続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうあす 忙しくなりそう

あっという間に週末がやってきます 平日よりも仕事量が数倍に 早朝の自動車運搬船 きのう LIBERTY ACE 38.382トン 6.400台積載 旅の途中で出会った風景 庄原市は広いです こんなに眺めのいい場所がタダなんて 眼前に広がる田園風景がすば…

おでんうどん

国道183号沿いの「ドライブインおちあい」 以前にテレビで紹介されていた ここの「おでんうどん」が食べてみたくて。ところが到着したら本日休業の看板が。 あきらめてしばらく走ってから☎してみると正午からオープンするとのこと。ニ十分後だ。引き返す…

じじい 生き返る

温泉お泊り 理想は月に一度くらいですが さすがにそこまでは無理。 もとは郵政の「かんぽの宿」だった「かんぽの郷 庄原」が二年まえに閉館 これを庄原市が取得して昨年リニュ-アルオ-プンした「桜花の郷 ラフォ-レ庄原」 たまに高級宿に泊まるよりも 手…

遊びではなく療養ですので

広島方面へ出かけていて さきほど帰宅したところです。このところ過労によるストレスで体調を崩しかけていたので 大ごとにならないうちに湯治に行ってきました。おかげで快方に向かっております。

私の場合はお金ないのでだましようも無いの

ニュ-スでやっていたけど いただき女子とか 魔法少女だとか自称する25歳の女から 50代の男性が2千7百万円ほど騙し取られたという。マッチングアプリで知り合ったらしいけど こんなにも簡単に引っ掛かるものなのか。それとも よほど巧妙な手口だったのか。お…

年に何件かありますね

季節のせいか人がよく動いていますね 大忙しでした きのう見かけたチップ船 大王製紙のマークが これもきのう 平時は海上保安大学校の練習船として運用されています きのうも注文をとりにいくと「要らない」という若者がいて。やりとりを見ていた常連客が「…

秋分の日だったのね

きのうの「すおう」 知人が「旧式の車を買ったので見てくれ」と 年式の古いのを探していたらしい オ-スチンのミニク-パ- しばらくは整備にお金がかかったそうな 乗り心地はあまりよくないらしい エアコンもついてないし夏は無理 とも アニメの主題歌らし…

東京の灯よ いつまでも

自動車運搬船 きのう 来島海峡 きのうも実習してました 行きと帰りにわが家の前を通る練習船くるしま カップめんはあまり食べないのですが スーパ-の売場で黄金色のオーラを発してしたので ついふらふらと買ってしまって。まだ試食してません。 ♪ 雨の外苑 …

見ず知らずの人が食べ物を、、、

深田サルベ-ジの「新日丸」 きのう お好み焼きをいただいた 量が多すぎ 当地は田舎なので「配達代行サービス」というのは見かけないし どんなものかも知らない。が なんとなくですがトラブルは多そうな気がします。 日記 三年まえの9/22日 潜水艦発見 これ…

生きていたバリイ

これは数日まえの朝 自宅から 「サンライズ糸山」の駐車場で見かけたバリイ号 これで屋台でもやるの?と訊いたら 試作してみたばかりとのこと。設置のリハ-サルみたいですぐに撤収。物品販売などに使いたい。市の下請け業務らしい。 休日に妻を誘って今治城…

タダで使われて汚されるなんてね

きのう仕事中に撮影した海自の音響測定艦「ひびき」 その直後に海保の「みおかぜ」が 大阪の巡視艇は珍しい 三連休が終わったと思えば来週の土曜は秋分の日ですか きのうなんか平日なのに県外ナンバ-がつぎつぎに入ってきて。ある種の人たちは連休をずらし…

助かった途端に豹変する人

きのう見かけた自動車運搬船「ORCA ACE」 どうにか三連休を生き延びました 虫の息ですが。 忙しさはぼつぼつだったけど 三日も続くと 高齢者にはきついです 持ちこたえたのはうなぎのおかげ? 日記 十四年まえの9/19日 当局の要請により転覆した釣船…

さんふらわあ くれない

すこし慌ただしいと思ったら世間では三連休なのですね きょうがその最終日 きのう見かけた「さんふらわあ くれない」 仕事を終えたあと 夕暮どきのいい時間帯でした 二日めのおでん 味はよく滲みているけど 煮込みすぎてスジ肉が半分くらいになってしまって …

殆どの宿が人員削減

某日の観潮船 海上から28センチ榴弾砲を見学 なぜ小島(おしま)に榴弾砲のレプリカがあるかというと 日露戦争当時 この小島砲台にあった28センチ榴弾砲のうちの二門が旅順に運ばれ 攻略に大いに力を発揮した 山間の温泉ホテルにて 早朝カーテンをあけるとカ…

吐かれるよりもっとヒドいこと

きのうの「みずなぎ」 昨年の9/16日の「みずなぎ」 タクシ-運転手だった知人からよく聞かされました なにがつらい言うて 酔客を乗せて後部座席で吐かれることな。あれをやられたら その日は朝まで車内の掃除で 売り上げはゼロや。シ-トの下のほうにちょっ…

