続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2020-01-01から1年間の記事一覧

きょうは庭仕事に励みます

世の中には自分のそっくりさんが少なくとも三人はいる と聞いたことがありますが きのうテレビを見ていて驚きました。妻ともども 遊さんが建築士になったのかと思ったくらい、、、 高知のひなびた温泉

きょうからお休みですけど雨

きのうは今年最後の営業日ということで そこそこ忙しかったのですが 一息ついてふと沖を見ると 大きな白い船が接近中。これがなんと海上保安庁最大の巡視船「あきつしま」 まさか来島海峡で見られるとは。真面目に仕事していたから神様が褒美をくれたのかも…

みなさま よいお年を

本日が今年最後の営業日 あすから三日間のお休みです コロナに明け暮れた一年でした。ここまでは運よく さほどの影響はありませんでしたが 来年以降は厳しくなるかも知れません。いい年にしたいものですが。 江川崎の道の駅 いいところです

28サンチ榴弾砲

そういえば戦時中に砲兵だった父はサンチと言っていた いまなら28センチ榴弾砲 子供だった私がセンチの間違いじゃないのかと訊くと いや 陸軍ではサンチというんだ と。 高知にて

減ってはいますが県外客もぼつぼつ

あと数日で今年も終わり ふだん通り仕事はしてますけど 気分はすでにお正月モ-ドになっているのか どうにも腰が据わらない感じ。べつに楽しみにしているわけもなく ただ 餅を食って一日ごろごろするだけなのに。 高知だけで百軒は行っているかも 潜水艦を撮…

以前が安すぎたのかも

以前は一万数千円で宿泊できたのに あちこちで紹介され 隣接するホテルを買い取って建て増し 高級路線に転じてから宿泊費はほぼ三倍に しかもずっと先まで予約でいっぱい もはや手が届かなくなりました。もう一度 泊まってみたかったのですが。

旧車です

今年もまた例年同様に 年末の二日と元日の計三日間だけはお休みします。二日からは営業。一年のうち 連休がとれるのはここだけなのですが 毎年 ごろごろしているうちに 終わってしまいます。とくに今年は外出は控えるべきだし。 ☟ カフェです 四万十の河口に…

休日に 軽い労働 心地よし

きのうはランチに出かけた以外は ずっと気になっていた今にも折れそうなデッキ部の補修や 伸び放題だった立木の枝打ちなど いくつか雑用をこなしました。すべて片づいたわけではありませんが すこしは気が楽になりました。この調子で続けたいものです。 ☟ あ…

たぶんきょうもごろごろ休日

このところサイクリストの姿を見かけない 週末にはいくらか走っているけど 平日はサンライズの貸自転車コ-ナ-もがらがら状態。自粛しているのか それとも単に寒くなってきたからなのか。いや 例年とはすこし違う気がします。 ☟ ほんとはこんなん食ったらい…

南京豆って言わんの?

息子は南京豆という言葉を知らなかった 十ほど違う妻も 聞いたことはあるが 自分で言ったことはないと。ナンキンマメ 中学生くらいまでは普通にそう呼んでました。ピーナツのことです。 土佐ジロ-を食べたくてわざわざ出かけたのでした

ヒマになったら作業を始めないと、、、

テラス席に座っていられないくらい寒くなってきたら当店のシ-ズンオフ 中くらいの忙しさが続いて のんびりやってますが そのうちヒマになります。ヒマになったら あちこちの修繕などやる予定ではありますが か 体が動かんのです。 ☟ 高知の須崎には「なべ焼…

儲けて下さい

仕事を終えてから 急に思いついて近所の焼肉店を覗いてみたのですが 予約でいっぱいで入れませんでした。この時期は飲食店にとってはいちばんの稼ぎ時ですから当然ですが。都市部と違って感染者が殆どいない田舎ですのでね。結構なことです。 素敵なお店だっ…

GoTo  やっても止めても文句いわれ

このところの毎日の感染者数がすごいことになってます。年末年始はGoToも一時停止だし 家でおとなしくするしかなさそうです。 見るからに地元人らしくなかったので「お客さんはどちらから?」と訊くと「あっちのほうから。こういうご時勢ですので なるべ…

こんなのが選んでいるとは

プロ野球のベストナインの選出は 野球取材歴5年以上の記者による投票で決定されますが 今年はいくつか不可解な票があったとか。巨人のモタ選手に投票したのは誰だろう。 同選手は今期 一軍出場は9試合のみでヒットはわずかに2本だけ。来季の戦力構想から…

休日は何をするでもなく終わりました

休日にはサ-ビスエリアでモーニングというのがちょっとしたマイブ-ム なにしろ自宅からいちばん近いお店?がここだから。しかも朝はガラガラに空いているし。 ☟ お昼は某寿司店にて美食倶楽部の例会。 ☟ 高知のカフェ画像が後から後から出てきまして 旧家…

