続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花と鳥に囲まれる

できれば半日はゆっくりしたい 松江市のフォーゲルパ-ク 前回は野外で猛禽類がメインのバードショ-を観たのですが 今回は室内でのフクロウショ-を見物。愛嬌がありますね フクロウって。 ☟ てのひらサイズの小柄なフクロウ ☟ これはでかい ☟ 珍しい鳥が見…

さんべの湯 ~ひさしぶり

義両親 とくに歩行がおぼつかない義母のほうは「さんべの湯がいちばん効く」といって年に何度も出かけていた。観光でなく 湯治が目的なので いったん投宿すると長逗留になった。 宿のスタッフさんも覚えてくれていて 何人もが声を掛けて下さった。義父の看病…

銀山散策

石見銀山の街並みを散策したのですが 何度来ても癒される いいところです 郵便局も 銀行も 雑貨店も カフェも 町全体が古い景観を保つよう統一されている。 前回もここででお土産を買ったの 以前は観光バスが次々に到着して相当な賑わいぶりだったけど 今回…

蕎麦を食いながら窓から代官所が見える

ひさしぶりの遠出だったものだから 嬉しそうに写真を撮りまくったのでした 一泊二日で 一眼レフで千二百カット コンデジで四百数十カット 後の整理が大変です。 代官所跡のすぐ近くのお店。駐車場の目の前だからたいていの人がここへ入るみたい。

ひさしぶりの遠出

走行距離は約550キロでした。私めの車は無給油で最低でも600キロは走行可能なようです。今回は体調もよくて不思議と疲れはありませんでした。

明日はお休みします

来島海峡で衝突事故があったようです。さほど珍しくもないのですが でもまあ 大したことにはならなかったようで す。 双方 今治港沖で保安部に聴取されてます 先日のお昼ごはん というわけで本日は臨時休業とさせていただきます 鶏の餌も多めに

私なんかお客の顔をすぐに忘れる

一時よく利用していたラーメン屋さん 夜しか営業しなくなったこともあり ながいことご無沙汰していたの。ここのが好きだった息子の希望で二十数年ぶりに連れていったら 帰り際に女将が「以前にこんな小さい子供さんと(手を腰のあたりまで下げて)来てたかた…

紫電改物語

終戦75年記念のミュ-ジカル「紫電改~君がくれた紫のマフラ-」のCMがテレビで流れている。チケットはすでに完売だとか。 「紫電改」はあまりにも有名な日本海軍の戦闘機。故障が多く 目立った活躍が出来なかった「紫電」を再設計したもので 紫電の二一…

きのうから長袖に

聖子ちゃんと青筋女が当県へ応援に来ていたらしい 松山まで来てやっぱり人の悪口を言っている

野外作業であちこち傷だらけ

このところ仕事まえの庭の手入が日課になってますけど ひとりで広範囲をやるので 終わりが来ないです。夏場に すこし涼しくなったらやろうと先伸ばししたバチですね。涼しいどころか早朝はすっかり寒くなってます。いったん怠け癖がつくと なかなか、、、 そ…

休日のひとりピクニック

妻と義母は所用で出かけ 私は残って庭仕事 どうせひとりでメシ食うならと 思いついて簡単な弁当を作り バイクで対岸の島へ。といっても自宅からわずか十分くらいのところですが。 ☝ ここまで自宅から5分 ☝ 絶好の場所があるけど ここはホテルの持ち物なので…

「いぎす」は本来は夏のものですが

季節はずれのハエがいて これが目障りなのだけどなかなか捕まらない。台所でやたらと殺虫剤を吹きつけるのも何だし 懐かしのハエとりリボンを吊るしたら一発で捕獲。原始的だけど効果はあります。というか未だに売っているのにも驚きですが 若い人は見たこと…

再現料理が好評

きょうのお昼は父さんの嫌いな炊き込みごはんだからね と息子に言われ いや 作ってくれたものは何でも有難くいただくぞ と社交辞令をかえしたものの たしかに好きではないの。根っからの白いごはんの信奉者。 ただ思いのほかウマくて たまらずお代わりしてし…

なんでも買いたがる年寄り

ホ-ムセンタ-の駐車場に目立つピザの移動販売車がいて 何人もの人が買っていた。本日が最終日とあったので そうか 運よく最後のチャンスに間に合ったんだなと なにか得した気分になって つい衝動買いしてしまった。が 考えてみるとピザは好きじゃなかった…

ガイドさん 友人だと思うんだけどなあ

ときおりボランティアで観潮船のガイドをやったりもしているんだ 以前に友人からそう聞いてはいたのですが もしかしたら これかもしれない。体型もそうだし かすかに聞こえるマイクの音声も似ているし 撮影画像を拡大して名札を見れば 判別は出来ないまでも…

セレブの客船 ガンツウが

ひさしぶりにガンツウの姿をありがたく拝ませてもらいました 手前の西水道通過なら目と鼻の先でよく見えるのですが それだと潮流に逆らって航行しないといけない。なので電気推進で10ノットでしか走れないガンツウは 必ず馬島の向こう側の中水道を通る。こち…

