続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頼んでもないのに

一昨日の「みょうこう」 イージス艦というやつ 来島海峡 これも同日 自動車運搬船 たまに見かける船です 休日はあっという間に終わりました なにしたんだろ 義母の中華そばだけ頼みもしないのに「柔らかくしといたから」とお店の高齢女性。 何度か続いたので…

妻の誕生日を祝って

東温市にある古い民家を改装したフレンチのお店 店内外ともにいい雰囲気です すばらしい 店名のリュシオルはフランス語で「ほたる」のこと ここのすぐ裏手がほたるの名所でして 以前に撮影に来たことがあります。そのときはまだこのお店はありませんでしたが…

だいじょうぶでしたか?

一昨日の「さくら」 来島海峡展望館より 午後三時すぎでしたか けっこう揺れました きのう 震源地は南予といってたけど サンライズの駐車場 何本かまばらに河津桜が植えてあります きのうの「いまかぜ」 自宅から 去年の2/27日撮影の潜水艦 三年まえの2/27日…

三連休を終えて

一日の仕事を終えてから 妻と大角海浜公園へ 雲の多い日ですっきりしない写りでした 寒いからか日曜なのに人影はまばら こうしてみるとかつての展望館の河津桜は見事なものでした。現在は移設されて跡地は駐車場になってますけど。 材料もいいし 手間もかか…

揚げ物を食べ過ぎて

芸予汽船の「つばめ」 今治港にて 白鵬は現役時代からやりたい放題で協会に睨まれてましたからねえ。横綱のくせにひじ打ちなんかの反則を常習的にやっていたし。 この三連休は☂が多くて客足もいまひとつ。 体力の落ちた年寄にはずいぶんと楽ではありました。…

あれからもう三年も経ったのか

きのう見かけた「おおさかⅡ」 名門大洋フェリ- 大阪南港~新門司港 夕方には上海行の蘇州号が 来島海峡展望館にて 駐車場に車を停めて弁当を食っている人をよく見かけますが 残った弁当の残骸をそこかしこに投げ捨てているんでしょうね。カラスはよく見てま…

正式な処分は本日

あやうく見逃すところでした きのうの「くろべ」 相撲界のいじめもいっこうに無くなりませんね。学校もひどいけど。 庭の河津桜が咲き始めると蜜を吸いにやって来ます もともと魚肉ソーセ-ジが好きなんです。子供のころ これが弁当に入っていると嬉しかった…

雨の日の武蔵

きのうの起重機船「武蔵」 このときはまだ雨もぽつぽつ程度で 船団構成はこんな感じ 前日に撮影したのは「ダイハツ丸2」 これはただの「ダイハツ丸」 ひどい雨で これはもう珍しいので撮っただけ まともに写ってません いい感じに咲いてました 後方はしまな…

本日は庭仕事の予定だったのに☂で

ひさしぶりの「ダイハツ丸」 そういやダイハツってどうなったんだろ こちらはホンダの「さくら」 ティッシュを持ち帰るミサゴ 必要だったのか それとも飛び立つときに爪に引っ掛かっただけとか? どこともお客さんの入り具合はその日の天気次第ですね これは…

人間らしくていいのではないか

ニュ-ス等でプロ野球のキャンプ風景などを見ていて さて今年はどういう展開になるのかと期待したり いや今年もだめだろうなと言い聞かせたり。監督も代わったことだし 若手が伸びてくれればいいなあ なんてね。 ところで いまさらですがちょっと思い出した…

きょうから数日は☂のようです

以前にお客さんから「あの船って岡村島行きのフェリ-ですよね。なんで『せきぜん』という名前なんです?」と訊かれたことがありました。たぶん県外のひと。 「ああ あれですか 行き先は大三島を経由して 大下、小大下、岡村の三島を回るのですが 昔はこの三…

新旧 おおしま

「おおしま」新造船です 「第八おおしま」の代替船だそうです この「第八おおしま」が引退するので もっと撮っておけばよかった 来島海峡展望館にて ごみだらけです 喫煙者が蛇蝎のごとく嫌われるのは煙害よりもむしろこっちのほう 三年まえの2/18日 今年は…

世の中 馬鹿な大人ばかりで

きのうの来島海峡 警察や消防によると 天橋立で「股のぞき」中の五十代の男性が同僚らに体を押され 山の斜面に設置されたフェンスを飛び越え 約15メートル下まで転落した。男性は胸などを強く打ち入院しているが命に別状はない。 ふざけて押したほうも五十…

どっちが被害者なんだか

市内のとあるカフェの入口。以前はこんな看板はなかったはず。苦慮しているんでしょうね。お察しします。 十二年まえに別なブログやってた時の記事です。当店での出来事ではありませんが。 お店に注意されようものなら「気分を害した」「不愉快だ」「二度と…

休日のごみ拾い

早朝の来島海峡 きのう たしかスタンドアップパドルとかいうのね 略してサップ 力強く漕いでました 休日の大半を草刈りに費やしました 道路沿いの土地をしばらく放置していたので 最初の一時間ほどで草むらの下からこれだけの投棄物が。これくらいで済めば楽…

