続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とれたての卵で玉子飯

三日まえの新聞に 今治の会社所有の自動車運搬船がオランダ沖で火災を起こし 乗組員一名が死亡 という記事があった。きのうの新聞にも続報があったが 会社名は書かれているのに 船名だけがずっと報じられていないのは何故なんだろう。なにか不都合でもあるの…

庭は虫だらけ

巡視船に多数の一般人が乗っていたけど 体験航海でもやっていたのだろうか きのう シジュウカラも上手に殻を割ってヒマワリの種を食べます 若い女性なのに珍しく虫を怖がらない 「全然こわくないですう カマキリ 可愛いじゃないですか」 えらい! いまどき …

けっこう日焼けしてます

きれいになって新居浜へ帰還 きのう まさか暑すぎるからか サイクリストが少ない 一日 休養したので疲れが軽減 朝夕の庭仕事を再開しました ひとりでやる仕事は思ったほど進みませんが それでも他にやる人もいないし。誰かに頼めばお金が要るし。まあ すこし…

体じゅうがダルくてしかも筋肉痛

きのうの早朝 この界隈では 野犬は絶滅したけれど 野良猫はたくさんいて たまに迷い込んできます 連日の朝と夕の庭仕事で疲れ果て あまりにも体がダルかったので きのうは完全休養日にしました。もちろん仕事は通常どおり。無理して本業に差し障るといけない…

暑さに負けず

きのう見かけた宇部興産海運のセメント船「清安丸」 来島海峡西水道 自宅から 災害級の暑さのなか 野外作業だけで休日を過ごすのもアレなので 息抜きに新居浜までランチに出かけたのでした 今年4月にオープンしたマリンパ-クのレストラン 以前はべつなお店…

休日は一日じゅう庭仕事 ~予定

きのう沖を走っていたの 船名は「みかさ」と読めるが 以前のご当地アイドルの劇場船ではないか やっぱりそうだった 遠くて写りがわるいのですが かつての「STU48号」で 瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグル-プ「STU48」の劇場船だった。もと…

しつこいのはかえって逆効果

たかが一時間くらいの作業でと思われるかもしれませんが けっこう辛いんです。歳のせいもあるでしょうが。石の上に登ったり降りたりする際に 汗でズボンが足に貼りついて 思うような動きがとれず 何度も転びそうになります。とにかく朝から暑い。 何度も断っ…

さらに治安悪化

きのうの来島海峡 これもきのう 深田サルベ-ジの2050トン吊り起重機船「金剛」 きのうの昼ごはん このあと卵を投入 わが家のすぐ前にバス停がありますが 壊されているのに気づきました いたずらでしょうかね ここに四十年ちかく住んでますが初めてのことで…

事前に承諾を得るとか

今年三度目のオープンキャンパスの日だったらしい きのう バテないよう一日に一時間限定で草刈します むこう一か月くらい またまた「二度と行かない」書き込みを発見 小さなス-パ-に駐車しておいて すぐ近くの別なお店に買い物に行った女性が(こちらは駐…

炎天下 おつかれさまでした

業者さんに依頼していた隣家との境界の伐採作業 完了です 作業後の現場には葉っぱ一枚も落ちていない 完璧な清掃 すばらしい もとはこんなだったんです 暗かったでしょうね 申し訳ない あとは震えながら請求書を待つだけです 恐ろし過ぎる 妻のストレスがだ…

境界線 放置するとこうなります

きのうの巡視艇「いまかぜ」 先日のことですが じつは当方の敷地と造船所の所有地が隣り合わせている部分があって そこに大きくなったうちの樹木の枝が大いに浸食しているので何とかして欲しい と先方から申し出がありましてね。まったく気づかなかったので…

スタ-じゃないのが出ているオールスタ-戦って?

早朝 なにげなく窓の外を見て「し しまったあ」 明るくなった海峡を見たことのない白い船の後ろ姿が。もう数分はやく気づいていれば。韓国の練習船らしい。きのう。 見てはいないけど昨日のオールスタ-ゲーム。組織票で某球団主体のチーム編成になったほう…

「二度と行かない」じゃなくて「二度と来るな」

一昨日の「みかげ」 きのう見かけた「プレアデス スピリット」 平素から温泉情報を収集している妻が「ほとんどの人が高評価をつけているのに一件だけヒドいコメントが」というので 横からスマホを覗き込んでざっと読んだところ 無料の野天風呂があったので興…

おすすめは何?

