続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま よいお年を

はやくも大晦日になりました。よく言われることですが 歳をとるに従って時間の経過が早まる感じ。ほんとにあっという間の一年でした。なんやかやと あまりいい年ではなかったので 来年こそはと期待しているアルマジロウでありました。 いまから島へ渡るとい…

匿名で逃げてるんじゃないぞ

家族全員がダウンしたことで結局はボツになったのだけれど じつは義母の米寿のお祝いに旅行を計画していたの。ところが出発の前日になって濃厚接触者だということが判明し 泣く泣く宿にキャンセルの連絡を入れたのですが 当然ながらキャンセル料が発生します…

オンダ-タ コーヒ-

道路にはみ出していた立木の枝を切り落とすの もうちょっとで終わるところで寝込んでしまい そのまま放置していたのですが 昨日やっと残りの作業を終えました。やれやれです。 またひとつ 魅力的なお店が出来ましたね これは流行るでしょう ぜったい いまは…

海鮮丼を喰らう

もう十年ぶりくらいになるだろうか 思いついて西条のマルトモ水産へ行ってみたの 魚屋さんなんですけどレストランも併設していて どちらもよく流行ってました。 ふつうの海鮮丼でよかった 年寄には多すぎ

へそくりからの出費です

このところパソコンのディスプレイがチラついて目障りだし なにより十年くらい使っているからそろそろ寿命が来たのだろう。壊れてからでは遅いので 今のより一回り大きい27型を注文したのね。どうせ数か月先だろうと思っていたら三日で届きました。 画面の大…

みなとマルシェ

せっかくの機会なので今治港界隈にキッチンカ-が集結しているのを見物に クリスマスということでサンタさんもいた。こういうのはいいですねえ。出店しているほうは大変でしょうが。うんと儲けて下さい。 ちょこちょこ買っていたら結構な出費に。自宅待機中…

寒風のなか汚れ仕事を

台所のシンクの水はけが悪くなってきて どうやら排水管が詰まり気味らしい 以前にもあったけど 建物から出たパイプが地中でコの字になった部分に 固まった油なんかが蓄積して塞いでいるのだろう。病み上がりの妻とふたりで 高圧洗浄機まで持ち出して とりあ…

客扱いしてほしいならルールは守れ

「五十代老害 全面禁煙の旅館で喫煙したことを旅館側から咎められ逆ギレ 旅行サイトに低評価レビュ-書き込み 女将から完全論破される」 ネット記事で見出しだけ読んだのですが こういうの多いです。レビュ-と称して悪口を書いているのはだいたいこういう手…

外は暴風

二時間ドラマ愛好者なのでたいていのは観てますけど きのうの「終着駅」にはちょっと驚き。主演の人物がすっかり定年退職者みたいな感じで とても現役の刑事には見えない。すごい風貌 もはや最終形態といっていい。

このまま正月まで

このまま年内いっぱいは休業することになりました 漠然と憧れていた「寝て暮らす」という言葉ですが けっこうツラいものがありますね。いつになったらもとの生活に戻れるのやら。 この古民家カフェもよかったなあ

何もしないのに腹は減る

もしも一人暮らしの人がコロナか何かで寝込んだとしたら 近くに親しい人がいれば別だが そうでなければ 動けるうちは這いながらでも自身で食料その他を買い出ししないといけない。そんなことを思いました。ひとりは厳しい。 間に合うかどうか年賀状を買いま…

古い映画を堪能

仕事を休んでちょうど一週間が過ぎました もともと軽症だった私は今は少し鼻がグズグズするくらい。他の者もほぼ復活。ただ妻だけ未だ苦しんでおります。なかなかよくならない。 ☝ 12年まえの12/20に撮影 設標船とは灯浮標など航路標識の設置や回収を行う船…

みっともないと思わんのがすごい

一年まえのこの日 わが家の上空を通過したオスプレイ 具合が悪くて寝込んでいるときでさえ 喫煙者を見ると腹が立ちます 条例でぽい捨てが禁じられている高山市の市長自らがぽい捨てを繰り返しているのが動画に撮られていた。それも火のついたままのを。撮影…

ひたすら寝て治すの

濃厚接触者ということで休業中 風邪に似た症状が出たので市販のキットで抗原検査してみたのですが 私も妻も陰性でした。判定が正しいかどうか一抹の不安はありますが。 私の場合 体調はよくないものの 初日を除いて「寝たきりで動けない」という日はなかった…

きょうから普通食でいいかな

夫婦そろって寝ているだけの生活がもう何日も続いております 帰省中の息子たちを含めても 私がいちばんマシなほうなので ふらつきながらも食事の支度したりしています。だいぶよくなってきています。 ☝ 去年の今ごろは高知旅行でした 足摺海洋館にて ☝ 描き…

