続おもいでの夏

じじいの日記みたいなもんです

わが意を得たりと膝を打つ

f:id:hoshikubi:20210207054507j:plain

 

知人宅のテ-ブルにあった数冊の本をめくっていると 興味があるなら持ち帰ってもいいぞと言われ 借りたのでした。 うちひとつは心理学者の榎本博士が書いた「ほめると子供はダメになる」  子育てはとっくに終わっているけど 私自身の考察?は概ね間違っていないことが確認できました。

 

f:id:hoshikubi:20210207054543j:plain

 

「友達のような父親」はじつは父ではない。父とは子供に文化を伝える者である。~中略~ 上下の関係があり 権威を持っていて初めてそれができる。しかし対等の関係では 文化を伝えることも 生活規則 社会規範を教えることもできない。「もの分かりのいい父親」は父の役目を果たすことの出来なくなった父と言うべきである。

               <序章に引用されていた林道義「父性の復権」>

 

☟ お寿司屋さんのテイクアウト

f:id:hoshikubi:20210207054632j:plain

 

f:id:hoshikubi:20210207054702j:plain

 

f:id:hoshikubi:20210207054753j:plain