西条市で軽くランチを

お昼にはまだ少し間があるのに すでに満席にちかい 予約しておいてよかった ☝ ほぼ八割が野菜 五本の串揚げも鶏肉以外はこんにゃくと野菜 体にもよさそう 女性が喜びそう 実際に女性客が多かった そもそも男はランチに行かない 平日は仕事だから ☝ 現在は展…

中水道を「ぶんご」が

休日に外出していて灰色艦艇を見逃すことが多かったのですが 今回はタイミングよく撮影できました やっと届いたゲーミングチェアを組み立てる 注文してから かれこれ三か月くらい 意外に重量があり がっしりとした造り 椅子本体の高さ調節はもちろん ひじ掛…

続 禁断のカツカレ-

一週間まえに専門店のカツカレ-を食べたばかりなのに 今度は義母の特製カツカレ- 利益を考えずともいいので上質な材料が使えるのが家庭料理のいいところ。とんかつが多すぎて載せたのは半分だけ。カレ-屋さんと互角です。 息子が誰かから誕生日祝いにもら…

歌番組は見ないのですが

観るものが無くてチャンネルを頻繁に変えていたら 若いころに大ファンだった女性歌手が歌っていて 思わず見入ってしまいました。私めと同い年だから この映像はたぶん五十代のころだと思うけど ほっそりとしていてたいそう美しい。レコ-ドも買いましたよ。…

毎日のように泥棒のニュ-スが

野球中継は見ないと言っておきながら じつはこっそりと見ていた が それもこれも十日ほど前まで。今季だけでなく もう 未来永劫 観ることはないだろう。 ☟ 日本全国 盗っ人だらけ ☟ 先週 何年ぶりかで訪れた市内のカフェ

ガムくちゃくちゃも嫌だなあ

コンビニの自動ドアの前で 薄茶色の大きな蛾がバタバタともがいていた よく見ると誰かが吐き捨てたと思われるガムの塊がくっついて飛べなくなっている。可哀そうにと思う間もなく イソヒヨドリがどこからともなく現れ パクっと咥えて飛び去った。ガムがなけ…

コっ コレステが下がらんの

このところ 焼肉だの とんかつだの ラーメンだのと 毒物を大量に摂取していたから 数値の悪化は覚悟していたんです。ところが血糖値やA1Cの結果はすこぶる良好。医師も これはもう正常人の値ですね 優等生だ と褒めてくれたの。 いっぽうでコレステロール…

ブルドッグ

緊急事態宣言の解除を受け 今月から営業を再開した道後温泉。さぞや混雑しているかと思いきや 意外にも人影はまばらで閑散としておりました。 故青木先生とギタ-の後に何度も訪れた思い出のブルドッグ。お店も 人も 味も 全く変わってなくて もうね 泣けて…

二度めは逃がさぬ

顔面のうるしかぶれは目立たなくなりましたが 足の腫れはひどくなるいっぽう。医院で診てもらったところ こっちは虫刺されという診断で 注射と塗り薬を。庭仕事してると何やかやで治療代もかさみます。しかし どんな虫にやられたんだろ。かゆくて かゆくて …

草刈りして松山へ出かけて鍋をなおす 予定

鍋の柄がとれたので治さないと。再使用してやろうと焦げた部分を切ってみたら 短くなり過ぎてこれは不可。適当な棒切れで代用します。 友人の中華食堂へ 「景気はどんなだね」「うむ 昼はまあいいんだが 夜がなあ かなり客足が減った」「しばらくは収まらん…

撮りたかったなあ 潜水艦

先月 オ-ストラリアとの潜水艦7兆円契約を反故にされたフランスが 横取りした?米国に激怒 というニュ-スがありました。 規模は遥かに小さいですけど ものを売っていれば こういう話はいくらでもあります。 若いころ お客さんとようやくフィッシングボ-…

ジジイの一日は草刈りで始まる

うるしかぶれにも負けず 毎朝一時間半の庭仕事を続けております。少しづつですが 庭先がすっきりしてくるの 励みになります。 緊急事態宣言が解除になったせいか 明らかに人の動きが活発になっています。この界隈でも県外の車が増えてます。 しばらくしたら…

絵ともいえない素人のお遊び

敷地内には数えきれないほどのウルシの木が自生していて そんななかで庭仕事しているから 毎年のようにカブれます。たいていは前腕部に湿疹ができるのですが 今回は顔。ただでさえ人相が悪いのに すごいことになってます。マスクで隠れるからまだいいですけ…

暁のイージス

草刈りでもしようかと まだ薄暗さの残る外の様子を窺っていたら 小島(おしま)方面からこちらに向かって接近中の イージス護衛艦「こんごう」を発見。やれ うれしや。 ☟ 朝日の記者に質問されて 旅行の予約が急増だとか。専門家はリバウンドを懸念 慎重にと…