続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝草刈り 無限地獄

急な斜面で作業していると 足元が安定せず どうかするとずるずると滑落することがよくあります。その際にズボンの裾がめくれ いばらのトゲなんかに刺されて 両脚とも血だらけです。毎日 新しい傷ができて これが風呂に入ると沁みるんです。つらいです。 ☝両…

ごめんなさい うちは無理です

数えてはいないけど いきなり二十台ちかい自転車のグル-プがやってきたのですが うちみたいな店ではとても対応できないとお断りした。ちかくのサンライズ内にある「風のレストラン」を紹介した。当方などよりはるかに立派だから満足したはず。 ☝ 小学校で習…

家賃を払っている店は厳しい

飲食店やっているおじさんとスーパ-でよく遭遇しますが このかたと逢うと必ず 客の入りはどうだ と訊かれます。おじさん これまでは 深刻な顔で あかん さっぱりや と言っていたのが 前回あたりから 昔ほどではないが まあ ぼつぼつかな と微妙に明るくなっ…

貯金ノススメ

いっとき 老後の資金が二千万円は必要 というのが話題になりました 年金とはべつに 先日 銀行マンが言うには 各家庭で事情は違うでしょうが 介護だの 施設への入所だの いろいろな要因を加味したうえで算出すると 三千万から四千万という試算も出ています と…

倒壊カフェ

駅弁なんてものは旅先で食うからこそうまいんだよな などとボヤきながら そのくせスーパ-でフェアをやっているのを見つけると 懲りずにほぼ毎年のように買ってしまうの 十六年もほったらかしだから木も腐って当然。お客さんや その車に倒れかかったら大変で…

この十数年でエサ代もかなり、、、

ホ-ムセンタ-でひまわりの種と鋸の替刃を買った ひまわりの種は野鳥のためのもの 庭木の手入れに大工用の鋸を使っているから 替刃のほうは何個あっても足りないくらい。 ひまわりの種の殻を割って中身を食べることが出来るのはヤマガラとシメとシジュカラ…

二十五年後は生きてないかも

万一の場合に備えて 多少の保存食をと思ったりするのですが たいていのものは賞味期限が数年程度。あれこれ探していたら25年間も保存できる製品がありました。ただ 味もいいが 値段もいい。約十食ぶん入った大缶が9180円。これを十缶も買ったら結構な…

祝!MVP受賞

大谷選手が まだ早いので今回は、、、と国民栄誉賞を辞退したとか。この選手をわるく言う人はいないだろう。そういや石毛なんとかという人物が叩かれていたけど。 新居浜市で見かけた小さな灯台? こんなの作ってみたいなあ きのうは焼肉祭りに誘われて

みたいな

明日が祝日だから きょう月曜に休みをとれば しめて四連休の出来上がり それも関係しているのか この界隈には県外客が溢れていました。観潮船も大忙しで 通常型のほか 上部デッキを持つ新型船も私が視認しただけで五往復ほど。 そちらへの道がわからないんで…

将棋とラ-メン

五十年来の将棋ファンなので 対局が簡単に見られるようになったのは嬉しい が いまは将棋を知らない人も多いので ワイドショ-などでは 指し手ではなく 対局者がお昼になにを食べたか のほうが大きく報じられています。まあ それはそれで面白いのですが 濃厚…

おとなの空間

先日 新居浜へ行ったとき 図書館の一角にあるカフェに初めて立ち寄ったのですが いいですね ここ。たまたま私どもだけだったのもあるでしょうが 静かで くつろげる お洒落な空間です。 最近は(タダの)みかんが回ってこないので(笑)買わないといけません

新居浜で蕎麦を食らう

来月にテラスの床を張り替えるのですが 大工さんに片づけまでさせるのは迷惑だろうから 端っこに放置していて工事の邪魔になる 古い椅子や木材を庭仕事のついでに撤去しました。軽トラの荷台から投げ下ろしていたら スジでも違えたのか 翌日から背中や腰が痛…

さすが本気だけあって美味

新居浜市の別子飴本舗へ といってもお目当ては別子飴ではなく うまいと評判のカレ-パン。玉子入りと じゃこ天入りと ウインナ-入りの三種類。これね カレ-も パンも ほんとにおいしかった。 パンだけ買って帰るのもアレなので

甘すぎる果実

チェリモヤとバンレイシをかけ合わせて作られた果実だそうですが こんなのがあることさえ知りませんでした。甘味が強くて低カロリ-「森のアイスクリ-ム」とも呼ばれる希少品種らしいです。

いまでも売れそう 欲しいくらい

ひさしぶりの銀河丸 ある海運会社の社長さんに用があって社を訪ねたのですが 帰りに駐車場に停まっていた旧車を発見。社員のかたのでしょうか 発売後 五十年ちかく経ってますが この時代の車には心惹かれます。 元気に過ごしています やはり高いところのほう…