きのう見かけた「済生丸」 祝日だろうと酷暑だろうと離島を回って活動している全国唯一の診療船 この三連休 見たところ大忙しの様子でした どこで読んだ記事か失念しましたが ろくにメニュ-も見ずに「お勧めは何?」と訊く人を嫌がるスタッフは少なくない …

美食になれたヤマガラたち

友人が「ひまわりのタネならなんぼでもあるぞ ほれ」と持ってきてくれたのは有難いのですが。うちに出入りしている野鳥は舌が肥えていて タダで入手できるようなのは食べない。ほんとです。 外国産のものは大きさが全然ちがう 十数年来のエサ代が家計を圧迫…

哀愁のかまきり

知人から「 いま そちらの前を走っている『せきぜん』に乗っている 」と電話をもらったので テラスに出てお見送りしました(笑) 岡村島から自転車でとびしま海道を走破でもするんだろうか? 冷たいスープがありがたい 毎年のことですが我が家の周辺はカマキ…

さんふらわあ きりしま

ひさしぶりに草刈り機を使用したのだけれど どうも調子が悪い。こういうのは初めてです 買い替えてまだ三年くらいしか使っていないのに。 きょうから「海の日」がらみの三連休だそうで 忙しくなりそうなので 体力を温存しておかないと、、、 予定より大幅に…

三津の渡し

消防機能強化型の巡視艇「ことびき」 きのう これもきのう見かけた巨大コンテナ船「ONE INFINITY」 引き渡しだそうでぴっかぴか 全長400m 22万トン超 自宅から撮影 ギタ-の稽古場から歩いて5分のところにある「三津の渡し」 時代劇なら「…

うみ弁当

ギタ-抱えて三津の商店街を歩いていたら 先日 私の似顔絵を描いて貰った「とんぼ画伯」を発見。ご自身が描いたシャッタ-絵の前で何やら作業していた。ギタ-スタジオの三軒となり。 「ここで何やっているんです?」「ん? おお これは奇遇 はっはっは」み…

きょうは松山まで出張です

きのう見かけた「よしゅう」 自宅から 後方は馬島 仕事中のタグ 造船所へ船体ブロック運搬 これもきのう このシリ-ズおもしろくて一気に観てしまった 知人が「あそこの肉屋のホルモンええぞ タレつきで一人前が五百円 もやしと一緒に焼くだけや ときどき買…

少なくとも今の首相よりは

来島海峡展望館にて きのう 安倍首相銃撃事件からまる一年ということで このところ安倍氏がらみの記事が目につきます ごはんは茶碗に半分くらい 二年まえの7/11日 この日以来 大工仕事はやっていません だらけきっています 六年まえの7/11日 旅先で入ったレ…

開き直る現金崇拝の化石人 ~私ね

きのう見かけたフェリ-粟国 現在はひとまわり大きい新型が就航しているはずなのに船名はそのまま なんでだろ 現役のころはこんな塗装でした 話はかわりますが 金融機関での両替が有料になって 以来 釣り銭に困っています。 細かい例ですが たとえば百円玉が…

だるくて意欲なし

よく降りますね ここ数日 カメラを触ってもいません 雨でヒマだったから ABEMAで将棋王位戦第一局の中継をつけっぱなしにして チラチラ見ていたの。一時は劣勢だった藤井七冠 いつの間にか攻守が入れ替わって 最後は挑戦者がなすすべなく投了。ほんとに…

うちは正直家族なの

島根からの帰り道 いつもと違う川沿いのルートを初めて走ってみたのですが これが思いのほかいい感じでして。雨でなければさらによかったのですが。 一級河川 江の川(ごうのかわ)には数キロごとに橋がかかっていて 雨のなか たびたび停車してはコンデジで…

三次のからめん焼き

きのう見かけた護衛艦さざなみ 二年連続で三次のお好み焼き店へ 広島と言ったらお多福ソースだけど このあたりだけは地元のカープソ-スを使用 これは去年の画像 焼いている間にもひっきりなしに注文の電話が 五年まえの7/7日 このトンネルのむこうが来島海…

リピ-タ-もいいところです

旅行支援って まだやっていたのですね これまではワクチン三回接種が条件だったから その要件を満たしてない私どもは 気にもしていなかったのです。が 今回の島根の宿では 一人につき二千円のクーポンと 宿泊費が黙って二割引き。一族郎党五名での旅でしたが…

ひと風呂あびてきました

昨夕 仕事を終えてから家族で島根県まで 温泉入浴です 観光しながら帰る予定でしたが 朝からひどい雨になり 直帰しました。さきほど帰宅したところです。

路上で目につくこと

この交差点は 造船所へ出入りする大型車両の通り道なので 停止線ぴったりに停車していても 思わぬ事態に陥ることがあります。運悪く 後続の車が連なっていれば 下がろうにも下がれなくなって それこそ困ったことに。 もっと左につめていれば大丈夫なのですが…

これって私?

きのう見かけた深田サルベ-ジの3000トン吊り起重機船「富士」 同時刻に舞鶴海上保安部のヘリコプタ-2機搭載型巡視船「ふそう」が通過 5300トン 130メートル けっこう古い 当市の大島在住の画伯。あちこちで絵を描いてますが この三津の商店街…

島の喫茶店

小雨のなか来島海峡を航行する「さんふらわあ とうきょう」 きのう 広島からの帰路 因島で高速を降りて島内の小さな喫茶店へ 道路沿い 民家を改装 営業日は少ないみたい 常連さんらしき人が後から入ってきたのですが 名物の「はっさく大福」を作っているかた…