続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来島海峡の来島

コロナによる船員不足でフェリ-「第二せきぜん」は休んでいたらしい。8/31から通常運行すると書かれていた。また 旅客船「とびしま」のかわりに「ニュ-おおしま8」を運航するとも 展望館の周辺には来島、小島、馬島 の三つの小さな島があります いちばん…

単なる勘違いか それとも痴呆進行か

私が普段使いしている軽商用車は 電子キ-ではないので 離れたところからかっこよくピッとドアロックしたり解除したりが出来ない。なので 鍵穴に直接キ-を差し込んでガチャガチャやるのですが この日はどうしたことかいっこうに開かなかった。しばらく格闘…

今治ラーメン

ひさしぶりに「今治ラーメン」を食べる機会があったのですが 新たな地方名物として開発されてから もう十数年たったのですね。ダシは地元の鯛やアジ。塩 やレモンや 海苔等も同じく。今も作り続けているのは四店のみ。あっさりした塩ラーメンです。 ペットを…

腰だけでなく脳もわるくなってきて

これは以前の画像 しばらく灰色艦艇を見かけないので この人のドラマは欠かさず観ています 本屋さんで 途中まで読んでいたシリ-ズものの続編が出ていると思い込んで買ったのですが 家に帰ると同じ本がありました。これで何度目だろう。それも十ページくらい…

厳格社長を偲ぶ

そういや友人がレンタル自転車回収のアルバイトしていると言ってたけど お盆というのは故人をしのぶ日。昨年の三月に亡くなった義父のことをちょっと思い出しました。それにしても 油断しきっているところをずうっと誰かに見られているの 恥ずかしいもんです…

若いときに千個くらいは食べたかも

夜半に目覚めると窓の外でしきりと虫が鳴いていた 夏も終わりだろう テレビでワンタンメンが紹介されていた。個人的には これとチャンポンめんとが東西の横綱だろうと思います。ときおり 無性にインスタントラ-メンが食べたくなるんです。それも袋めんが。…

きょうでさらにジジイになるの

六管(第六管区海上保安本部 広島)から派遣されて航路警戒しているのね きのうは休日。一日はやいけど誕生日ということでお好み焼きを食べさせてくれた。一枚が1440円だから ちょっとしたランチと変わらない。高いような気もするが お店はよく流行って…

ランチおくさまが殺到しそう

艤装中の船舶の写真を撮っていたら 背後を通りかかった高齢のおじさんが 軽四の窓をあけて「ええ色やな この船 ワシはの 昔は造船所へ勤めておったのよ これ 何万トンあるかのう、、、」 出来て間もないお店を探検。電話は無いらしい。予約等はインスタから…

いのしし許せん

イノシシに畑を荒らされて全滅 ひどすぎる 現在 六羽になった鶏を三羽づつに分けています 死んだ二羽のようになってはいけないので 牢名主みたいなのにいたぶられるのです 一羽は私の足もとにいます サンライズちかくの自転車道沿いに住んでいる野良猫。不特…

きょうから平常運転に

夕方 来島海峡展望館をうろついていたら ひさしぶりに活魚運搬船に遭遇 一連のお盆休みもこの週末で一区切り。なぜだか年ごとに忙しくなっているのに体力は衰えるいっぽう。来年からは時期をみて営業時間を短縮しようかとも。 昔みたいに盆と正月しか休みの…

人ノ性 悪ナリ

鉄道写真を撮るために他人の敷地へ侵入して無断で何本もの木を伐採するというのだから これはもう 犯罪者がカメラをかついでいるだけのこと。 私がまだ店を始める前のことですが 早朝から庭先をうろついている六十代くらいの男性を見つけて追い払おうとした…

憂鬱な誕生日がまた

一週間もしないうちにまた誕生日がやってくる いやだなあ あとどれくらい元気でいられることやら 当初は八羽いた鶏がイジメ?で二羽死んで今は六羽。それを三羽づつ別な小屋に分けています。相性が悪いというのは人間だけではありません。

塩加減がええのう

タグは力強くていいですねえ。おそくまで働いてます。 ☟ 知人から鯛の浜焼きをいただいた。当地の名物だけれど 近頃はあまり見かけない。鯛はむこう任せでも 自分で釣ったのでもOK。これくらいのサイズがいちばん美味。 ☟ なかなかOKが出ないんです。 ホ…

いっぺんに壊れて

セミは雨の日には鳴かない 朝から静かなものです 故障の連鎖というか 電子レンジに続いて炊飯器も壊れたの。出費がかさみます。 あとで気づいたのですが以前はお茶だったのが水になっていた これでいいです しかし ごはんとキャベツはお代わり自由とはいえ …

まあ 言いにくいよね

レンタカ-をぶつけた場合は ほんのかすり傷でも警察を呼ぶみたい 事故証明がなければ保険が下りないからか みんなそうする。当方でもお客さんがバックしていて庭石にぶつけることがたまにあります。県外からなのに現場検証が長びいてお気の毒。 いそがしい…