ツブれかけの店ですので

☎ 当方いろいろあって現在は予約というのは受けていないんですよ。そうですか では並んだらいいんですね 土曜の午前中ならどれくらい待てば入れますか? あ 並ぶだなんて そんな大そうな店ではありませんので。 キンパ釜飯 改良版

小島の写真がどうしても必要なんだ

知人から小島(おしま)の写真が欲しいと言われたものの 適当なものが無かったので 翌日の朝 撮りに出かけました。展望台へ上がってみたけど ここからだと島の一部が隠れてしまう。全景が収まるのはやはり橋の上からか。アングル的にはよくないけど。 我が家…

日本シリ-ズまったくもって興味なし

大谷選手の大活躍で 普段はメジャ-野球を見ない私のような者まで 試合結果を動画で毎朝チェックしたくらい。メジャ-専門の評論家である福島さんもさぞ忙しかったろうと推察する次第。それにしても日本プロ野球のつまらなさといったら、、、 まあ もう見な…

パッドを使用している友人もいるけど

「いまの若いもんはの パソコンが使えないし 持ってもいないそうな」 「そんなことはないだろう」「いや まんざら嘘でもないらしい たいていのことはスマホで出来るから必要が無いと言うとったぞ それに持ち歩けんしな」 ふうん そんなものか 数日まえになん…

想定を遥かに超える費用が、、、

老朽化したデッキを作り直す気力も体力もなく 大工さんに依頼しました 安くあげるならこれくらい いい材を使うとこれくらい 迷ったけど どうせならいちばんいいので ということに。ニ十坪ほどのデッキに加えて 仕切りの塀や 駐車場の柵などもついでに。これ…

腰は痛いけど松山へ行かないと

以前に「私はこうして血糖値を下げた これなら無理することもなく 長続きするので」と知人に話したところ その人も実践して好結果を得た。だけでなく 周囲の友人たちにも広め 今では仲間が増えて男女あわせて十五人になったそうです。 「みんな毎日ラインで…

まちの駅あさもや

大洲「まちの駅あさもや」の隣に 古い自動車やバイクを集めたレトロカ-展示場がオープンしたのでここも予定に入っていたのですが 残念ながら休業してました。 すぐちかくに以前に訪れたことがあるお洒落なカフェがあって そこへも行ったところ お店が無くな…

ハモづくし

プロ野球のCSファーストステ-ジで巨人が阪神に二連勝。仮にファイナルステ-ジでリーグ優勝したヤクルトに勝ち さらに日本シリ-ズでパの球団を破るようなことにでもなれば(あくまでも可能性の話です)リーグ三位の負け越し球団が日本一ということになる…

懐かしい木造校舎

宇和米博物館へ ここは長い廊下でのぞうきんがけレースで有名なところ。加えて われわれの年代の者にとっては 古い木造校舎ほど郷愁を誘うものはありません。 私どもの時代は机も椅子もすべて木製だったけど カフェができているというので楽しみにしていたの…

古い建物が好きで

大洲といえば和紙。創作好きな妻が何かに使うのか 厚手の紙を買い求めていた。私はギシギシと音のする傷んだ建物のほうに興味を惹かれました。

好天の一軒家カフェ

振替休日のときは 本来なら当方と同じ水曜が休みで 利用したくてもできないお店を訪れたりします。 こちら一年くらい前に砥部焼作家たちが共同でオープンした店だとか。山中の隠れ家みたいな 感じのいいお店でした。圧倒的に女性客多し。 松山あたりの人がけ…

品のない選挙番組

集合写真を撮っている場面によく遭遇するけど 殆どの場合 何人かが高いところによじ登っている。負荷が掛かるのを想定して看板は頑丈に作っているんだろうなと心配になってくる。 つい先日も 学校行事で来ていたものか 高校生の一団がクラス写真を撮っていた…

護衛艦さみだれ

かつて松江市に ルイス.C.ティファニ-庭園美術館というのがあって 何度も訪れていたのですが 2007年に閉館し イングリッシュガ-デンだけが残って一般開放されていた。そこに入居しているレストランでお昼にしたのですが 宍道湖沿いの眺めのいいお店…

釜飯とクマンバチ

テレビ番組中の釜飯グランプリで十九連勝中だった「キンパ釜飯」が破れ 勝ったのは「さんまの蒲焼き釜飯」。さっそく息子が再現したのを食ってみたけど う~む 個人的にはキンパでよかったような。 このひと 髪型だけでなく人相も変わったような、、、 野鳥…

いいお店だなあ

銀山の街並みに溶け込んだ一軒の古びたお店がありましてね 中に入ってみると 予想していたのと違って ずいぶんお洒落でセンスのいいカフェでした。水曜休みなので前回は閉まっていたの。よく流行っているのも当然で じつに素敵な空間です。 石見銀山 群言堂…