続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初対面でなれなれしいヤツは嫌い

敷地内をうろつく野良猫はすっかり人馴れしていて お客さんの足もとにすり寄ってくる。人を見たらなにか貰えると思い込んでいるフシがあり もしかしたら 近くの猫王国から 気晴らしに遠征してきたのかも。 そうか くろふねさんもやめてしまうのか

君たちは自宅から出ないほうがいい

ところかまわず座り込んでは飲酒喫煙し 空き缶や 食べ残し 吸い殻等を放置して立ち去る。路上飲みの実態をテレビでやっていたけど ひどいもんですね。まあ こういう手合いは ちゃんとした飲食店に出入りする人たちとは 客層が違うのだろうけど。周辺は大いに…

勘違いするな わしは味方だ

まだ世間馴れしていない子供に多いのですが 透明な窓ガラスを認識できずに 激突して負傷する野鳥が けっこういます。 先日はイソヒヨドリの子供が気を失ってました。打ち所が悪いと死に至ることもありますが さいわいなことにすぐに回復しました。こっちは保…

人生これからん

宿の楽しみといったら 食事と 風呂と 窓からの眺め 朝食はこういうのがいいです。温泉ホテルでよくあるバイキング形式のやつだと あれこれ並んでいる割に 意外に欲しいものが無かったりします。お盆を持ってうろうろするのも面倒だし。 卵の生食が可能なのは…

新しくなった 道の駅ふたみ

通りかかったついでに 新しくなった「道の駅ふたみ」が どんな様子か 立ち寄ってみたんです。そしたら平日というのに 次から次へ車が入ってきて 結構な混雑ぶり。昼ごはんでもと思っていたのに 順番待ちだったので早々に撤退しました。オープンしてひと月ほ…

近場で旅行気分を

オ-ベルジュというくらいだから宿泊可能 独立した風呂つきの一戸建てで 食事のとき以外は 宿のスタッフと顔を合わすこともありません。一時間半で自宅へ帰ることが出来るのに お泊りはもったいない気もしましたが でもまあ いいところなのです。 大浴場は時…

内子町でディナ-

夕食はどんぶり一杯のキャベツ というのをかれこれ三年ほど続けています 体調は悪くないし 体重も安定 それどころか血液検査の数値も良好なのですが ストレスを生じさせないため たまにはご馳走を食べるなど メリハリつけないと長続きはしないものです。栄養…

でたらめ言うんじゃない

同じ野球中継を見ていても 知識が豊富で 話術の巧みな解説者だと おもしろさも倍増するというもの。実況アナも同じ。そうかと思えば おまえさんは少し黙っていろ と言いたくなるケースがまれにあります。人と生まれて もっともやってはいけないことのひとつ…

来月には独り立ち

この時期になると 子供を連れた母親の姿をよく見かけます。といっても自然界の話ですが。辛うじて飛ぶことは出来るものの ひとりでの食事はもうちょっと先のこと。

私はタダでしたが

コロナ下でも日曜日となるとさすがに忙しい おそい夕食をとりながら窓越しに海峡を眺めていると こちらへ向かってくる白い船を発見 新日本海フェリ-の「あざれあ」でした。 それもぴっかぴか。 京都市の病院でワクチン接種の予約をした八十歳の男性が 帰り…

野球中継を見なくなって心は穏やかに

ここ十年ほど 日本のプロ野球から興味を失っていたけれど 今年の展開はとくにひどい もちろん見てはいませんし もうどうでもよろしい。もっぱら海の向こうのゲームを見ています。こちらは最高にエキサイティング。とくに赤いユニフォ-ムの日本人選手が。 ☟ …

医師「ふうむ この数値はほとんど正常人のものですな」

きのうは二か月に一度の通院日でした ときおり外食して 焼肉だの トンカツだの お好み焼きなんかを嬉しげに食べているし いただいたスイ-ツでおやつの時間を設けたりもしている割に 血液検査の結果は良好。 夕食は 野菜中心にして炭水化物は無し。朝と昼は…

楽しいチャ-シュ-作り

雨でヒマそうだったので 早朝からチャ-シュ-作り。私の個人的な好みで 必ず鶏肉を使います。完成品は冷蔵庫で一週間くらい持つけれど 日が経つほど臭みが出るので 出来れば数日で使い切りたい。きょうは残ったのをラーメンに投入しよう。 以前に唐揚げにし…

いつまでこの仕事を続けるかわからんし と先延ばし

当店の売り物であるウッドデッキの傷み具合がひどくて 本来ならとっくに張り替えているべきところを だらだらと先延ばしにしております。テーブルや椅子も朽ちて崩壊寸前。駐車場との仕切りの塀も倒れそうになっているし 草刈りをはじめ庭の手入れには一年じ…

うそつきは泥棒のはじまり

新聞によると 県内の感染者は ここ数日ゼロだったけど きのうは数人出たらしい とはいえ一時期に比べればだいぶ落ち着いてきていると思います。しまなみブームで あれほど賑わっていたサンライズも静かなものです。 かの国はドタキャンされたといい 一方はそ…