うまいぞ チョコバッキ-

次男が明日は大阪へ帰るというのでわが家の焼肉大会 めんどくさいけど外でやるほうがやはり気持ちがいい。と言いながら何もしないけど。 息子らにまかせてこっちは食べるだけ じつは昼間 お客さんも交えてチョコバッキ-の話していたの 「あれっておいしいよ…

カ-ド使えます? いえ 現金だけです

都会から来たグル-プなのだろう ほとんど現金の持ち合わせが無いらしくて メニュ-を見ながら これとこれを頼んだらいくらになるとか きみはいくら持っているかとか 大変そうでした。向こうでの日常はどんなだか知らんけど 田舎の零細店でカード払いなどや…

いつまでやれるものか

当店の営業終了時間は平日は5時までで土日祝日は6時まで。ラストオ-ダ-は各三十分前です。が 夫婦ともに持病持ちというのもあって 夕方ごろには立っているのもつらい日があり 今回 営業時間はそのままですが ラストオ-ダ-の時間だけ さらに30分早め…

もうすでに疲労がピーク

海運業を営んでいる大富豪社長さんの口癖は「ここの眺めは世界一やのう」 いや いくらなんでも世界一は言い過ぎでしょう 「そんなことはないぞ あらゆる国を回ったが 地中海だってどうということもない ここがいい」 地中海ですか 行きたいですう。 泥棒 多…

メロンパンの王様か

帰省した甥が手土産に有名メロンパンを置いていった 好みもあるだろうけど 正直そこまでか?と思う人もいるかもしれない。厳重なステンレス容器に入れて持ち帰ったのはいい。わが一族は食べ物の扱いは心得ている(笑) 夕方になって急にかき氷が食べたくなっ…

年寄には多すぎ

とにかく暑い 当市の中心地 きのうのドンドビ交差点 短命らしいから先月に鳴いていたセミはもう死んでいるのではないか ひさしぶりに友人の食堂へ 盆の間はどうするのかと訊くと 普段通り営業するとのこと。「忙しくなるんだろうな」「いや コロナも増えてい…

修行が足らんの

朝の六時にコジュケイの鳴き声をたどってそっと近づいた 警戒心の強い鳥でたいてい逃げられるのですが 昨日は運よく撮影できました。そこまではよかったのですが 好事魔多しというやつで カメラの設定を戻すの忘れていて 思いっきり露出オーバ-。またとない…

汚いマスクをどこにでも捨てる人たち

開店の準備していたら客船が通り過ぎて行きました 夕食の後は何も食べてはいかんのですが 身内が悪の道へと誘うのです。とはいえ まだ夕方の六時すぎですけど。仕事が終わって テレビ見ながら冷たいのをシャリシャリと。しあわせではあります。 毎日ごみ拾い…

夏の終わりを願う

当市の夏祭りというのもあってか昨日は大忙し。かかってくる電話にも出られないのでした。九分九厘は「きょうは営業しているのか」なのですが 当日の問い合わせ等は申し訳ないですけど無理です。ごめんなさい。 かっこいいトライク(三輪バイク) オーナ-さ…

好物のいちじく を

そういえば昔はたいてい庭先にいちじくの木があった わが家にもありました 近所の子供がこっそり木に登っては まだ熟れていないのまでかじっていたものですが あれね いちじくをもいだ時に 白い樹液が出るんですが それがつくと皮膚かぶれするのですよ。私は…

こくさい丸

こういう船なら子供でなくとも乗りたくなります さすがに有名観光地ともなると移動の乗り物にも趣向を凝らしているということか。企業努力なんでしょうね。すばらしい。 当地のサイクリングタ-ミナル「サンライズ糸山」のレンタサイクル サンライズ駐車場か…

内航用練習船 大成丸

当市の中心街では明日から祭りらしい 花火や踊りで港町を盛り上げるそうだけど 大丈夫かいなと思う おやつをいただいた 歩行者の邪魔にならないよう歩行者道に突き出した枝を切っていると思われたのだろう 散歩中の人から「ごくろうさまです」と声をかけられ…

覚悟しておけ

☟ドック明けで新居浜へ帰るのだろうか 夏場には卵を産みにくくなるものですが それにしても少な過ぎると思っていたら やはり泥棒がいた。 犯行後は誰だろうと 見つからぬうちに逃げるのが普通なのに 脱皮までして抜け殻を放置したままとは 図々しいにも程が…

インクってすぐに切れるのね

☟ きのう見かけた「よしゅう」 ☟ 二か月ほど前に撮った「よしゅう」 ネットフリックスで「リンカ-ン弁護士」を観たのだけれど 予想外の面白さで 全十話を二日で一気に鑑賞。いいのに当たったのは久しぶり。 ☟ 純正品は一色が千円以上するところ これだと二…

睡眠不足ぎみ

朝晩が涼しく感じられる盆過ぎまでは 何もせず 体力を温存しておこう ただでさえ眠りが浅いのに こう寝苦しくては 疲れがとれないうえに 日中も動きが緩慢になって生ける屍状態。まあ そういう歳なんだろうけど。 ☟ ちょうど十年まえに撮ったもの。メジロの…