すぐにやって来る通院日

水産庁の「みかげ」 きのう いまピロリ菌の有無の判定は「便」でやるんですね。以前は血液検査だったけど。 で今度の通院日に便を採取してくるようにと容器を渡されました。こんな便利なものがあるとはね。「便に こう プスっと刺すのではいけません。それだ…

来島海峡展望館 常駐部隊(笑)

先日も見かけた「おやしお」 ちかくに現場があるんだろうか このところ展望館の立木がばっさりと切られていてずいぶん見晴らしがよくなりました。トイレの個室も洋式の便器に変わってました。十年以上まえから改善を望む声があったのですがね。遅すぎたけど …

きょう 三連休の最終日 気合だあ

しんどいけど この歳で仕事が出来ることには感謝しないと。年金だけでは暮らしていけませんから。 きのうの来島海峡 早朝の「みしま」 海自の輸送艦「おおすみ」 海上が霞んでいて写りはよくありませんが 仕事中に撮影出来ただけよかったと満足すべき、、、…

登録すらしてない犬も多いとか

揚錨船(ようびょうせん)とは作業台船などのアンカ-の設置や引き揚げをする作業船をいいます 来島海峡展望館より きのう 飼主が「基本的に人なつっこい犬なんで」などと言っている時点で素人なんだろうなと思いますね。いっぽうで専門家は「よく噛みつく犬…

犬に罪は無いけれど

漢字で書くと「大島」と「小島」おもしろいですね 保安庁のこのクラスの船名は半島に由来するので実際は「児島」なのですが。 バンよりもひとまわり大きいオオバンがいた ひさしぶりにオムライスを作りました きのうのお昼 好評 まあ悪くは言えんだろう また…

イノやん 来ないでくれ

休日に今治港に立ち寄ったら ちょうど「せとぎり」が出航するところでした 35メートル型巡視艇せとぎり 今治海上保安部 このところイノシシが頻繁に来襲しています。獣害で一時はやめていた義母の畑を性懲りもなく荒らしに来ます。 このとき 望遠レンズつ…

泣きながらいか定食を喰らう 

いつものごとく「さんふらわあ とうきょう」と思って撮っていたらなんかおかしい ファンネル(煙突)が違う 船名も変わっている 参考までに 以前は赤い煙突だったの 「さんふらわあ とうきょう」 きのうは月に一度の松山出張でした 帰りにここでお昼ごはん …

あんこともちが好きなので

海沿いの商店はお休み 猫が日向ぼっこしていた きのう見かけた田辺海上保安部の巡視船「こうや」 PS型の船名は山の名から 週に一度の蘇州号 上海行き 甘すぎることもなく たいそう美味 好物なのです 三時のおやつ 四年まえの2/7日撮影 来島海峡にて 八年ま…

理由があるから訊いている

閉店後 何気なく沖を見たら 薄暗いなか 九州行きのフェリ-がいた いつもは深夜に海峡を抜けるのですが 飲食店のバイト店員さんが 来店した客に「何名様ですか?」と訊いたところ「見たらわかるでしょ」と言い返されたという。「何名に見えます?」と逆に質…

「おじさん」はいいのか?

無人のホテル 廃墟というほどではないけど 前回の検査結果があまりにも良かったので リバウンドというか あとは落ちる一方かと。 ヘモグロビンA1Cの数値が「5.4」でした。糖尿に無縁の人はピンとこないでしょうが これ すごくいいんです。医師からも「…

島の歴史を

船着き場の駐車場が半分くらい使えなくなっていた 三月まで 多すぎたので二回に分けていただいたの 宿泊したホテルの一角に 大崎上島の歴史等の古い資料が展示されていて 興味深く閲覧させていただいた 汐待ち 風待ち 帆をはって走る時代ですから 大崎下島の…

僅か七十円で人生が、、、

去年の柿はすべて干し柿になったと思っていたら 妻が「柿酢」なるものを作っておりました。 完成したというので小さじに一杯ほど味わってみると これ なんともいえぬ風味があって すごくいい。 校長は定年間際にクビになったのでした。退職金もなし。処分が…

勇壮 エルキャック

ド迫力のエルキャック二隻 きのう 不意打ちでしたが辛うじて迎撃 すでに比岐島あたりで爆音が聞こえてましたから 後方は対岸の馬島 当方とこの馬島との間が来島海峡の西水道です 雨上がり もうちょっと天気がよければ 演目を台無しにして 演者を怒らせ 観客…

息子 一晩寝て 翌日去る

その土地の名物に触れることも旅の楽しみのひとつ なんちゃって 年末年始も仕事で帰省できなかった息子がやっと休みがとれたといって。その日の夜は焼肉で 翌日の昼はお寿司 というのがお決まりのパタ-ン。ここのはうまい。息子喜悦 一泊二日の休みなのでお…