午前三時の買い物

手慣れた「綱取り」の様子を見物 波止浜湾にて 深夜にというか正確には朝方なのですが あれこれネットで閲覧していると ついつい欲しくなって 衝動的にポチッとやってしまうんです。商品は残り一個なんて書かれていたら もう今しかない と簡単に罠に嵌まって…

副反応で痛むというけど 筋肉注射 どうなんだろ

テレビのニュ-ス画面でワクチン接種のシーンをよく見かけますが どれも肩口に注射針をぶっすりと根元まで差し込んでいる。腕の細い人だったら骨に当たるんじゃないかと心配になるくらい。第一回めの接種日まで二週間あるので それまでにトレ-ニングで腕回…

目の前にあるとつい手を出してしまいます

「ものが集まる日」というのがあるんだろうか いただきものが集中することがよくあります。血糖値を下げる薬を服用している身ですので 罪悪感とともに こそこそといただいております。 来週は通院日なのに、、、

選手だから解説できるとは限らない

数日まえに去って行った 衝突事故の当事者「ウルサン パイオニア」が 戻ってきた いくらなんでも 無罪放免になるのは早すぎると思っていたのですが もしかしたら 長期戦に備えて積荷だけを降しに移動したのかも。 昨年 執行猶予が明けていた元巨人のKが 来…

橘丸とコノセ灯台

早朝から珍しい船を見かけました 三つの浴場の壁に それぞれタイル絵がありますが これがいちばんのお気に入り 赤い灯台にうず潮。この風呂の窓ごしにほぼ同じような光景が見られます。これはたぶん唐子浜へ移築した鴻ノ瀬の灯台。 飲食店の応援に 小エビの…

地域の夢だった本四架橋 ~古びた浴室で思う

築五十年の建物の三階の浴場には壁面いっぱいに来島海峡にかかる大橋が。 実際に橋が架かったのは これより三十年ほど後のことだから これはいわば想像図だけれど 違和感は無い。絵心のあるタイル職人さんだったのだろう。ほのぼのとした気分になります。 今…

お風呂屋さんのタイル絵っていいですね

当方 料理旅館を廃業してからずいぶん経ちました きのうのこと 放置されたままの建物に用があって ひさしぶりに館内に入ったのですが 当然ながらかなり傷んでました。ただ 四階建てのうち 客室のある三つの階に それぞれ浴場があったのですが それらの壁面の…

猫を敵だと思ってない?

当初の事情聴取を終えたものか 衝突事故現場に留め置かれていた「ウルサン パイオニア」が移動していた。事故原因については どちらがどうなのか詳細は不明ですが タグボ-トとともに ゆっくりと自力航行しているのを見て まるで腰縄を打たれて引っ立てられ…

電話 きらいです

店を始めた当初は電話番号は公表していなかったのです。電話なしで商売しようと本気で思ってましたから。雑誌社だったかが連絡方法がないと掲載できないと言われて仕方なく。それくらい電話が嫌いなのです。面と向かっての会話は人一倍好きですが。 コロナで…

からあげ定食

いい匂いがすると思ったら 息子がからあげを揚げていた この日のお昼は「からあげ定食」 何もしなくても 誰かがご飯を作ってくれるというのは いいもんですね。 ウが3羽 アオサギも

遊びのときこそ慎重に

小型船で業務で県外などに遠出する場合には 夜明けとともに出発し 明るいうちに帰投すべし と口やかましく言われたものです。万一なにかあっても 暗くなってしまうとお手上げだし スタッフが仕事を終えて晩酌でもやっていたら 救助にも出られない。 梅雨どき…

でも このレベルの人 たくさん見てきました

今後の展開がどうあろうと プロ野球中継はもう見ないことにしました。とにかくおもしろくない。 弁当店で怒鳴り散らしたふたりの男性のうちの片方が 菓子折り持参で謝罪に出向いたという。店員さんにお金を投げつけたほう。しかもこの人物は飲食店関係者とい…

一億総チンピラ時代

暴言を吐く 恫喝する お金を投げつける 映像を見ていて吐き気がした そもそもの発端は 買ったものを温めてくれと客が要求し 店側に感染症対策で電子レンジを置いていないと断られた というだけの些細な理由。それだけのことで大の大人がキレて「出てこいや …

日本中がこうなのですね

昨日のテレビで コロナ下で全国的にごみの不法投棄が増えた という特集をやっていた べつにコロナは関係ないと思いますがね。うちなんか もう何十年も 不法投棄に悩まされております。 田舎で 街灯も少なく 夜になると人通りが無い こういう場所に捨てられる…

捜索はかどらず

私自身は海の仕事から引退したけれど 社のほうで救難所は続けています 保安部からの要請で事故直後からの数日間は当社も捜索に参加しておりました。一刻もはやく という思いは 民間も同じです。 知人がyoutubeに出ているのを発見。玉木さんに「サッカ…