じゃあ いいです

私の店が「現金払い」のみだからかもしれない。以前からこのCMは好きだったのですが とくに今回のは秀逸。十回見たら十回とも大笑いしてしまうの。 本県出身の役者さんが(四国中央市)いい味だしてます ライダ-のほう 喜んだかと思うと落胆する奥さんの…

汚染魚 その後

「たこ釣りしていた知人が保安部にやられたらしい」「え いかんのか」「どうもそのようだ」 「道路ばたからミズイカ釣りよるのがたくさん居るが あれもいかんのか?」「いや イカはかまわんそうだ」「なんでや おかしいやろ」「回遊魚のイカと違って タコは…

ご意見番の資格はどうなっているんだろ

引き揚げられた沈没船はひっくりかえったまま小部湾に。その後どうなったか きょうにでも見に行ってみよう。 二週間あまり前に見たときの画像です 以前に沈没した知床観光船「KAZU1」を引き揚げたのがこの「海進」でした ご意見番といわれる人物が 珍し…

加齢によるうっかり? それともボケ始め?

ひさしぶりの「あぶくま」も逆光でうまく撮れませんで この角度なら何とか 私と同い年の女性の話。 出先で用を済ませ いざ帰ろうとして駐車場に自分の車がないことに気づいたとか。じつはこの日にかぎって会社の車で出かけていたのを忘れて 自身の赤いのばか…

日本人自ら風評被害に加担とは

早朝のセメント船「清安丸」きのう 前日に掲載した「ながら」も同じ球状船首でよく似ていますが コンテナ船とセメント船 まったく違います ジャ-ナリスト 櫻井よしこ氏の 日本の海産物応援のツイ-トに対し もと福山市議(広島県)の村井明美氏が反応し…

不潔だと思うの私だけ?

数日まえ 球状船首の「ながら」 これはきのう 店でスマホを差し出され これで全員の写真を撮って欲しいと頼まれました。普段はお断りしているけど 知人だし お連れさんたちの前で気まずい思いさせるのもアレだし で 記念撮影。 あたりまえのように店のト…

我が国のマスコミのレベルはどのくらい?

きのうの「いしづち」 夕方には「蘇州号」が上海へ ちょっと前に新聞の一面コラムで ジャニ-ズ問題に触れ したり顔であれこれ書いたあげくに 「泣いてもいいよ」と寄り添える社会に。などと締めくくっていたが 読んでいて嫌な気持ちになった。どういう忖度…

ナナフシの王国なんです

きのう見かけた「天成」 参考資料 先月 べつの社のサンドコンパクション船を見かけたばかり 姫路海上保安部の消防機能強化型巡視艇ぬのびき 船名の由来は神戸市にある「布引の滝」より 以前は神戸海上保安部に配属されていた カイガラムシだとか その排泄物…

休日はあっという間に終わります

年に何度か見かける「よしゅう」 きのうも きのうは松山出張の日 大西町あたりまで帰ってきたところ 新来島どっく大西工場 商船三井発注の自動車運搬船 ギタ-スタジオちかくの喫茶店で昼食 品の無い話ですが 暑いときに熱いものをすすっていると鼻水が出そ…

みうら と みかげ

「みうら」と「みかげ」が同時刻に きのうの来島海峡 後方から抜き去る「みかげ」 松山方面へ 止まっているのかと思ったくらい超スロ-で航行していた「みうら」 ネットでギタ-楽譜を買ったので銀行で振り込み。一曲が千円でしてこれを四曲。弾いてもいな…

せんざんき ~ほんとかいな

一昨日の巡視船「みずほ」 みずほ ヘリコプタ-2機搭載型巡視船 6000トン 名古屋海上保安部 当地では昔から唐揚げのことを「せんざんき」というんですがね。 諸説ありますが 先日テレビでやっていたのはこれ。ただ あの人がこう言っていたみたいな いわ…

そうめん流し 重傷者はいなかったもよう

きのう見かけた練習船 毎年おなじ時期にやって来ます 後姿は完全な逆光になってしまって ニセギザミを馬鹿にしてはいけません 唐揚げにするとウマいのです そうめんでアタったなんて聞いたことないがと思ったら 水のほうが原因だったとは これは無関係 十二…

どこででも文句いう人って いますね

一昨日見かけたチップ船 大王製紙の「プリンセス パシフィック」 きのうのこと この会社のもと会長の記事を読んだところだったので ちなみに「ぎゅうどん」は家で作るほうが絶対にうまい いい肉を使えるから もっとも うまいかどうかより 安さが優先というの…

哀愁のまつぼっくり

数日まえに見かけた自動車運搬船です これまで注意を払っていなかったけど こんなのもあるんですね ふつうは枝についているんですが ヤラセじゃないですよ(笑) 再再再放送 何度見ても途中で寝てしまって、、、 三年まえの9/2日 松山の 看板もなくて通りを…

際限のない庭仕事

後姿を発見 気づくのが三分ほど遅かった 休日に残骸を撤去しました そのビフォ-アフタ- まだ「はげ山作戦」は終わってないのですが とりあえずひと区切り。今後は店のテラス周辺にとりかかる予定です。雑草等が見苦しく伸びておりまして。 あやうく踏みつ…