続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

あと一勝で「棋王」防衛

掃海母艦「うらが」 きのうの来島海峡

 

馬島から「うらが」に向けて手旗信号していた男性。話には聞いていたのですが見たのは初めて。どなたかは存じませんが 旗振男のMさんと混同してはいけないので 失礼ながら私のなかではひそかに手旗男と呼ばせていただきます。

 

60mm~600mmのズームしか持っていなかったので広角がわが足りず 画面からはみ出す寸前でした。

 

ABEMAの中継をつけっぱなしで仕事の合間にずっと見てました。ここのは画面構成がよく出来ていて あまり将棋に詳しくない人でも楽しめそう。なかでもいま現在どちらの形勢がいいかというのが%で表示されるのが秀逸。あと次の一手の予想とか 最善はこれというのも出るし。AIすごいですね。形勢の推移というグラフが 例の流行り言葉にもなった藤井曲線というやつ。きのう勝ってタイトル防衛に王手です。

 

後かたづけしているところ。機材から見てかなりの規模ですが なにを撮影していたんだろ。車も何台もいたし。

 

昨年の3/4日撮影の掃海艇「みやじま」

 

二年まえの3/4日 スーパ-の催し物コーナ- たいてい買います バカだから

 

七年まえの3/4日 プラモデルを使った特撮です