続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方より来たる

タグがなにやら運んでました きのう 東京から従弟夫婦が訪ねてきてくれまして。ずいぶん昔 それこそ子供のころにちらと見かけた程度だから 初対面に等しい。それでも話は弾みました。生きているうちに会うことはないだろうと漠然と思っていたのですが。こう…

プロ野球 開幕

きのうの「むさし丸」 黄砂の影響か視界がよくない 火曜と金曜の夕方に通過する上海行き 蘇州号と新鑑真の二隻で運航 自転車道に迷い込んだ乗用車をたまに見かけます。県外ナンバ-のレンタカ-でした。 ふつうは間違えることはないと思うのですが。きのう。…

道路沿いの空き地は最悪です

歩行者が捨てているのか 自転車乗りか それとも車内から投棄しているのか バス停があって 車が駐車できるくらい道路がすこし広がっているので 捨てやすいのかなあ。隣と向かいが造船所の駐車場で作業員が行き来しています。 それにしても よくまあ 他人の土…

効くのかなあ サプリって

ひさしぶりの好天となってサンライズの貸し自転車は盛況を取り戻していました 某製薬会社の「紅こうじ」サプリメントがどうもいけないらしい。悪玉コレステロ-ルを下げる効能があるそうなのですが。私も病院で処方されたコレステロ-ルを下げる薬を服用して…

なにが住みたい田舎全国一だ 笑わせてはいかん

宇和島の活魚運搬船 けっこう好きなんです 日が長くなりました どうということもない風景ですが西日に当たってどことなく、、 きのう 四人組のおばさん連中が 当店を利用する気もないのに車を乗りつけ 駐車場を通り過ぎて さらに義母の家を回り込んで裏庭ま…

人と同じで犬もいろいろ

一昨日 雨の中を呉海上保安部の「かわかぜ」が 来島海峡 パソコンを買ったときについていたマウスの調子が悪くて、、、 絵を描くときに 選択範囲をなぞる微妙なタッチが難しくなったので買い替えました。これでイライラ解消。 数日まえに「福島さんが出てる…

不細工でも可愛げがあればいいけど

展望館に見慣れない野良猫がいた。見るからに狂暴そうで全くもって可愛げがない。 当人は甘えているつもりかもしれませんが 声も形相もひどくて 威嚇しているとしか思えない。どの世界でも見かけは重要な要素なんです。 この猫は初めて見ました。他所で食べ…

梅にうぐいす

小松のコカコ-ラ第二工場に置かれたリスボン市電。鉄道オタクではないので 詳しいことは解かりません。たまたま前を通ったので道路から。 花札に描かれた絵柄に「梅にうぐいす」がありますけど どう見てもそうは見えませんね。しいていえばメジロでしょう。…

野鳥観察 しばらく続けます

早朝の「ひまわり5」 高速RORO船 先日 来島海峡で見かけた監視取締艇「りべら」がいつもと違っていたので確かめに行くと。SS41だったのがSS11に。 新旧がならんで係留されていた ながいこと見慣れていたのですが。こっちはどうなるんだろ。 義…

米を食ったらいかんのですが

あさイチから全開の「うわかぜ」 きのう 来島海峡 休日につき妻と新居浜方面へドライブ 私が注文したのは「肉まぶし牛椀」というやつ。説明のとおりに まづはそのまま食べて つぎに薬味を加えて食べ さらにダシを注いでお茶漬けふうに と試してみたけど 個人…

振替できょうがお休みです

風は強いし寒い一日でした。本来は定休日でしたが祝日なので営業しました。 今治港に係留中の「みしま」 強風で欠航だったのだろうか きのう ミサゴです 強風でいつもより羽根が乱れているような ダルビッシュもよかったけど なぜかドジャ-スを応援したくな…

備えよ常に

水産庁の漁業取締船「みかげ」 きのう 来島海峡 庭の啓翁桜が開花を始め それにメジロがよく来ています。鳥たちは桜が好きですね。 今年もやるみたいです サイクリング大会 ☟ この電球はバッテリ-を内蔵していて停電時でも消えません。付属のスイッチつきの…

このところ節制がおろそかになっていて

きのうの「いしづち」 先日の新聞に 土生行き(広島県尾道市)の快速船が来月から減便になるとの記事がありました。 これまで二隻で運航していたのが一隻体制に。一日に七便だったのが四便に減るとのこと。 こちらの「第一ちどり」はお役御免に 社長さんを存…

令和六年度 練習艦隊

海上自衛隊 令和六年度 近海練習航海に出港 昨日 来島海峡を通過 三隻編成の先頭は練習艦「かしま」 自宅から仕事の合間の撮影ですから たいした絵にはなりません 撮っただけ 二番手は護衛艦「さわぎり」 いずれも艦橋には卒業生たちが この「さわぎりは」就…

歳のせいか疲れやすくて、、、

巡視船「みうら」が海峡を行ったり来たりしてました きのう ふだんは海上保安学校の練習船として使用されています きれいな日の出でした。天気がよさそうなのできょうは忙しくなるだろうなと この時点で覚悟しておりました。案の定でした。 ひさしぶりに軍装…

