教えてもらって …

またひとり、、、

子供のころからの大ファンだったショ-ンコネリ-さんが死去したと報じられてましたがたいそう残念です。とにかくかっこいい人でした。 このかたと あとスティ-ブマックイ-ンの出ている映画はすべて見ているほど。ご冥福をお祈りします。 いいかげん温泉か…

「弓削丸」と「みちなみ」

新聞によると31日の午前9時50分ごろ 今治港第二桟橋で 尾道海上保安部の巡視艇みちなみが入港中 桟橋に停泊していた弓削商船高等専門学校の練習船弓削丸に接触 けが人や油の流出はなかったという ☟ これはコンデジで撮ったので文字など細部がツブれてお…

げんかい 入港

あさって火曜は文化の日で祝日。したがって明日の月曜を休めば四連休の出来上がりというわけ。道理で自転車が多いはずです。サンライズは大賑わい。