続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブイン ミッキ- ~旅の終わりに

コンビニで振り込みした後 島根からの帰途 広島まで戻ってきたところで 本来なら私は夕食不要なのですが(どっちかというと妻もそう)残りの三名はそうもいかず。しかし私のような年代の者にとってドライブインというのは懐かしくて郷愁をそそられます。私だ…

きのうは軽トラで五往復

台船部分と押し船で構成されている石材運搬船 いわゆるプッシャ-バ-ジ 台船が「砂川組三号」 押し船は「第八十八昭栄丸」 しばらく休んでいた庭仕事を再開しました。あまりやる気は湧かないのですが 自分がやらない限り いつまでもこのままなんで、、、す…

体調はまずまず

行き交う二隻の自動車運搬船 すおうは今治船籍 きのうはお客さんと糖尿の話で盛り上がったの このところ食べ過ぎ傾向が続いていて 今回はダメだろうとあきらめ気分で血液検査を受けたのですが 意外にもヘモグロビンA1Cの数値は「5.7」でした。医師には…

沈没船 引き揚げ

深田のオ-シャンタグ はじめて見ました 同日に行われた沈没船の引き揚げと関係あるのか ないのか 翌早朝 小部湾へ行ってみたけど角度がわるくて「白虎」は見えなかった おじさんがミズイカを釣ったところ 先日の旅先で見つけた眺めのいいカフェ 雨でなけれ…

出雲縁結び空港

一昨日の「こんごう」 いわゆるイージス艦というやつ イ-ジス艦という艦種はありません イージス戦闘システムを搭載した艦の総称 小雨の出雲空港 愛称は「出雲縁結び空港」だそうな 空港に隣接して「斐川なぎさ公園」があります 芝生のところどころにベンチ…

さざれ石の巌となりて

雲南市を走行中 古い木造校舎に惹かれて停車 講堂だったらしい 同行者が出雲大社に行きたいというので予定変更して。 当方は地元の市役所で車椅子用のプレ-トを発行してもらっていますから 義母を乗せているときは入口に近い場所に駐車が可能。ありがたいこ…

雨の願い橋

ほんとは趣のあるこちらに宿泊したかったのです 雨でなければ向こう岸まで歩いてみたかったのですが 高知でいう「沈下橋」のことを このあたりでは「潜水橋」というらしい どちらも同じもので増水時には沈んでしまう 私以外の四名は誰も興味を示さず 車から…

安い宿でも満足

お盆あたりから溜まっていたストレス解消のため 温泉宿に一泊 いつもどおり休みの前日に一時間早めに仕事を終えて出発。二時間半で現地到着。めし 風呂 寝る それだけです。が これでなんとか生きているのです。 このところ国民宿舎にハマっております。宿泊…

もう寝ます

急な出張から先ほど帰ったところです。走行距離500キロ。疲れ切っているのでもう寝ます。詳しくは明日。

血糖値じわじわ上昇中

きのう見かけた深田サルベ-ジの起重機船「武蔵」 香川県の学生さんたちが作ったお遍路さんガイド その周辺のスポットも 以前に取材は受けていたのですが すっかり忘れてました よく出来ています なんで当方みたいな店まで載せているのかわかりませんが 禁断…

晩夏の鉄鯨

きのう海峡を通過した潜水艦 ひさしぶりです しかも目の前の西水道コース 直前に知人から連絡をもらったので何とか逃さず撮影できました ただし仕事中につき自宅からの撮影なので平凡なアングルにしかなりません 見えないけど焼豚の下に海苔を敷いています …

昨夕も庭仕事 土日はやらんと言いながらも

行き合う「みしま」と「とびしま」 互いに減速して ゆっくりとすれ違い ふたたび加速。プロらしい安全運転に納得。まったく逆のことしている小型船もいますがね。 わざわざ接近してから追い越しをかける意味がわからない。ふつうは充分に余裕をとるものだが…

誕生日には肉がいいなあ

あと一週間たらずで誕生日 また嫌な時期の到来です どんどん老化しています あとで知ったのだけど きのうの女性客はオペラ歌手だったそうな。私は休憩中で見ていないのですが美人だったらしい。あ 美人というのもセクハラになるのかな。 アイエンの起重機船 …

雨の日以外は庭仕事

当地の巡視艇「いまかぜ」 先日の練習船「海神丸」 料理屋をやっていたころ 当時は高校生だったバイトの子が何十年ぶりかで訪ねてきてくれた。性格のいい若者でジャニ-ズみたいに可愛いかったが 五十を過ぎてすっかり大人。 チャ-ルズ ブロンソンになって…

台風避難の船舶

台風避難でダイヤが乱れ 深夜便のカーフェリ-が明るいうちに航行していたり この時間帯は雰囲気があっていいです 実際はもっときれいなんですが 中城海上保安部の「くにがみ」 ドック入りかな? 同行者は普通サイズのを注文したのに出てきたのは巨大盛り。…