眠りが浅いのです

寝る時間がどんどん早くなってきて 9時からのドラマなどは見たいと思ってもまず視聴は不可能。録画するほどではないので 気にもしていなかったのですが NETで無料ドラマ視聴という便利なものを見つけ 朝の3時すぎから 見逃した「相棒」なんか観ています…

撮影禁止が増えるかも

本来 お店というと 料理を楽しんだり お茶したり 雰囲気に浸ったり 友人と楽しく歓談したり そういうものだと思っていたけど 最近はただただ写真を撮るためだけにやって来る人たちが一定数います。一定数どころか相当な割合で。 他人とはひと味違った写真を…

ほたて責め

北海道から送られてきた「ほたて」を貰ったけれど じつのところ貝類はさほど好きじゃないんです。生きているから生食でいいと言われても 牡蠣で死にそうになった経験があって 以来 絶対に生では食べません。それくらい辛かったんです。 結局のところホタテご…

効果は不明です

地域共通のク-ポンとかが使えるかどうか 事前に調べてから飲食店を選んでいる人って どれくらいいるんだろう。安い店だからか たいていの人は会計時に使えるかどうかを訊く程度で 入店時にク-ポンが使えないから帰るという人は これまでのところいない。小…

自分のこと何て言います?

きのうのこと お客さんと話していて 当地で自分のことを「わし」というの どの年代からだろうと熱い議論になったの。六十代以上は絶対だろう 五十代でも言う人はいる。地域によるだろう 町で育った人は品がいいから いい歳して「ボクはねえ」なんて言ってる…

なんでも自分が決めてきたので 

私 生来の偏屈者なので 人の言うことはまず聴かない とりわけ ☆みっつだとか ランキング上位だとか 知らない連中が決めたことなど 絶対に信用しない。そういうところへも行ったことが無いわけではありませんが おおむね自分は間違ってはいないと いっそう確…

妻にまとわりつく

せっかくの休日ですが妻は半年に一度の愛大病院での受診日。 本来なら私は残って庭仕事か何かやるべきところですが 腰が痛いし やる気もまったく無いので うれしそうについて行きました。予約しているのに3時間も待って 診察はわずか1分くらい。それに片道…

食堂も捨てがたいです

このク-ポンは使える? いえ うちはやってないんです。支払いはカ-ドでOKですか? いえ うちはやってないんです。愛想のない店でごめんなさい。これがCMなら「じゃ いいですう」と帰ってしまうところですが 現金払いのみといっても まあ コ-ヒ-一杯…

十年間だけのお店

高知のカフェ画像がざくざく出てきたので もうちょっとだけ続けます 人生設計というか きちんと計画を立て むこう十年はこうしよう 子供が大きくなったらこう その次はこう そういう生き方はすばらしいと思います。輸入雑貨があちこちに置かれた雰囲気のいい…

そんなふうに言うかね

はじめてお目にかかりました かわいらしい船です 地元の人だけが利用するようなお店。高齢の女性がひとりでやっていたりします。 旧ブログでも触れたことがありますが こういうところでは片づけが間に合わないので 必然 空いているところへ座って ということ…

立派な朝食です

高知の喫茶店などでは 豪華なモ-ニングを出すところが多いのですが ここのはすごかったです。ランチも人気だそうですが そりゃそうでしょう。いいところでした。

腰痛は友達

腰を痛めてしまいました 午後7時からベッドに入ってうんうん呻いてました。たいしたことないので十日もすれば楽になるはず。年に一度か二度はこうなります。 これも画像探しの副産物 パソコン内をあさっていたら出てきたの 若いころは喫茶店族だった私です…

こういうお店がいいんです

以前に行ったことのある高知県のカフェが話題に上り そのときの画像を探しているのですが どうしても見つかりません。PCが壊れて二度ほどハ-ドディスクの全画像が消滅しましたが そのなかにあったのかも、、、 その過程で 忘れていたお店の画像なども出て…

月に一度の松山出張

ひさしぶりのレストラン野咲 亡き先代師匠と稽古の後 よくここで「のさきランチ」をいただいた 思い出深いお店です。安くて はやくて 味もいい。お昼どきは混雑してますが ほとんどの人が食事が終わるとさっと出ていくので 流れがいい。活気のある老舗です。…

ここらで引き締めないと

血液検査で数値がわずかに悪化。それでも正常範囲内に収まってはいるのですが ここ半年以上 ずっと変わらず安定していたのです。 このところ緩んできておやつなんか食べているからでしょう。などと言いつつ コーヒ-を飲み 殻つきのピ-ナツをぼりぼりやりな…