いそがしい週末になりそう

きのうの早朝 来島海峡 きのうの午後 むさし丸 このところ若い人が急激に増えています。それも平日に。大学が春休みというのも関係しているのだろうか。県外のひとも多いです。 またもカンペイをいただきまして。好物なもので我慢できず。それでも一度に半分…

知らないうちに嫌われてるよ

ひまわり5 きのう 先日 松山空港で 風のつよい日だったので軽量級は大きくあおられてふらふら状態でした うまいもんです 子供のころからこれがいちばんの好物 三年まえの3/15日 練習艦隊 六年まえの3/15日の記事より 筆者の気持ち よくわかります 私も昔か…

休日のランチ

きのうは家族三人で松山へ ランチです 予約制 十二時に一斉スタ-ト 遅れた場合はコースの途中から? 駐車場は無いので近くのコインパ-キングを利用 メニュ-はおまかせコース 全十二品 22.000円(税込)のみ さすが松山ですね 我が町ではこういう雰囲…

低レベルなのばっかり

球状船首のコンテナ船 きのう しかし こんなのしかいないんですかね この業界 一般社会よりもレベルがかなり低い 愛媛ではラーメン屋さんに必ずといっていいくらいおでんが、、、 という記事がありました。それはそうですけど 他県でもけっこうありましたけ…

ジェットスタ-

業務を終えて今治港に帰ってきた巡視艇「いまかぜ」 ジェットスタ-到着便 先日 松山空港にて しろうとですので 笑わんといて下さい 今後は飛行機も練習しないと 何人か慣れた様子のカメラマンがいました 鶏小屋の屋根から見下ろしていたジョウビタキ これは…

ふぎゃああああ ~猫です

見ているだけで疲労感が伝わってきます きのう 来島海峡は潮流もはやいし 船舶の往来も多いので じゅうぶんにお気をつけて 就職先が見つかったのはけっこうなことですが やったことからして コミュニケ-ションのつもりだったなどの発言はあんまりだろう。 …

第八しんこう丸が

自動車運搬船 きのう 一昨日 頭上を轟音と共に通過した海自の対潜哨戒機 いつもながら外に出たときはすでに遅く ピントも甘くて よほどボツにしようかとも思ったのですが、、、 昨日のニュ-スで 四年前に消息を絶っていた宇和島の活魚運搬船「第八しんこう…

いまや ごみすて民族に

出港する因島方面行きの快速船「つばめ」 今治港にて 一昨日 市内の川にいたマガモの一家 けっこう住宅街なのですが 茶色の地味なのがメスです ほんとは炭水化物は控えないといけないのに 二年まえの3/9日の当方の敷地の状態 某造船所の駐車場と隣接していま…

河津桜もほぼ終了

三津浜港で見かけた船 「桜」と書かれてますが どういう船なのか分かりません 到着便です 一昨日 松山空港 難しいですね 来月にもういっぺんチャレンジしてみます 出来れば晴れた日に 四十分ほど滑走路の見える場所にいたのですが この日は寒くて 昨年の3/8…

せっかくのご馳走が、、、

きのうは松山出張の日でしたが すこし早めに家を出て 空港あたりを散策 乗るのは嫌ですが 撮るだけなら楽しいです どうせなら天気のいい日に撮影したいものです この日は雲が多くて 私はよそ者の作法として隅の方で小さくなって撮ってました 帰りに北条の「…

べつにホテルの宣伝じゃないですけど

今治港で見かけた 島のホテルまで宿泊客を運ぶ 送迎ボート ちょうど宿泊者を迎えに来たところでした。ゆっくり走って十五分で宿に到着といったところ。 これは別の日の画像です。一度に八人まで乗船可能とか。 馬島に到着したところ。ここから宿までは歩いて…

野鳥の楽園 かも

今治海上保安部の「いまかぜ」 昨日は短い時間に野鳥がつぎつぎにやって来て ☟ まずはヤマガラ このコたちは 毎日 日の出から日没まで何度も現れます ☟ 枝がごちゃごちゃして見づらいですがエナガです。メジロの群れと一緒のことが多いです。じっとしていな…

あと一勝で「棋王」防衛

掃海母艦「うらが」 きのうの来島海峡 馬島から「うらが」に向けて手旗信号していた男性。話には聞いていたのですが見たのは初めて。どなたかは存じませんが 旗振男のMさんと混同してはいけないので 失礼ながら私のなかではひそかに手旗男と呼ばせていただ…

ほたてメシ 絶品

鹿児島大学の練習船「かごしま丸」 毎年この時期になると見かけます ホンダ ジョルノ お洒落ですね 型も色もいい もう何十年も食べているので自然とサカナの良し悪しだけは解かるようになりました 以前に観ているので筋書きはわかっているのですが それでも…

一週間ぶんは備蓄したいもの

きのう見かけた「いしづち」 夕方には「おおしま」 定期航路は持たないチャ-タ-船 十津川英樹 見たいけど九時にはたぶん寝ています それに以前に観ているし いくつか食べたあとは備蓄しています 隠し場所は覚えていないと思います 絶対に 去年の3/2日撮影 …