きょうはお休み ひまなお盆でした

一昨日の「飛鳥Ⅱ」 客船はひさしぶり 忙しくて店を抜け出せず 仕事の合間にテラスから何枚か みなさん いい場所から撮ったのでしょうねえ となりからのいただきもの 二人前はあろうかと 自宅からちょうど対岸に見える馬島のホテル。よく流行っているみたいで…

明日から庭仕事を再開しようかな

一昨日の「せっつ」 きょうは雨だし 明日は定休日だしで 営業的には今年のお盆は終わったようなもんです これも一昨日 このところよく見かけるパンスタ- ここ数年はお店でうなぎを食べたことないんです おうちうなぎで満足 日記 十一年まえの8/15日は池田町…

どうにも疲れがとれなくて

去年にもましてダルいですね 疲れやすいというか 気力が湧かないというか いつまでも仕事しているからこうなるんでしょうが。 かといって遊んで暮らせるわけもなし。 仕事終わりに来島海峡展望館へ 観潮船 夕方になっても忙しそうに走り回っていました しっ…

いちいち個別の事情には、、、

おととい 一日の仕事が終わったころに自動車運搬船が海峡を通過 西陽がさしてなかなかきれいでした 60.213トン 6.341台積み しつこいようですが三十過ぎての「じゃん」は絶対やめたほうがいい 自分の町ならともかく 田舎では仲間に入れてもらえない 営業時間…

連休初日は小雨

きのう見かけた台湾の「PENGHU」 遠くて写りは悪いのですが そういやこの船 今年の五月に瀬戸田で見た覚えが シャトレ-ゼのチョコバッキ- 6個全部食べたいくらい 子供のうちはともかく ほんと「~じゃん」はやめたほうがいいです。さすがに私のまわ…

当人は気づかぬ不愉快な言葉づかい

きのう見かけた巡視船「ふそう」を三枚 ヘリコプタ-2機搭載型巡視船 舞鶴海上保安部 5300トン ある番組で 関西人の殆どが「~じゃん」という言葉を嫌っているというのを街頭インタビュ-で検証していたけど これは私も同感です。苦手というより腹が立…

慢性疲労 だるし

休日なのに お昼ごはんに出かけた以外は ずっと庭仕事してました 風が強くて何度も転げ落ちそうになりながら 自分では相当がんばったつもりなのに ふりかえれば前日から何ほども進んでいなくてがっくり。このぶんだといつ終わることやら。 お寿司屋さんのラ…

台風を逃れて

台風の接近に備えて避難を始める船舶。おかげで通常ならお目にかかれない深夜便のフェリ-の姿が見られたりします。 この船も避難中かな 後方からも 一昨日の新聞によると 松山市から当地の花火大会を見物に来ていたプレジャ-ボ-トが 帰りに北条の沖あたり…

大物を逃す

一昨日の自動車運搬船 これも一昨日 こんな大物が来るとはつゆ知らず なにか沖に大きなのがいると妻に教えられた時にはすでに後ろ姿でした 何年ぶりだろう 転勤なさったかたがご家族でひょっこりお見えになって。お元気そうで何より。こういうときは店をやっ…

ここ数日は☂らしい

きのうは当地の花火大会でしたが もうながいこと見ていません 窓を開ければ見えるのにそれすらしない。以前は三脚据えて撮っていたのに。 新しくなったのね 旧型の「たかちほ」は神戸で見たことあります 松の木のタタリか 思いっきり濡れました すぐにやみま…

サンドコンパクションってなに?

きのう見かけたのですが遠すぎました なんでも 砂柱を形成して海底に打ち込み 地盤を強化するのだとか これもきのう見かけたRORO船 きのうは三津浜の花火大会ということで三津の商店街界隈が紹介されていました この医院跡は ギタ-の稽古場のすぐ近くで…

軽症ですが

松の木の根元の下生えを刈っていて イバラのトゲが思いっきり引っ掛かってしまい これがけっこう深くて血が止まらず。衣服の上からなのですが。よくやるんです。 先日 松山からの帰りに大西町で ホルモンを買いに 二度目です 味は濃いめですが まずまずの出…

松を切る

数日まえ 橋の上から 松の木を手当たり次第に切っております。ノコギリの使い過ぎで肩から腕にかけて筋肉痛がとれません。電線に覆いかぶさっていた桜の木もばっさりと。「これ 桜だろうが なんで切るんだ もったいない 桜やぞ 桜は切ったらいかんやろうが …

純喫茶でカレ-を食す

「みきゃん」は愛媛県のゆるキャラ。本県は柑橘類の生産量が37年連続日本一なのであります。 ギタ-の稽古の後 近辺の路地を散策。このあたり古い町並みがけっこう残っているんです。炎天下なものですぐにやめましたけど。 ちょうど昼どきだったのでレトロ…

きょうは松山行きの日

きのう見かけた「パンスタ- ジニ-」 すこしばかり汚れていましたが カメラが一台だけだったので望遠だとぎりぎり このあと画面からはみ出して ときおり撮影場所になったりします 忙しい時期は無理ですが 日記 七年まえの8/2日 義両親と温泉へ 義父はすでに…