寝たきり老人

きのうは一日のうち二十時間をベッドで過ごしました。退屈になって時折テレビをつけたりもしますが それも長くは観ていられなくて、、、 来島海峡サービスエリアのモーニング。近所なので重宝していたのですが いつの間にかメニュ-から消えてました。 この…

ちょっと怖いの恋かしら

ずっと寝ていてカメラを触ってもいないので昔の画像でお茶を濁します いつだったか この人の現在の姿というのが掲載されて話題になったことがありました。当時の熱狂的な人気者のイメ-ジとあまりにかけ離れていたからです。 もっとも現実社会ではよくあるこ…

うう 痛いよう

張り切り過ぎたのか体じゅうが痛くて。ブロック塀の上に立ち そこから枝を伝って木に登り 人の腕くらいになった枝を切り落とすのですが 年齢的にちょっと怖いです。八割がた進捗しましたが 明日あたりには動けなくなりそうです。 きょうは一日じゅう横になっ…

たしかに ほぼ カニといやカニ

ちょっと前に放映していた騙し番組で 芸人にカニ料理を食べさせるといって店に連れて行き 天ぷらとか酢の物とか 出てきたのがじつは全部カニカマだったのに それに気づかず 最後までうまいうまいと食べ終えた というのがありました。騙されるわけがないと思…

鮮やかに色づいて

敷地内に数本のもみじがありますけど この時期になると 毎年 きれいに色づきます。 仕事前の野外作業を終え ここを通りかかって 赤くなったのを思わず撮影。あとで気がついたのですが 昨年も同じころ 同じ剪定作業後に ここで撮ってました。 去年もここで撮…

気がつかず申し訳ありません

敷地のいちばん端っこでこれまで気づかなかったのですが 塀の外に出た木の枝がずいぶん邪魔で迷惑。昨日から仕事の始まる前に作業しています。きょうも夜明けとともに作業します。 切った枝を片づけるほうが実は大変なんです ひとりですから 9年まえのきょう…

流行語というよりニュ-ス記事の見出しだろうに

今年の流行語大賞は「村神様」だそうな。仕事がら私は 毎日 不特定多数の人と会い 会話もするけど この言葉は一年を通じて ついぞ聞いたことが無い。どこで流行っているのか 誰が言っているのか じつに不思議。もちろん意味はわかるけど。 そこまで権威のあ…

済生丸 具合でも悪いのか

波止浜湾に済生丸が停泊していた。ここは離島じゃないので診療ではないはず。 十年ほど会ってなかった同級生が訪ねてきてくれて。現場監督のような仕事をまだ続けているらしい。「この歳で仕事が出来るのは幸運と思わんとな」「みなそう言うがしんどいぞ も…

このところお菓子も果物も食べていません

ギタ-かかえて松山へ。この日は妻も診察日で松山へ出かけたけど 時間も場所も違うので別行動でした。 ☝ ぐっと我慢して「腹六分め」に。 正月明けの血液検査までは節制します 去年のこの日はギタ-の後で道後まで足を延ばし 工事中の本館あたりを散策。つい…

じじい レジで もごもご

数年前にホームセンタ-の中年レジ女性にポイントカ-ドの有無を訊かれ「そういうのは持たないことにしている」と答えたら「終活ですね」とあっさり断定され あれはちょっとショックでした(笑) まだ六十代だったのに。 きのう 同じ店で草刈り機の替刃を買…

地獄絵図

一昨年のきょう撮った尾道のサイクルシップ こういうの いいですねえ 近くに用でもあるのか コンビニの駐車場だけ利用したり トイレだけの利用とか そういうのが多いらしい。利用というより無断使用ですが。かつてブログで店の悪口を書いている人物が「接客…

人気がないのもわかるような

きのう見かけた石垣海上保安部の巡視船「あぐに」 たしか尖閣警備専従部隊のはず 直近の世論調査での内閣支持率は39%で これでも先月より3ポイント上昇したらしい 雑誌の記事で高齢者の栄養失調というのがあった。もう歳だからと菜っ葉や漬物で済ませたり…

自己中心もほどほどに

またまた泥棒のニュ-ス 二ツ星シェフが「料理人の本能として美しいもみじを使いたくなった」などと言い訳していたけど それと他人の所有物を盗むこととは 何の関係もないと思うが。男の本能としてきれいな女性だったので抱きつきたくなった というのと同じ…

カレ-で激高! するか?

済生丸は瀬戸内海の島嶼部を巡回して健診事業を中心に診療を行っている日本で唯一の診療船 自分の母親の顔を殴り 包丁を見せて「はやく死ね」と言って自殺させた 54歳の無職の男の公判が始まった。自殺を迫った原因は「母親が 被告が食べようと思っていたカ…

展望館の一大勢力

休日に展望館へ立ち寄ると 知人の車が停まっていたので 挨拶だけでもしておこうと思ったら。こわそうなおじさんたちと一緒だったので声をかけられませんでした。私は内気なもので。 食材がよかったのか焼きかたが上手だったのか不明ですが とにかくうまかっ…