続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

野鳥の楽園 かも

今治海上保安部の「いまかぜ」

 

昨日は短い時間に野鳥がつぎつぎにやって来て

☟ まずはヤマガラ このコたちは 毎日 日の出から日没まで何度も現れます

 

☟ 枝がごちゃごちゃして見づらいですがエナガです。メジロの群れと一緒のことが多いです。じっとしていないので写しにくくて。

 

☟ これも枝が邪魔してきたない画像です。この鳥は知名度だけはトップクラス。野鳥に詳しくないヒトでも「シジュウカラ」の名前だけは知っているみたい。窓の外の鳥を見て 連れから「ねえ あれって何という鳥かしら?」と訊かれて 八割九割のお客さんが「あれかね うむ あれはシジュウカラだ」と答えています。全然違うのに。

 

☟ 水浴びにきたメジロ とにかくよく集まる日でした。

 

☟ 他者を追い払って水を飲むヒヨ。呼ばれてもいないのに。

 

ひさしぶりにカレ-を作りました きょうもカレ-です

 

二年まえの3/5日 帰省中だった息子が作ったパテ

 

三年まえの3/5日 ガントリ-クレ-ンを海上輸送

 

十年まえの3/5日 旅の途中に訪れたカフェ 高齢の女性がひとりで切り盛り

 

グルメ本などには載らない地元民が集うお店 すばらしい

 

大人向きの落ち着いたお店  五十歳以上限定のお店なんてあったら理想です